※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
その他の疑問

結婚記念日って・婚姻届を出した日・結婚式を挙げた日どちらですか?wiki…

こんにちは(*^^*)
結婚記念日って
・婚姻届を出した日
・結婚式を挙げた日
どちらですか??
wikiで見る限り特に決まりはなく人によって違うみたいですね!私は婚姻届を出した日を結婚記念日と思って旦那とお祝いしましたが、どっちも特別すぎて結婚記念日が年2回になっちゃいそうですw(*ノ∀`*)

コメント

M❤︎

私も婚姻届を出した日かな?
結婚式ならいつでも出来るし
自分の籍が移動してないですもんね(^^;;

mina_mama⑅◡̈*

婚姻届を出した日です✦ฺ
婚姻届出した後4ヶ月後の
結婚式なんで(´xωx`)

一応両方日にちにはこだわりましたが✩︎⡱

付き合った記念日に婚姻届出したので、その日を結婚記念日にしてます!

❀レモグラ❀

私は婚姻届を出した日が結婚記念です。一般的だと思いますよ。
結婚式した日はあまり個人的に特別ではないです。

✩E819✩

私は結婚式挙げてないので、婚姻届を出した日が結婚記念日になります^_^
もし結婚式を別の日に挙げていれば、それはそれで大切な日なので、なにかしらお祝いするかもしれないです^^

えりりりり*

私も婚姻届を出した日です(๑›ω‹๑)੭
私の名字が変わった日なので♪
結婚式は会場が空いてる日と、都合の良い日で決めたので…(笑)

n

わたしは婚姻届を提出した日です♬
お付き合いをした日で思い入れがある日だったので♡

結婚式を挙げた日は特に思い入れがあってこの日!としてない(ただ都合が良かっただけの日)のでお祝いはしないと思います。

指輪の内側にも婚姻届の日を彫ってます!

よっち

私は結婚式の日に
婚姻届を出したので
同じ日です(๑́ᄇ`๑)

でも暗証番号とかでは
未だに付き合い初めた日
とかを使っています(笑)

yumehasi

うちは、婚姻届け出した日が結婚記念日としてます♪
2月だったんですが
14日はバレンタインデーやしどっか旅行や出掛けたら混みそうやしずらして15日にしよ!と旦那さんが言いましてそんな理由で婚姻届けだしましたけどね(笑)また、結婚式の日にち忘れてしまってますね…。

エリチン

婚姻届け出した日が結婚記念日です☆
結婚式の日は忘れました(。>д<)

ザト

私は婚姻届を出した日が結婚記念日、結婚式を挙げた日は結婚式記念日ですw

あいみ

皆さんありがとうございます(*^^*)
皆さんやっぱり婚姻届を出した日なんですね☆友達に「結婚式した日じゃないの!?」と言われたので「そうだったのかー!」と思ってました(^^;)うちの両親の結婚記念日も式を挙げた日だそうです。人それぞれですね。
ちなみに私は婚姻届を何でもない日(お互い多忙だったので直近で休みが被った日(((^_^;))に出してしまいました(笑)逆に結婚式は私の誕生日だったので、何でもない日が特別に、特別な日は更に特別になった感じでした☆

ポム

私は、婚姻届を出した日を結婚記念日に、式をした日を結婚式記念日にしてます♡
一緒に住み始めたのは式をした日なので、私にとっては両方とも大切な日です♪

あいみ

ありがとうございます(*^^*)
私もこれからは『結婚記念日』と『結婚式記念日』を使い分けようと思います☆式をした日に一緒に住み始めるって素敵☆

ym

婚姻届を出した日ですね。
式はしていないですが、式をしていても婚姻届をだした日です。

結婚式はお披露目的なものだと思いますし
入籍日が結婚した人と言うことで
婚姻届をだした日です!

苗字が変わった日でもありますしね。

lycopene

入籍日にしてますよ!
結婚式2回したためです!

あいみ

ありがとうございます(*^^*)
入籍日が戸籍上夫婦になった日ですもんね♪
どちらにしろいつまでも結婚記念日をお祝いできる夫婦でありたいです(*ノ∀`*)