※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏の風
家族・旦那

うちは夫が皿洗いをします。これは二人で話し合って決めました。決まる…

うちは夫が皿洗いをします。
これは二人で話し合って決めました。決まるまでに色々とありましたが、それは長くなるのでここでは書きません。
でも、夫も納得しての皿洗いです。

こう決めて約1ヶ月半。
まともにしません。平日はほぼ私がしてます💦
仕事もしているし、きついだろうな…と私がしてます。
なので、休日はちゃんとして欲しいと伝えてますが、なかなかしてくれません。

まぁ、男ってこんなもんだろうな…と思うし、今までも同じようなことは多々あったので、こうなることは分かっていたんですが、産後まだ2ヶ月ってこともありイライラが止まりません‼

平日は何とか我慢してるというか、皿洗いをしてもそんなにイライラしません。
でも、今日みたいに休日にしてくれないとイライラが止まらなくなります。

夫がいると平日よりも忙しくなるし、何か疲れるんですよね…。だから余計にイライラするんだと思うんですが、今も皿は洗わずに、娘を寝かし付けにいきそのまま寝てます。

こうなると洗うのは私…。
皿洗いをするって決めたのは自分なのに、それなのに責任持ってしてくれないし…。

あーイライラします。

皆さんならこういう時洗いますか?
夫を起こしますか?

初めから皿洗いをさせませんという回答はなしでお願いします。

とりあえず私は、キッチンが汚ないまま寝るのが嫌なので今から洗おうと思ってます。

コメント

⚘⚘⚘

叩き起こして洗えや
言います笑

決めたことはきちんと最後までやり遂げる!
これはもう大人としてというか人として当たり前だと思います。
守れない約束はするな。と言いたいですね。

• 夏の風

夏の風

回答ありがとうございます😊
    実は先週も同じで、叩き起こして洗わせました💦
    そしてそのあと自分がするって言ったんだから責任持ってして!とも言いましたが、結果またこれです😢
    もう毎週、同じことでケンカです。今週はすると思いましたが変わらずでした😰
    またこの後ケンカかな…。

• 7月8日
かな

出産前ですが(^_^;)
まさに私の夫です。笑
共働きで、休日も合いません。
今まで何度も皿洗いだけはしてほしいと伝え、納得して3日位してくれますが、洗う時間が遅くなり、しまいには「明日やるねー」と(^_^;)

ムカつくので、今は私がしてます。
妊娠がわかったときから「産後は皿洗いだけはしてね」と口酸っぱくいってます。

夫のほうが仕事は体力だし、帰りは遅いし、優しくしてあげたい気持ちもありますが、お互いに大人です。

夫は子供じゃないと思い、ここに書かれてるような気持ちを伝えて、なんとかわかってもらうしかないと思います。こちらが優しくすると甘えるのが男の人なのだと思いませんか?おっしゃってることは、至極全うだと思いますし。。。
答えになってませんが。。笑
お互いにがんばりましょう!

• 夏の風

夏の風

出産前はリビング(長女が遊んだ後)の片付けをお願いしてましたが、ほぼしてくれませんでした💦
    私も今は働いてないし、夫は現場仕事だしきついだろうな…と思ってしなくても代わりにしてましたが、こうもしてくれないと本当に腹立ちます😠
    もう産後は毎週末ケンカです💦話しても伝わらないどころか、最近は色々指摘すると逆に責められるしでもう最悪です。
    毎回、洗ってと起こしに行くのも腹立つし、いい加減ちゃんとしろよって感じです…。
    かなさんのご主人は産後してくれるといいですね😉

• 7月8日
あや

決めたことならせずにほっときます。
朝起きてあるのは嫌だけど結局してくれるからと甘えてる気がするのでとことんしません。

• 夏の風

夏の風

そうなんですよね…。どうせ洗わなくても、私が洗うって分かってるんですよね😰
    でも、夜のうちに洗っておかないと明日困るのも私になるので、つい洗ってしまうかケンカです💦

• 7月8日
らすたまん

私が友達から教わったワザです!
ひたすら洗いません。
自分の分だけ洗って、旦那のは鍋のまま、皿を使いたいなら洗って自分で盛って食べろ!
そこまでしないとダメだと教わり、似たような事をしたら治りました✌

