※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKS
子育て・グッズ

赤ちゃんの黄疸が気になるけど、寝ていて起きない。授乳時に片方だけ飲んでしまう場合は起こすべきか、搾乳して与えると母乳が止まるか心配。

いつもお世話になっています。
今日産後5日目です。赤ちゃんが、治療まではないけど、少し黄疸の値が高いみたいです。
その影響なのかとてもよく寝ています…
一応3時間おきに起こして授乳するんですが、片方で寝てしまって起きてくれません。
ちゃんと起こして飲ませた方がいいですよね?
あと吸わせずに、搾乳した分を飲ませていたら、母乳って止まってしまうんですか?
質問ばかりですみません(*_*)

コメント

はらぺーにょ、22

搾乳してるなら止まらないですよ((´∀`*))

みなみママ

こんにちは♡私も出産後息子の黄疸の値が高く、治療まではしませんでしたが、退院できるかどうか不安でした💦
完母のため母乳性黄疸もあり、退院後も寝ていることが多く、色も一ヶ月すぎまで残っていたので不安でした。。。
助産師さんから日光浴も光線治療と同じ効果が得られると言われ、朝の日差しの強くない時間に窓際、カーテン越しに5〜10分ほど日光浴していました!
今の時期は朝から日差しが強いので注意ですが。

黄疸の影響でよく寝て、夜中の授乳も起こすのが大変でした💦
ただ、完母でしたら今の時期しっかりと飲ませないと脱水も怖いですよね。特に新生児期は季節に問わず脱水や低血糖を防ぐため3時間おきの授乳は必須です。ろっぺをツンツンしたり足裏の指圧をしながら頑張ってください。
吸わせること、搾乳の両方をしていれば母乳もかなり分泌されるはずです。
直母→前回授乳時に搾乳したものを哺乳瓶で足せばママにも赤ちゃんにも良いのではないでしょうか?

きなこ

吸うにも体力使うので黄疸が高いと身体が怠いらしいので疲れやすいのかな?
飲まさなきゃうんちも出ずにビリルビンが溜まったままなので、飲ませてうんちをたくさんさせた方がいいかと思います◟́◞̀

搾乳してるなら止まりはしないけど、吸わせた方がおっぱいの出が良くなると思います◟̑◞̑

KKS

詳しい回答ありがとうございます!
今日は殆ど泣くことなく、眠り続けてます(´nωn`)
3時間ごとにどうにか起こして5分クールの授乳をしています。
日光浴してみます!
脱水もありえますもんね…いきなり赤ちゃんとの生活で訳もわからなくなって焦りばっかりが先行しちゃいます(*_*)
頑張って起こして吸ってもらいます!
直母→搾乳分でやっていこうと思います。
本当にありがとうございます!

KKS

回答ありがとうございます!
やっぱり怠くて寝てるんですね。母乳飲むのも疲れるみたいです。便の回数も減っちゃったんですが、色が黄色く変わってきてよく飲めてる証拠と言われたので、このまま飲ませていこうと思います!
ありがとうございました!

KKS

回答ありがとうございます!
搾乳してたら止まらないんですね、安心しました(・_・、)
搾乳疲れますけど…頑張ります!
ありがとうございました!

みなみママ

とんでもありません!私も黄疸のことや、母乳が軌道にのるまではかなり不安や焦り、複雑な想いがありましたー💦
今は今で逆に寝かしつけなどで悩み、育児って本当に葛藤の連続だなーと笑

私は完母に結構こだわっていたので、哺乳瓶に慣れすぎて私の乳首を嫌がることのないように搾乳分はスプーンを使ってあげたりもしました🎶
ただ、あんまり最初から頑張りすぎるときもちも身体も疲れてしまうので疲れた時はミルクでいいゃーくらいに気楽なほうがいいかましれません!!
あと、助産師さん曰く1日一回、お風呂でおっぱいが空っぽになるまで絞ると、乳腺炎予防プラス分泌をよくするそうですょ!私は乳腺炎になってから毎日欠かさずお風呂で搾乳を続け今ではトラブルなしです♡

お互いに暑さにも負けず、寝不足にも負けず、育児がんばりましょー♡

• KKS

KKS

返信おそくなりすみません( ノД`)
    今のところミルク与えずにきてるんですが、きついときはあげようと思います!
    頑張りすぎはよくないですもんね(^^)
    なかなか起きてくれず寝てばかりで大丈夫かなって思っちゃいますが…贅沢な悩みかもしれません(笑)
    毎日搾乳私もやってみます!!
    親切にありがとうございます(^^)
    お身体気をつけてくださいね♪

• 7月16日