※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃん、母乳不足で悩んでいます。母乳とミルクのバランスが難しい状況。母乳を続けるか完ミにするか迷っています。旦那さんはサポートしてくれるが、不安があります。どうしたらいいでしょうか?

はじめまして。
今、生後3週間の女の子を育ててます
入院時から母乳のでが悪く搾乳して哺乳瓶であげ、その後ミルクにしていました。
退院後もしばらく搾乳して、20〜30ほどでその後ミルクをあげていました。
最近は直母に挑戦中なのですが、全然吸いません。諦め哺乳瓶にするとゴクゴク飲みます。
そのせいか、搾乳しても10〜20ぐらいになりました。
このまま母乳にしていても意味があるのか?量も全然足りずミルクを80足してます。完ミにしょうか悩み中です。 
ただ、うちの旦那は育児に関してなんでもしてくれます。 母乳をやめると母親として出来ることがなくなる気がして不安です。
このままほんの少しの量でも母乳を飲ますか、完ミにするかどうしたらいいでしょうか?

コメント

バルタン星人

吸ってくれなくても
赤ちゃんのお口で乳首を刺激することで母乳精製を促してくれます!毎回お口つけるだけでもやっておいた方がいいです!私は添い乳やミルクで3時間持たない時にお乳吸わせてますが母乳あげずにミルクのみの時もあるしバラバラです。けど完ミになるとそれが出来なくなると思うと大変だなぁとも思います!

  • ゆかりん

    ゆかりん

    お返事ありがとうございます
    助産師さんにもあかちゃんに吸ってもらうことででるようになるよと教えてもらいました。たしかにミルクだと3時間縛りがありますよね。
    もうすこし気長にやってみます。

    • 7月9日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    わざわざ完ミって決めなくても、私もほぼミルクだけどゆかりんさんがツラくなければ吸わしておいて損はないかな?と思います!

    私のいとこは吸ってくれないし、その間にギャン泣きされることに耐えきれずミルクのみにしてたら母乳が止まったみたいで後悔してるので、多少出るうちは頑張ってみるのがいいかなぁと思います!

    • 7月9日
のん

はじめまして!私も女の子育てていて読んですごく共感したのでコメントしちゃいました😊
うちの子は生まれた時に乳首をうまく吸えなかったので母乳が全然出なくてミルクよりの混合にしてました!母乳が出なくてもとりあえず吸わせることで出るようになると助産師さんに言われ、出てるのか不安でしたがとりあえず吸わせてミルク飲ませてを繰り返し過ごしていましたが今、急に哺乳瓶の乳首を嫌がり完母になっています!吸わせてたのもあり出が良くなったのだと思いますのでもし、母乳も飲ませていきたいと思ってましたら諦めずこのまま混合でもいいと思いますよ❤️だいたい3ヶ月くらいで母乳の出がよくなってくるみたいなので☺️

長々とすみません💦💦💦

  • ゆかりん

    ゆかりん

    お返事ありがとうございます
    急に完母になったりするんですね。
    3ヶ月かぁー!
    結構出が良くなるのにかかるものなんですね。
    私も諦めず気長に吸わせていこうと思います!

    • 7月9日
  • のん

    のん

    私もいきなりすぎて戸惑ってます💦1ヶ月検診の時に、もう少ししたら赤ちゃんが母乳かミルクか選ぶようになりますよ!と言われうちの子は母乳を選んだのだと思います☺️
    3ヶ月長いですけどあっという間ですよ😊生まれた時はミルクだったので3時間おきに起きてミルク作って〜って大変でしたが、母乳だと添い乳させてれば朝まで寝てくれるのでだいぶ楽になったのでゆかりんさんも諦めずとりあえず吸わせてみて下さい^ ^
    きっと母乳の出がよくなりますので❤️あとは、赤ちゃんが選ぶようになったら選んだ方で育てていけばいいと思います😊
    お互い育児頑張りましょうね💐

    • 7月9日
もも

育児の合間の搾乳、大変ですよね(><)
私も母乳の出が悪く、毎回ミルクを足していましたが生後1ヶ月半くらいから母乳拒否が始まり...くわえさせるとギャン泣きするので搾乳してあげてました!
ミルクをあげて途中でさっとおっぱいに変えると吸ってくれました。あと、じぶんで乳首刺激して母乳がわいてきたら赤ちゃんに飲ませる...などもしてました。
ただ毎回やるのはしんどくて、赤ちゃんの機嫌も悪くなるのが辛く、2ヶ月を過ぎてから完ミにしました(^_^;)
それから心の負担が減り、赤ちゃんへの愛情もますます増えました(*^-^*)

母乳でなければ母親としてダメ、なんてことはありませんよ!お母さんも赤ちゃんも幸せなのが一番です❤
負担がない程度に母乳続けて、ミルクに頼って全然いいと思います!

  • ゆかりん

    ゆかりん

    お返事ありがとうございます
    ミルクの途中ですり替えナイスアイデアだと思いさっそくさせていただこうと思います!
    たしかに、私と子供が幸せが1番いいですよね!
    気楽に気長にやってみます!!

    • 7月9日
あかこ

こんにちは😊
先日まで同じ悩みで・・すごく共感したのでコメントさせていただきます!

わたしは赤ちゃんが産まれてすぐNICUに入り3ヶ月入院していたので、その間は搾乳でした。
やっと直母が出来るようになったのが2ヶ月〜頃で、そのときは既に出ても30が限界でした。
退院したらたくさん吸わせて、母乳の出も良くなる・・と思っていたら、ある日突然母乳を拒否!
搾乳したのを哺乳瓶であげても嫌がるようになり、コンスタントに出てるものじゃないので美味しくないのかなぁ〜と、拒否られたのがショックで完ミにしました!

2人育児の合間に搾乳をするのも大変だったし、腱鞘炎にもなってたので、完ミにしたらすごく気持ちが楽になりました!

搾乳が苦でなければ、10〜20しか出てなくてもその後にミルクで十分だと思います!
それか大変であれば、全然完ミでもいいと思いますよ😊💕その為のミルクです!

  • ゆかりん

    ゆかりん

    お返事ありがとうございます
    なんか、すごく勇気づけられました。
    ありがとうございます!

    • 7月9日