※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家への帰省時に何をしているか、他の方の経験を教えてください。移動が不便で、子供たちが遊ぶ場所も限られています。

義実家で帰省、何してますか?

我が家は基本的に年末年始、ゴールデンウィーク、お盆にそれぞれの実家へ3泊4日行くことが多いです。

私の実家は自分の親だし暮らしてた街なので動きやすいのですが、義実家は義両親80代で義父は介護がいる状態、山が多く標高が高めの場所にあり、移動には車が必須。ですが義実家には義兄の車しかなく、仕事に行く日は足がありません。バスは1日に3本。義実家のすぐ近くに急勾配の坂があるのでボール遊びは危なくてできません。
シャボン玉や縄跳び、砂いじりくらいはできます。

義父があまり動けず、指定席にじっと座っていて、もともと無口だったのですが、脳梗塞によりより言葉がはっきり出なくて表情も乏しくなってしまったこともあり、娘が怖がって居間になかなか居られずで…。

昔のお家なので居間と台所が離れていてその間の廊下?や階段をうろうろ(しかも抱っこ要求される)
義母は義父の世話、家事で大忙し、この家に女は私しかいないから大変なのよーっていつも言ってます。子供見てればいいからってあまりお手伝いはできません。
娘はお手伝い結構してくれるようになったので、今度の帰省では洗濯畳みならやらせてもらえないか声かけてみようとは思ってます。

息子はゲームしてYouTubeして…になると思います。

レンタカーを借りるとかは夫の頭にはないようです。義実家ですが夫が大学の時に越してきた家だそうで、あまり周辺の土地勘がないようです。もともとインドアな性格なので別に出掛ける必要性も感じていないのでしょう。息子もインドアな性格です。

義実家へ行くといつも時間を持て余すし、せっかく関東から関西へ来てるのにもったいないなと思います。関西万博の会場へもアクセスしやすかったんですけど行かなかったですし。

まあでもそんなもんなんでしょうか?
冒頭に戻りますが帰省時って何してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

暇ですよねー
義実家が少し不便なところにありそれこそ車ないと動けないんですが、出かけるの嫌いな義母(シングル)がいるので出かけれません🤣
家も狭いのでみんなでずっと同じ部屋でぼーっと。
子供達は色塗りとYouTubeとおままごととSwitchループしてるだけです。笑

私はもう開き直って寝てます😛笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況の方いた!ですよね😭
    不便だし狭いし、義両親も義兄も良い人なんです。でも暇なんですよねー。子供が大きくなれば寝てれば良いやとなるんですが、あと少しの辛抱です🌀

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供達が小さい時もパパに任せてもう寝てました!!!笑
    せめて自宅で一人でのんびりしたいですよね笑

    • 4月22日