• 夏の風

夏の風

それが洗濯なら出来るんですけどね…。って、洗濯でなら同じことしたことあります!
    でもキッチンは夜にはどうしても綺麗にして寝たくて………。
    ここは我慢しかないですかね😰
    悩むところです😞🌀

• 7月8日
  • らすたまん

らすたまん

綺麗にしたいなら我慢するしかないですね。
    綺麗にしたい気持ちも分かりますが治して欲しいなら、逆に汚いのを我慢してみてはどうですか?(笑)

• 7月8日
  • 夏の風

夏の風

そうですね😢私にも我慢は必要かもですね😅
    でもきっとイライラして寝れないです(笑)

• 7月8日
  • らすたまん

らすたまん

たぶん旦那様が変わらない限りどちらかのイライラがありますね…。
    どっちのイライラをとるかですね!(笑)
    あ!それか旦那様のお小遣い減らして食洗機買いましょう♥うふふ

• 7月8日
  • 夏の風

夏の風

そうなんですよ❗お互いずっとイライラです😰
    うちは食洗機もあるので入れるだけなのにしてくれなくて…😅
    でも罰金制度は試してみようと思ってます😉

• 7月8日
  • らすたまん

らすたまん

えー!!!それくらいしろよって頭叩いてやりたい(笑)
    罰金にしてそのお金でスイーツでも買って食べてやりましょ♥

• 7月8日
ママリ

私なら…意地でも洗わずどんどん溜めときます 笑
きっとやってもらえるの分かってるから放置なのでは??😒確信犯ですね😒👊

• 夏の風

夏の風

そうなんですよ。確信犯なんですよ😠
    なので毎回起こしに行って起こして洗わせてますが、何で私が起こさないとしないんだよ💦って感じで腹立ちます。それで毎週ケンカもしてるのに…。今日もケンカかな😰

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

やってくれるの分かってるからそんなスヤスヤ寝れるんですよねー💨
    自分が今日中にやらなくてはいけない仕事!ってちゃんと思っていれば寝かしつけついでにそのままスヤスヤ寝れませんよね😒

もう一度ガツンと言わなきゃダメですね💨

食器洗いは日付が変わるまでに終わらせておくこと!
    終わってなければ毎日罰金制!!!とか 笑

• 7月8日
  • 夏の風

夏の風

あー‼罰金はいいですね😉
    日付が変わる前にとは決めてますが、起こさないとしないし、そのままにしてても洗わずに出勤するし…。
    罰金は使えそうです。

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

このままだとその罰金でいいとこに旅行いけちゃいそうですね😂
    ですが決めた以上はしっかりやってもらわねば!!こちらもムダにストレス溜まりますよね💨
    早く解決しますように😫💦

• 7月8日
  • 夏の風

夏の風

旅行いいですね~。
    まぁ、うちの夫は人の挙げ足を取るのが大好き💢だし、きっと文句タラタラだと思いますが、しなかった自分が悪いので、文句言うなら洗えって言います😉

• 7月8日
あいちゅう

私もルールを決めて破られるのは大っ嫌いです、旦那は平気で破ります。
イライラします。
でも最近は諦めてます。
私なら出来ない約束はしない!事!
て少し説教しちゃいますね、
でも、それをしてきた結果旦那が色々嫌になったのか離婚したい、ということがありました。。
なのでもう基本的にあてにしてません。。

• 夏の風

夏の風

今、私の中でももうこの取り決めはやめて自分で全てしようかな…とも思ってます💦
    皿洗いの前はリビング(娘のおもちゃ)の片付け係でしたが、してくれなくて皿洗いならするってことで皿洗いになったんですよね…。
    でも毎週同じで、毎週ケンカで…。もうこうなるならこの取り決めはやめようかな…と思ってきてます。
    決めたことをしてくれないとイライラしますよね😰

• 7月8日
もん

うちも主人が皿洗い担当です!

うちは話し合いとゆうより
私のイライラが爆発して思ったこと全部言ったのがきっかけで家事をしてくれるようになりました!

始めたばっかりのときは
ご飯食べてダラダラして
中々皿洗いをしなかったのですが
ご飯食べたらめんどくさくなる前にやる!ってしつこいほど言ってたらそれが習慣になって今では食べたらすぐ洗ってくれるようになりました!

