※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすもす
子育て・グッズ

4月に1年生になった娘についてです。同じ保育園から一緒だった3人。(Aち…

4月に1年生になった娘についてです。
同じ保育園から一緒だった3人。(Aちゃん、Bちゃん、娘)

娘とAちゃんは保育園からかなりの仲良し。
Bちゃんも仲悪いとかではなく、普通に仲良く遊んでいた。

昨日、Aちゃんと娘がBちゃんの名前を
名前ではない呼び方でよび、
Bちゃんが悲しんだとBちゃんの親から先生へ。
それを、先生から私へ、懇談で聞かされました。
先生からAちゃんと娘に話があり、
Bちゃんにごめんねはしたそうです。
(身バレしちゃうので例えですが、
Bちゃんのことを「たぬき」と呼んだみたいな形です。
バカとかよく悪口として使われるような感じではないけど、
気持ちのいいものではなかった。)

念のため自宅で娘に確認すると、
Aちゃんが言いはじめ、悪いとは思わずに
一緒にいってしまったとのこと。(本当かは分からない)
自宅でも私からなんでだめか、
もうしないよみたいな話しをし、
おそらくわかってくれたかなと思っています。

そして、もうすぐ学校の集まりがあり、
Bちゃんにも、Bちゃんの親にも会う機会があります。
Bちゃんを悲しませてしまったのは事実なので
私からBちゃんの親に一言いったほうがいいのでしょうか?
(Bちゃんにも謝る方がいいかなとは思うのですが、
子どもと親が別行動のため会えるか分からない)

コメント

初めてのママリ

私なら謝ります💦
逆の立場だと先生に連絡がいき懇談で話したことは相手も知ってるはずなので、それなのに会った時に何も言ってこないのは私からしたら感じ悪いです💦
実際に、うちも同じような事があり相手側に非があり参観日で会ってるのに謝罪なしで正直、何コイツと思いました…
それ以降、親子共に嫌いです😂😂

  • こすもす

    こすもす

    そうですよね💦
    どんなふうに言われたら気持ち伝わりますか?
    こないだ、娘がBちゃんに嫌なこと言ってしまったみたいですみません!みたいな直球でいっても嫌味っぽくならないですかね?💦心配しすぎかな。

    • 1時間前
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    全く嫌味にならないです!
    普通に謝ってくれるだけで大丈夫です😊

    • 1時間前
  • こすもす

    こすもす

    ありがとうございます!
    相談できて安心しました。
    次に会うときに、きちんと謝罪しようと思います!!

    • 1時間前
たか

うちの上の子は、された側です。相手側からきちんと謝罪がありました。親にも伝わった、お子さんにきちんと話してくれたということがわかったので、謝罪してもらえて安心しました。
なので、連絡先を知らないのであれば、その時に謝罪した方が今後のためにもいいのかなと思います。

  • こすもす

    こすもす

    そうですよね!
    そうしようと思います。

    その子、保育園では、けっこう我が家に色々いってきていて。
    (泣いてばっかで赤ちゃんみたいとか、バカだからできないよねとか)
    我が子がそれで家で泣いてたりもしたんですが、
    そうは言っても仲良く遊んでもいたし、わざわざ相手に言うこともないかーと思ってたのでお互い様じゃん?と思いつつも…
    悲しませてしまったから謝った方がいいなと思いまして💦

    • 1時間前
  • たか

    たか

    相手親御さんとは連絡先を知っていたり、会ったら話す中ですか?
    結構酷いこと言いますね、、相手からは謝罪はなかったようで、大人気ないけど謝りたくなくなる気持ちもわかります💦
    でも、今回はすぐ会うことになるので謝っておいた方がいいと思います。
    次、何か相手のお子さんから同じように言われたら、先生に伝えて様子を見てもらうのもいいと思います(保育園でもめたこともあることを伝えてもいいと思います。)

    • 1時間前
  • こすもす

    こすもす

    連絡先は知らず…
    会えば会釈、話してもほんと当たり障りなく少し話すくらいです💦
    直接酷いこと言ったわけでもないのにとは思いつつも、
    今後もあるのでぐっとこらえて謝罪してきます!
    相談にのってもらってありがとうございました!!

    • 1時間前