※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やひろさん
子育て・グッズ

離乳食が食べないお子さんについて相談です。食に興味がなく、量も測りにくい。レトルトやパウチ物もNG。果物も食べない。3回食に進めたいが、実家に帰省するため一旦2回食で。アレルギーは出ていない。どう対応すればいいか悩んでいます。

離乳食あまり食べないお子さんいますか?

離乳食、現在2回食ですが、ほんとに食に興味がないらしく食べません。親が食べてるものに対しては興味がある(かどうかはわからないけどちょっかいはよく出してきます)のですが…

皆さんが量をきっちり測って『今日は、これとこれとこれで〇〇g完食です!』
そんなの夢物語です。笑

単品じゃないと食べないし、朝はほんとに口を開けてくれない…
かろうじて麦茶は飲むけれどそんなに量も飲めない…
夜は、麺類は比較的反応よく食べてくれますが、完食はまずしない(パッケージの裏に載ってる一回量の参考量で作ってます)

なにより、レトルトも好きじゃないらしく、パウチ物はだめ…
作った物もそうそう食べるわけではないのでほんとに残飯が出るばかり…
なんならハイハインなどのおやつもあまり好みじゃないらしい…

完母なのでストローマグでしか飲み物も飲めず、フォローアップをご飯に混ぜたら混ぜたで勘づくのか食べないし…
果物も食べません。バナナも…
もう、どうしたらいいんですかね。笑

もう時期的に3回食にあげたいところですが、そんな感じと共に、来週から実家に帰省するので、とりあえず自宅に戻るまでは2回食でいようと思ってます。
アレルギーは今の所出てないのでいいんですが…
ほんとに食べないお子さんいますか??
どう対応してますか?もうなるようにしかならないと思って過ごすしかないですかね( ;∀;)?

コメント

ろもこし

うちも食べませーん😭おかゆにおかず、味噌汁なんて食べませーん(笑)いっっっつも混ぜ粥、それも一口で拒否とか😭もうすぐ一歳になりますが、9ヶ月からのちょっとゴロッとしたベビーフードなんか全く食べません。つかみ食べ用の野菜も無視で、お皿ガンガンして遊んでます😱よく食べる子見てると正直凹みますが、もうどうしようもないので、おっぱい飲んでればオッケー!と開き直ってます😅そういえば、今日うどんを食べたんですが、そこから何本か取って適当にフォークで切って食べさせたら美味しそうに食べてました!😳量は全然ですが😅明日も凹みながらがんばりまーす(笑)

• やひろさん

やひろさん

ありがとうございます…!!
    わかります混ぜ粥!和光堂の鯛そぼろあんかけってやつが好きみたいでそれを混ぜると多少は食べてくれるんですけど、しばらくしたら麦茶以外受け付ける気すらなくなるらしく口がほんとに開きませんww
    試しにひと口…でもう食べないことほんとあります😭😭準備した人の気持ちにもなってくれと…😭

そうなんですよね!普段食べないから、たまに食べてくれると嬉しくて嬉しくて…😭
    前の晩ちょっと食べたから、朝は同じくらいどうかな!って思ってもほんと裏切られてますww
    それでもちゃんは諦めず作り続けてます…笑

朝もそんな感じで食べないのに、昼間の授乳の間隔が空いたりするのが時々心配になるんですが、これもまた個性と思うしかないですかね( ;∀;)
    お互い頑張りましょう…!!

• 7月8日
ちよこれいと

食べる練習の回数増やすように、とのことで9ヶ月から3回食にしましたよ!
朝は特に一口で終わることもありますがミルクがいいかー(笑)
で気にしません。

最近、徐々に食べるようになってきました😆

• やひろさん

やひろさん

ありがとうございます(OvO)!
    やはり回数は増やした方がいいですかね…?
    食べないのには変わりないから残飯が増えるだけで辛いところではあります😭
    乳の偉大さに脱帽です。。
    そろそろ食べて欲しいものです!

• 7月9日
れいまるん

友達の話ですが、

同じように離乳食あまり食べない、食べても好きなものだけしか受け付けなかったらしく、
お粥やスープに、好きなイチゴを入れて食べさせていたそうです。

今はその子も中3になり、何でもモリモリ食べてます!!

• やひろさん

やひろさん

ありがとうございます(OvO)!
    こだわりがある子だったんですね…!
    ご飯にもいちご!どんな味になるんだろ…
    おかゆにバナナ混ぜたりするのもいいって聞きますが、うちは無理でした笑

わたし自身が好き嫌いあまりないので、なんでも食べてくれるようになってくれればいいなと願うばかりです( ;∀;)

• 7月9日