もし寝てたらその時の状況にもよりますが私なら起こしてやらせます笑

• 夏の風

夏の風

ご飯ダラダラ食べますよね😰うちも毎日、毎日同じこと言ってるし、毎週起こして洗わせてるけどなかなか身に付きません💦
    もう少し時間がかかるのかなぁ😢
    いい加減自立しろって感じです。

• 7月8日
  • もん

もん

男の人ってほんっといくつになっても子供すぎますよね、、

皿洗いはできるようになったけど
    うちも言い続けてるのにいまだに
    できないこと沢山ありますよ😂😂
    洗濯物ひっくり返しとか
    靴下ズボンは脱いだまま脱いだ場所にずっと置いてあったりもう数えきれません、、笑

お互い頑張りましょうね💪🏻💪🏻

• 7月8日
  • 夏の風

夏の風

私も時々『早く大人になってよ‼』と言ってます😰

はい🙋お互い頑張りましょう⤴

• 7月8日
みぃ

えっと、それは旦那さんがする前に洗ってしまってるだけって事はないのでしょうか?
例えば、夕飯の洗い物を旦那さんは翌朝にしようとしてるとします。
でも、洗い物が残ったまま次の日になるのが自分は耐えられないからやっちゃう!とか?

それが解らないので何とも言えませんが、自分の理想より遅かったとしてもいつかはやってくれるのなら旦那さんがやるまで放置します。
洗い物は旦那さんの仕事だって約束したのなら、こっちが約束破るのはどうなの?って思うので💦

• 夏の風

夏の風

最初は、夫に任せてましたがそうするといつまでも洗わずに、使う食器もなくなるし、溜まった食器を洗うのは私になってかなりきつかったので、はっきりと皿洗いを夫がすると決めた時に『夜の分は夜のうちに。朝の分は朝のうちに‼』と決めたし、それは夫も分かってます。
    産後すぐは私もきつかったので、仕方なく夜にそのままで寝てましたが、洗わないなら洗わないでそのまま仕事に行くし、そうなると日中育児しながら夕飯を作るのに手間が増えて…。
    もうこのことでは毎週話しもして食べたらすぐに洗うと毎回約束もしているのに、こんな感じです💦
    洗わなくても私が困らないなら、そのままにしますが結局困るのは自分なので洗ってます。

• 7月8日
るちぇ

私がその状況なら、洗いませんし、起こしもしません。夫がやるまで何日でも放置します。
汚いし気持ちもスッキリしないし虫が来そうでとても嫌ですが、本当にご主人にやって欲しいなら、夏の風さんも我慢して放置することが必要だと思います。今は「別に俺がやらなければ自分でやるみたいだしほっとこう」くらいに思ってると思います!

• 夏の風

夏の風

回答ありがとうございます😌
    確かに自分が洗わなくても、私が洗うとは分かってると思います。
    でもそのまま仕事に行かれると、そのあとの家事が進まないし余計に大変で…。
    もしかしたら、私の忍耐も必要なのかもですね😰
    今は起こして洗わせてますが、自分で洗うと決めたことなので起こしに行くのも面倒だったりするし、キッチンが汚ないままだとイライラして眠れなかったりで耐えれないかもです💦

• 7月8日
ちるちる

ん~。私なら、娘さんを寝かせてくれてるなら、洗っちゃいますね。
うちは、唯一ゴミだしだけ、してもらってます。しかも、2人目生まれてから、、1人目の時はすると言いながら、してくれませんでした。。妊婦で階段ゴミだし大変なのに、、2人目にして。ようやくわかってきたのかな、、男の人って、気づくのおそい、、

• 夏の風

夏の風

娘の寝かし付けはただ横にいればいいので楽だし、娘より先に寝てます😰
    本当は私が寝かし付けに行きたいけど、次女の授乳の時間と重なるしで夫が行ってそのまま寝ます。
    ゴミ出しは大変ですよね~。うちはゴミ出しは玄関に置いておけばしてくれるので助かってます❗
    皿洗いももう私がした方がいいな…と迷ってきてます。

• 7月8日
  • ちるちる

ちるちる

そうなんですね~、たしかに、我が家も寝かすといいながら、先にねて、結局私が、すべてしてます、、もお。このさい皿洗いは主さんが、されて、ちがうの担当を改めて決めてみては?(^^)v

