※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

皆さんはいつごろから断乳を試みましたか?時期や 上手な断乳の仕方などアドバイスをお願いしたいです😣

皆さんは
いつごろから断乳を試みましたか?

時期や 上手な断乳の仕方などアドバイスをお願いしたいです😣

コメント

はるちん

私は10ヶ月頃に断乳しました!
ちなみに母乳外来行かず独自の調べた情報でやりましたが。

断乳すると決めたからには心を鬼にしてと母に言われました、、、
断乳当日、朝を最後に子供に『もうおっぱいはこれで最後ね』と言いやめてみましたが、まあ凄い泣くこと……
なんでくれないの!!って目で見られ泣かれ凄く悲しくなり結果その日は夜中あげてしまいましたがまた2日後ぐらいにトライヽ(´o`;
同じように話しかけ本気で心を鬼にして、泣いたら抱っこして落ち着かせたりおやつあげたりご飯あげたり遊んだりとりあえずおっぱい以外で満たされるよう頑張りました!

お風呂に一緒に入るときは乳首にガムテープ貼りました(笑)
すると子供もそれを理解したのか、あれ?おっぱいなくなってる!みたいな感じになってそれから3日目ぐらいからはおっぱいで泣かず、すんなりやめれました(笑)

ママ友は乳首に塗る、子供が舐めても大丈夫で舐めると苦い薬?を塗ってやめたみたいです。

参考までに⭐︎

• とと

とと

ひゃー、なんと涙ぐましい努力😭😭😭

詳しくありがとうございます😢⭐️

参考に、私とも頑張ってみます!

• 7月9日

私は、ちょうど保育園に行きだしたのもあるんですが、、、
離乳食やジュースだったり、
おもちゃで遊んだり、頑張って抱っこして寝かせたり。。。しても夜寝る前の授乳だけはしばらく続きまして、
とりあえずフォローアップミルクに変えてみたら自分で哺乳瓶持って飲んで寝てしまったり。
数日後にそのミルクをリンゴジュースとかにかえてみたら文句も言わずにそれ飲んで寝たり。。。
なんだかあっさり終わってしまって、こっちが悲しかったです( ;∀;)

• とと

とと

なんだかそういうお話をきくと
    乳離れが寂しく感じちゃいますね😱❤️

でも、
    参考にさせて頂き
    うちも頑張ってみます!

ありがとうございます😭

• 7月9日
4匹のこっこちゃん

一歳ぴったりで断乳しました!
もともと、離乳食の食べがよく、昼寝と夜寝の寝付きだけ、ちゅぱちゅぱしたい感じになっていたので、まずは、昼からやめました。昼は、ドライブ行ったり、散歩行ったりして、自然に寝かせるようにしました。

問題は、夜ですね😅もう、やめると決めたら、やめるしかないです!いくら泣いても、暴れても!
息子は、3日間、毎日2時間近くは泣きました😅泣き叫ぶ感じです😅もう、寝かせてトントンとかのレベルじゃないので、ずっと抱っこして歌うたったり、リズムとりながら、うろついてました。
それが、4日目、嘘みたいにスッと寝ましたよ!
途中ちょっと起きても、それこそトントンで寝てくれました✨

わたしは、おっぱいへの執着が強くなる前にやめれて、よかったな、と思ってます。
あとは、断乳中は、お風呂はパパにお願いして、おっぱい見せないようにしてました!

• とと

とと

ぴったんこ、素晴らしい⭐️😵

詳しくありがとうございます!

ぜひ参考にさせて頂きます😭❤️

• 7月9日