※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mittan_ritan
妊娠・出産

安定期についての意見を聞きたいです。

皆さん安定期と言ったらいつからだと思いますか?
私の中では中期に入ったら(5〜7ヶ月位)だと思っていました。
つわりが長く続く人については一概には言えないと思いますが💦

先日2人の方(妊娠経験ありです)に現在6ヶ月だと伝えた所、安定期入ったら楽になるね〜と言われ『ん?🙄』と思ってしまいました。
確かにその前後の会話でつわりは落ち着いたけど、立ちくらみは未だに続いてる…という話をしたので体調が悪いと思われたのかな?と。一応先輩ママさんなので6ヶ月は安定期ですよ!とも言えず、あれ違ったかな?と思いその場ではスルーしました。

皆さんの意見はどうですか?

コメント

みるく

安定期とは名ばかりで、妊娠に安定期はないと思ってます😓💦

• mittan_ritan

なるほど。確かに安定期とは言っても何が起こるか分からないですもんね💦

• 7月9日
  • みるく

みるく

一般的には5ヶ月からですけどねー😓
    私はつわり終わったあとも、後期つわりが早々に来たりしてて、なかなか安定期らしい安定期はなかったですね💦
    子ども産むと、妊娠経過を忘れちゃう人も結構いるみたいですよ😂私も25週です!って子持ちの人に言ったら、25週って3ヶ月くらいだっけ?とか言われました笑

• 7月9日

後期になったらなったで、お腹が大きくなってトラブルも増えますよね💦出来ること今のうちに!と周りからも言われます😅
    それありました!経験談を聞こうと思って話していたら忘れちゃった…の一言。何週とかの数え方も忘れる方多いみたいですね💦

• 7月10日
唐揚げ

一般的には5〜7ヶ月を安定期としているみたいですね!!胎盤が完成してつわりが軽くなる人が多いのが理由みたいです。

私も病院の資料とか、アプリの情報でそう思ってました。もしかしたら、私が話をした2人はつわりが重かったのかもしれません💦

• 7月9日
はるちゃん

5ヶ月入ったら安定期って周りは言いますけど….ほんと人にもよるし何とも言えないですよね😵
つわりが続く人もいるし、切迫になる人もいるし….。

安定期と言っても個人差大きいですよね😓
    思い返してみれば、話をした2人はつわりが重かったと言っていたので6ヶ月頃は辛い時期だったのかもしれません💦

• 7月9日
ぷに

一般的に5ヶ月が安定期です☺️で戌の日参りなど行くんだと思いますよ(*^^*)これからの安産を一旦お祈りをしに。

確かに妊娠中は安定できる時期はないけどとりあえずの安定期は5ヶ月です☺︎

その方達はどういう意味だったんですかね(^_^;)

一般的には…合ってるみたいで良かったです🌟戌の日参りもありますしね。
    安定期イコール何も起こらないってわけではないですもんね。
    そのお二人はつわりが重かったようなので、6ヶ月頃だとまだまだ体調が優れなかったのかもしれません💦(今思い返して見た所)

• 7月9日
える

人によっては安静にしてなきゃいけませんが16週から安定期だと思います😅
もしかしたら先輩ママさんは安静にしてなきゃいけないことがおおかったのかもしれませんね🤔?
スルーで正解だったと思います😂

やはり5ヶ月からが安定期なのですね😌
    確かに先輩ママ達は体調の悪い時期が長かったのかもしれません💦
    お店の店員さんと、1人は義姉だったのでスルーで良かったと思いました😂

• 7月9日
みい

安定期って母体が安定する時期ではなくて、胎盤が完成して子供に十分な栄養がいく環境が整う時期を言うみたいですよ。
胎盤が作られている時につわりがおこるので、それが落ち着く頃を安定期としているみたいですがが妊娠中は安定期なんかないと思います(´;ω;)人によるとは思いますが少なくとも私は安定期なかったです。

双子を妊娠している方なんて特に安定期はない!なんて言われていますしね💦
    全員に安定期があるとは思っていなかったのですが、『安定期になったら』と言われたので、いつが安定期と思っていたんだろう?と気になってしまいまして😅
    先輩ママさん達は安定期がなかったのかもしれないですね💦

• 7月9日
sooooooo

よく5~7ヵ月は安定期って聞きますね😊
あたしは5ヵ月に入った頃からつわりが始まり、原因不明の出血が3週間も続きました😭💧
心の中では安定期に入ったのに全然安定してないじゃん😭って思ってました!
出産するまでは安定期なんてないと思いました😞💦

では今もつわりが続いてるんでしょうかね💦これからどんどん暑くなるので体力奪われてダブルで辛いですね😢
    出産するまで何が起こるか分からないですもんね💦安心出来ませんね💦

• 7月10日
ロー

その先輩さんが言いたかったのは
もう安定期入ったから、これからは楽だね
って事の言葉のあやでは?🙄
私はそう受け取りました!
ってか私がはしょってそやって言うかも…

とても腑に落ちました!その通りかもしれません😅
    安定期入ったら(入ったから)ってことだったのかもしれないですね🌟
    私も適当に会話していたので💦後になってん?と気になってしまい…😅
    そう言われたらそんな気もしてきました!

• 7月9日
とっきー

一般的には5ヶ月〜7ヶ月の間ですよね〜😄
個人的には大半完成〜赤ちゃんが大きくなってお腹が重い!と感じるまでが安定期なんだな〜と思いました。
私は4ヶ月後半から7ヶ月終わりぐらいまででしたよ。
8ヶ月目になるとほんとにお腹が重くて、横になるのもしんどいです!!!
安定期の間、出来ることをやっておいたほうがいいですよ〜!

やはり一般的な考えは合っていたようで安心しました…😌
    お腹が大きくなると足元が見えなくなったりして危ないってよく聞きます💦周りからもできることは今のうちにー‼︎と念を押されてます😅後悔しないように出来ることやっておきたいと思います🌟

• 7月10日
まの

妊娠に安定期なんてありませんってハッキリ産院で言われました(笑)
現に私も安定期と呼ばれる時期に切迫になり長期入院でしたし…
でも一般的には5ヶ月頃には悪阻はラクになるみたいですね!

そこまでハッキリ言われると諦めがつくというか、そういうもんなんだなって思いますね😅うちの姉も初期はつわりも軽くトラブルがなかったのですが、中期に入ってから大変だったようで…💦
    妊娠ひとつ取ってもいろんなパターンがありますね😌

• 7月10日