• 7月8日
  • 夏の風

夏の風

どこも同じですね😵💤⤵
    今まで、いくつか家事を分担してどれもしてくれなくて皿洗いならってことで皿洗いでしたが、また他のを考えてみます😉

• 7月8日
  • ちるちる

ちるちる

(笑)(T▽T)ですよね。。
    きっと夏の風さんが、何事もきちんと綺麗にされてるんでしょうね。だから。旦那さんもできるじゃん的に、甘えちゃってるのかも、、我が家はかなりちらかりまくりで、、私が怒られながらしてます(笑)主人の方が綺麗好きなんですよね~。いやいや、しかし言い訳ではないですが、ほぼワンオペで転勤妻で、余裕ないよ~。なので、洗濯たたみとか、みかねて主人がしてくれることも、。みなさんのにもありましたが、汚くなるまでほっておく!一理ありです(笑)

• 7月8日
  • 夏の風

夏の風

私は片付けとか苦手で、気を抜くと家の中が大変になるタイプです💦って、今も大変なことになっですが…。
    なので、全てはやれないのでどれか一つでもして欲しいってことでやってもらってます😅
    それが自分の中で頑張って綺麗にしていたキッチン、皿洗いだったので放置出来ないのかもです💦
    そこも話しての皿洗いでしたが、してもらうなら私も我慢するしかないかもですね😢
    ちるちるさんのご主人のように、みかねてしてくれるってことはない夫だし、明日ゆっくり考えてみようと思います😊

• 7月8日
はる

うちも皿洗いは旦那の担当です。
ついでにお夕飯の準備も。笑
息子のご飯のみ私が作ります。
飲み会とかで帰ってこないのなら別ですが、皿洗いしてなかったら放置します。

• 夏の風

夏の風

夕飯も作ってくれるんですね❗いいですね✨
    私も頑張って放置しないとかな…。もう色んなことが面倒になってきました😅

• 7月8日

ウチも旦那が皿洗い担当でした😊
今でもやってはくれますが、次の日の朝やり残しや洗い残しの物を見てイライラするのも嫌だし私が洗うようにしました😅
あと、私はやる事やってダラダラしたいタイプなんですが旦那はダラダラして後で皿洗いするタイプなので私がやれる時はやる様にしました😆
諦めといえば諦めなのかもしれないですが…

• 夏の風

夏の風

うちと夫も同じで、まずは休んでからのタイプです💦でも結局朝になり、しないで出勤していきます😰
    諦めることも必要かもですね😢
    でも、体力的に皿洗いまですると持たなかったりするんですよね💦

• 7月8日

退会ユーザー

子供が生まれるまでは私も諦めきれなかったですが子供がいると旦那が子供抱っこしてる間に洗おうかなとか思えるので諦めもついた感じです😅
    結婚して子供生まれて思ったんですが、家事を旦那にこれは今日からあなたの仕事って約束するのは無謀だと思いました😂

• 7月8日
  • 夏の風

夏の風

私は逆で、二人目生まれたらしてくれないことが益々イライラになりました😰
    一人の時はそこまでイライラしなかったのに…。
    でも確かに、家事を分担するのは無謀なことかもですね💦
    明日ゆっくり考えてみます。

• 7月8日
手がヤスリ

イライラする気持ちすごくよく分かります!!
私の主人も夜ご飯の洗い物ぐらいはやると言いながらやらないことが多いです。何がイライラするって自分でやると言っているのでこちらもやってもらえるものだと思って期待してしまい、裏切られるので腹たちます。それならはじめから期待させないでと思います😤
産後2ヶ月なら余計にイライラしますよね!!

• 夏の風

夏の風

本当にそうです😰もう何度裏切られたことか…。産後すぐ、出勤したあとに残されていた時は発狂しそうでした😱
    でも、私にもそのままで寝る忍耐が必要なのかもしれないです😰

• 7月8日
匿名希望

私なら洗いません。起こして洗わせます。
夫も納得しての皿洗いです
とありますが、結局(言わないと)洗わないなら納得してないのでは…?

