※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりmama♡
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。食材の増やし方やアレルギーの心配があります。皆さんの経験や知識を教えてください。

こんばんは!
もうすぐ8ヶ月になる息子がいます。
離乳食について、先輩ママさんたちにアドバイス頂きたいです。

現在離乳食を始めて2ヶ月近くになります。
途中、風邪をひき1週間離乳食をお休みしました。

食材の増やし方に対して神経質になってしまっているのかわかりませんが、なかなか食べられる食材が増えず、、このようなやり方で合っているのか疑問になりました。

離乳食開始当初から、初めてあげる食材(果物、野菜、主食などすべて)は3日間連続であげて、問題なければ次の食材、、と進めています。
しかしそうすると、平日の午前中に初めての食材をあげると考えると、週に2品目しか食べられる食材が増えていきません。

BFなど与えようかなと思っても、原材料などを見ると、「あー、まだこの中の2つはあげてないから、ダメかな」と、考えてしまいます。
(例えば、キューピーの瓶の「3種のくだもの」。今はまだりんごしかあげたことなくて、バナナとオレンジ果汁が含まれてるから、2つ一気にあげることになっちゃう、、と考えてしまいます)

2つ同時にとなるとアレルギーが出た時どっちかわからなくなってしまうかなと考えてしまい、なかなかBFに手が出せません。(いろいろと購入してはあるので、早くあげてみたいとは思っています)

皆さんは、2つ同時になっても気にせずあげてましたか?そして初めてあげるBFは平日の午前中にしていましたか?

なかなか食べる量が増えず、まだそこまで食べられる食材も多くないため、実母から「そんなの気にしてあげてるから食べないんじゃないの?」などと言われ、何が正解なのかわからなくなりました😭💦
かといって、アレルギーのことも気になります、、

皆様の体験談や知識を教えていただければと思います。回答よろしくお願いします。

現時点で食べられるもの
じゃがいも、人参、玉ねぎ、キャベツ、カブ、白菜、りんご、ほうれん草、パン、豆腐、白身魚(たら)、卵黄 です。

コメント

まあゆ(’-’*)♪

今日、10ヶ月健診で栄養士さんに聞いたのですが初めて食材はやはり2、3日は様子を見た方が良いらしいです。私は2日見てるので1週間に三種類増やしてます☺たまに、アレルギーが比較的起きづらい野菜などは1日とかみるだけで1週間に4種類とかにしてます。
あとは例えば豆腐が大丈夫だったらきな粉や豆乳、ゆばも大丈夫かなと。
焦らず少しずつ増やせばいいと思います😊作り手としては色々食べさせてレパートリー増やしたいですよね!

• ちょりmama♡

ちょりmama♡

早速の回答、ありがとうございます!!
    2日でも平気なんですね😭✨野菜によって、変えるのもありなんですか😳
    そしたらうちの子はきな粉、豆乳、湯葉はokですね✨
    そうなんです😭なかなかレパートリーが増えず、単調な食事になっていて息子にも申し訳ないと思ってしまい落ち込んでいました😭💦

とても参考になりました😭
    本当にありがとうございました😭💓💓

• 7月8日
  • まあゆ(’-’*)♪

まあゆ(’-’*)♪

私は離乳食アプリ入れてて、アレルギー注意なものは○アと出るので、それを参考にさくらんぼは口腔内にアレルギー出る場合があるので2日みて、カボチャは比較的アレルギー出ないと言われるので1日だけって感じです😃

• 7月8日
  • ちょりmama♡

ちょりmama♡

私もステップ離乳食っていうアプリ入れてます!🤗✨
    そういった使い方があるのですね🤔参考になります🤔💓
    来週からいろいろと増やせそうで楽しみになってきました❣️😆

• 7月8日
  • まあゆ(’-’*)♪

まあゆ(’-’*)♪

あ❤同じです♪見やすいですよね🎵増えていくと楽しいし✨
    あとは調味料で味変しながらとかもいいですよ😃お出汁、味噌や醤油、ホワイトソースとかで変化をつけたり😊
    お互い大変ですが頑張りましょうね😉

• 7月8日
  • ちょりmama♡

ちょりmama♡

同じなんですね☺️💓
    ほうほう✨調味料も加えたら、もっと食べてくれるかもしれないですね!☺️✨

参考にさせて頂きます✨😊
    回答ありがとうございました☺️❣️

• 7月8日
るか

うちの場合は、保育園の離乳食を食べられるようにするためにノルマの食材の初食確認を早く早く!と急かされて急ピッチで食べれるもの増やしました😅
2回は食べさせなければならなかったので、2日かけて1品目試して...とやっていましたが急かされてたのでアレルギーが出やすいものでなければ1日試したら次の日は新しいものと前日試したものをあげて、、という感じでした。
2回食になったものの昼間のご飯は保育園なので新しい食材増やせないでいたら夜でもいいから早く試して!と言われて最近は夕ご飯でも試してます。

しっかり1個ずつ試せれば理想的なんでしょうけどなかなかそうも行きませんよね(>_<)

• ちょりmama♡

ちょりmama♡

早速回答ありがとうございます!!
    急かされると大変ですね😭💦
    お昼に試せないとなると夜しか無いですもんね😱💦なにもアレルギー出ないといいですが😢、、
    勝手な想像ですが、保育園で少しずつ進めてくれるのかと思っていました😵💦💦

中々理想通りにはいかないです、、(°̥̥̥̥̥̥̥̥o°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

• 7月8日
小梅

わかります。私も同じ理由でなかなかBFあげられません。
BFの野菜スープにセロリが入ってるんですが、セロリ単体であげる気になれないので、その他の入ってる野菜全部クリアしてれば、これあげてセロリのアレルギー確認でいいか...なんて。
あげるときはBFでも小児科やってる平日の午前中にしてますが、量は原材料クリアしてればひとさじとかでなくてもいいのかなと思ってます。
新しい食材は、炭水化物・ビタミン・タンパク質を交互にどんどんあげちゃってます。別々の新しい野菜を2日連続であげることはしませんが、今日新しい野菜をひとさじあげたら、次の日は同じ野菜2さじと新しいタンパク質をあげる、その次の日は同じタンパク質2さじと新しい炭水化物をあげる、みたいな感じで。このやり方でいいのかわかりませんが、今のところトラブルはありません。
私も探り探りなので、あまり参考にならないと思いますが...

• ちょりmama♡

ちょりmama♡

回答ありがとうございます!返信遅くなりすみません😭
    おはようございます!✨

セロリ!!!わかります😫😫
    ほうほう🤔そのようなやり方もあるんですね😳💓
    私も、3日見るとこだわらずに少しずつ与えていきたいと思います☺️❣️

お互い探りながら、頑張りましょう😆✨ありがとうございました🙏💓

• 7月9日