※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柿っ子
子育て・グッズ

保育園の離乳食にイカが必要で困っています。1才半の子供はイカを食べられるでしょうか?メニューのアイデアを教えてください。

みなさん、お子さんに初めてイカを食べさせた時はどんな風にしましたか?
いま、1才半で歯が上下に4本づつはえています。
保育園の給食は現在離乳食扱いになっていて、イカを食べないと幼児食に変更してもらえません。
周りの子は半分以上が幼児食を食べています。
家のご飯もほぼ大人の食事をとりわけて食べているので、幼稚園の味気ない離乳食が可哀想になってきました。
おやつも毎日お子様せんべいばかりで…
食べることが大好きな子なので、周りが美味しそうなものを食べている中でキュウリとかばかり食べてるみたいです。
でも、前歯だけでイカが食べれるのでしょうか?
ちなみにフードプロセッサーは持っていません。
何かいいメニューがあったら教えて下さい。

コメント

なつなつ

生協のおかずでイカキャベツ焼きみたいなのがあって、それがイカデビューでした^ ^イカを細かく刻んで、ひき肉とキャベツと混ぜて、おそらくつなぎも何かしら(パン粉かな?)入れて丸めてハンバーグ状にして焼いたものです╰(*´︶`*)╯♡

  • 柿っ子

    柿っ子

    うちも生協とってるので、見てみます!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • 7月9日
  • なつなつ

    なつなつ

    お好み焼きみたいなものだったかもしれないです( ^∀^)是非チェックしてみてください!

    • 7月9日
あゆ

イカとかタコ系は喉に詰まらせたらいけないので、まだ食べさせてません。でも、保育園は、離乳食期終わった時から普通に給食です。

  • 柿っ子

    柿っ子

    そうなんですよね(^^;;
    大人でも良く噛むものなので、心配でなかなかご飯に出すのに躊躇っています。
    前の保育園は離乳食、幼児食の区切りがなく食べたことのある食材なら〜と、その子に応じた形状で出てたのですが、4月から転園したら幼児食にするにはいくつか、食べておいてくださいというものがあり、イカがそのうちの1つです。
    離乳食は使う材料が限られていて、毎日同じようなメニューなので、正直可哀想すぎます( ;∀;)

    • 7月9日
  • あゆ

    あゆ

    離乳食完了頃も保育園からは、イカやタコ系食べさせた事ありますか〜?とかも聞かれませんでしたし、給食の献立表みても、イカやタコと言った甲殻類の食べ物は出てきませんよ。

    • 7月9日
  • 柿っ子

    柿っ子

    うちの保育園では良くイカを使うそうで…
    保育園によって、結構方針が違うみたいですね!
    前の保育園ではうずらの卵はアレルギーが強くでるので、絶対出しませんと言われていたのに、今の保育園では良く使うので、必ず食べさせて下さいって言われて戸惑ったくらいです。

    • 7月9日
  • あゆ

    あゆ

    うずらの卵は、うちの子の保育園では、良く出てます。カレーに使ってみたりとか…💦

    • 7月9日
かわちゃん

うちの子はまだ離乳食完了期ですが、保育園で完了食に移行するために食べて欲しいともらったリストの中にイカが入ってました💧
まだ歯も下2本しか生えきってないのに💦と思ってましたが、イカはアレルギーを確認したいだけなので、イカを煮出したスープでもいいと言われ、スープをあげました!
アレルギーの確認ではなく、固形を食べさせないといけないのですか?>_<
うちの園の離乳食は、毎日内容が違って、おやつもゼリーやらケーキやら毎日違うのが出てきてます!
お子様せんべいとかキュウリとかばっかって、味気なくてお子さんもつまらないですね😭

  • 柿っ子

    柿っ子

    やっぱりイカ、入ってますよね〜!
    アレルギーの確認のためかは聞いてないので、分からないですが、エビは与えたけど口に入れて出しました〜って言ったらそれでもokって感じなので、イカもそんな感じでもいいのかもしれません。(^^;;
    とりあえず、喉に詰まらないように小さく切ってみようと思います!
    しほさんのところの保育園は給食が充実していて良いですね❤
    うちも、前に通ってた保育園は小さかったけど、給食はちゃんぽん麺や唐揚げもでてたくらいだったので、尚更今の保育園の粗食が可哀想で…😭
    旦那にも今朝、さっさとイカ食べさせてあげなよ〜と言われました(--;)
    こっちは喉に詰まらないかとか、いろいろ考えてるのに簡単に言うな〜ってイラッてしちゃいました(笑)

    • 7月10日