• 夏の風

夏の風

いつも起こして洗わせてるんですが、毎週それでケンカになって…。
    夫が決めたことだから納得してると思ってますが、もしかすると納得してないのかもですね😢

• 7月8日
ぽぽ

本当に毎日お疲れ様です(*´Д`*)そしてイライラものすごくよくわかります!うちは普段平日遅いので逆に平和で(笑)いる土日は起きない、子供と遊ばない、家事しないなので私のイライラは頻繁です。。。
同じ様な場合はとりあえず今日は洗いますが、明日とか洗うお皿を指して『今日はこれよろしくー』って明るく言います!なかなかそれが出来ず愚痴愚痴いいたくなりますが、そうすると向こうも反発するのでそこは笑顔で!
断る理由もないと思うので!もしも『えっ?』って反応なら『こないだ約束したじゃん、毎日は仕事もあっていそがしいだろうからまずは土日、よろしく』と。この笑顔で優しく言うのが大切でついそんな余裕ないですが頑張ってみて下さい!
なんか夫婦っていつの間にかライバルみたいになって、しかもつい言い方も皮肉交じりになってしまうときあって私も日々修行中です(笑)
まずは土日に皿洗いできる様に頑張って!は

• 夏の風

夏の風

そうですね。笑顔で優しく言うことも必要かもですね😉
    最近、二人の育児で余裕もないし体力的にもきつくて😢
    だから余計にイライラもするんだと思いますが、優しく…心掛けてみます😉

• 7月8日
ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

うちは料理してない人が皿洗い!と約束してましたが
私が料理しても旦那は洗い物をせずに寝てしまうことが多いですね...

旦那が料理したら
私は夜か、翌朝洗うのですが
旦那が「洗わないの?」って言うのがクソ腹立ちますよ( ゚д゚)
自分はしないくせに!!

結局私が料理することが多いので
旦那が洗わなくても
私が洗わなくても
困るのは次に使う私なんですよねー。
だから余計イライラするんでしょうね_(:3」z)_

• 夏の風

夏の風

その取り決めいいですね✨でもしてくれないと腹立ちますね😰
    しかも『洗わないの?』はぶちギレますね…。

そうなんですよね…。
    夫は洗わなくても困らないけど、私はどっちにしろ困るんですよね……。
    それを考えると洗ってます💦
    もうこの取り決めをなくした方がいいなかもと思ってきました😰

• 7月8日
おかあさん

私は洗ってほしい時に「ちょ、洗い物して~」と気だるそうに言います(笑)
毎日洗ってほしかったら毎日言います。体調悪いフリします。
決め事にしちゃうとこっちから言いづらい雰囲気になりません?
私、寝かし付けするから洗い物よろしく~で行きましょ!で、寝る!(笑)

• 夏の風

夏の風

うちはその方式だと、余計に私がイライラします😅というのも、私が体調悪いと言うとそれに被せて自分の体調悪いアピールが始まるし、ちょっとお願いが通じないので、こっちは恃んだつもりでも夫は頼まれてないってなるしで、それで何度もケンカになりました😰
    まぁ、今もしないので同じですが…。

• 7月8日
ぽぽん

私ならやりません。結局やってもらえると思うから旦那さんは甘えてしまうんですね。意地でもやらないでためます笑

• 夏の風

夏の風

そうですよね…甘えですよね💦
    やらずに困らないならそのままにっても思いますが、イライラして眠れないうえに明日料理が出来なくて余計にイライラしてしまいそうで😢
    忍耐が必要ですね😰

• 7月8日
もちこ

食べた後に、すぐ洗ってと言ってもやってくれないのですか?
私なら洗ってくれなかった次の日は旦那の分だけ紙皿かサランラップをひいたお皿に盛ります。
で、紙皿代は現金で払ってもらいます。
もしくは、一回代行で洗った分はいくらと金額にして対価を払う取り決めをしますね。
家計はお小遣い制ですか?もしお小遣い制なら、効果はある気がするのですが…
ほんとは無理矢理じゃなく、進んで気持ちよくやってほしいですよね💦

• 夏の風

夏の風

皿洗いは食べた後にすぐにと毎回言いますがせずに、横になったりTV見たり携帯いじってます💦
    だから洗ってくれないと余計にイライラするんですよね💢
    でも、代行でしたらっていいですね😉
    うちはお小遣い制なので多分こたえます❗

• 7月9日