※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まそん
お金・保険

旦那さんへのお小遣いや飲み会代について相談中。お小遣いは2万〜2万5千円で足りない。飲み会が月3〜4回で出費が大変。旦那の給料は固定費や食費に消えるため、貯金もできず悩んでいる。お金が足りない時は飲み会に行かせないことも。

みなさん旦那さんにお小遣いどのくらいあげてますか?
又飲み会代は込みですか?
別だった場合いくらぐらい渡していますか?

うちはお小遣い毎月2万〜2万5千円
会社からお弁当でていてお茶持たせています
缶コーヒーも持たせています
タバコ1日一箱→今はやっと半箱ぐらい
だいたい足りないです

飲み会が月3〜4回ぐらいで
だいたい1万もっていって2千円余るかあまらないかで
出費が大変です

旦那の給料がだいたい19万(ボーナスなし)
私がパートで5,6万
そこから固定費や色々引かれて14万+保育園代約2万

旦那の給料はほぼ固定費と食費、生活費に消えます
残りがお小遣いという感じで私の給料からも出すと
いう感じです。

正直旦那の飲み会代に私の給料を払いたくないです。。
貯金も全然できないし
気持ちも切り替えられなくて
渡す時もいい気分では渡せないでいます( ; ; )

お金足りない時は行かせなかったりしますか?
口座からお金下ろして渡してますか?

みなさんのを参考にさせて下さい

コメント

とうあ

うちは、月に2万円渡してます。
タバコは辞めたのですいません。
お弁当ももたせています。
職場で飲む飲み物や休みにパチンコ行ったり、同僚と遊びに行ったりする時に使っています。
飲み会はそんなにないので、飲みの時は1万円あげています。
お小遣いと別です。

共働きなので、月に手取りで40〜45万くらいです。
固定費と保育園料で20万弱。
10〜15万貯金しています。
ボーナスは、また別に二人とも夏冬と二回でます。
ボーナス時もほぼ貯金です。

• まそん

まそん

コメントありがとうございます^ ^
    ボーナス羨ましいです
    ボーナスがでるところだとやはり貯金も全然違いますよね( ; ; )
    参考にさせていただきます!

• 7月9日
えりもー

給与の1割が、だいたいの小遣いの相場です。19万円のお給料で飲み会含め毎月5万ほど渡してらっしゃるんですね。

うちは、手取り30万円、お小遣いは1万五千円ですよ。飲み代もそこから払ってもらってます。(毎日お弁当お茶持たせてます)
あなたのお給料は、あってないものと考えましょ(^^)

頑張ってください!

• まそん

まそん

結局は4,5万渡してることになりますね多いです( ; ; )
    実際飲み会だと一回で5千円ぐらいはなくならないですか?
    えりもーさんの旦那様はお小遣いたりなくなったらプラスで渡していますか?

• 7月9日
ラーメン丸

うちは
夫の給料20くらい
私の給料28くらい(産休入ったのでこれから下がる予定です)
で、夫のお小遣いは3万くらいですよ!もちろん飲み代な遊び代込みです!

まそんさん、旦那さんに結構あげすぎな感じがします(>_<)貯金とか厳しくなってきませんか?

• まそん

まそん

やはり多いですよね貯金も全然できていないです。。
    やっと少し理解してもらって現在3万で今月飲み会代込みでやっているところです( ; ; )

• 7月9日

うちは飲み会代別で、毎月3万です。
お昼も、お夕飯もそこからだしてもらってます。
お茶は水筒もっていってもらってます。
タバコは地味に家計に響くので健康にも悪いしやめてもらいました!
飲み会はほとんどなく、半年に1から2度なので、毎回家計からだしてますが、月4回もあったら、家計の予算が狂うので無理です💦
ボーナスなくて月のお給料が19万なら、月のお小遣いは飲み会含めて1.9万で十分だと思いますよ💦
収入が少なくたって、光熱費や通信費はどこの家庭も同じくらいでていくし、最低限必要な金額ってあると思います。お小遣い増やしたいなら収入増やしてもらうしか方法ないですよね💦

• まそん

まそん

本当はタバコやめてもらいたいのですがやめるやめる詐欺で結局だめでした( ; ; )笑
    やはり収入を増やしてもらうしかないですよね。。

• 7月9日
いちママ

うちは旦那に1万しかお小遣いを渡してません!会社の飲み会は忘年会や新年会などイベントのときくらいしかないので多くて半年に2~3回とかです!飲み会のときは別でお金を渡してますが、上限を1万にしてます(^^)

• まそん

まそん

飲み会上限1万円で足りますか?(° o°)
    1回で5千円以上はなくなるのでうちは絶対お金ちょうだいと言われます。。
    そういう時はプラスで渡していますか?

• 7月9日
  • いちママ

いちママ

職場に若い人があまりいないので二次会も参加せずに帰ってきます😅そして旦那の上司が私の顔見知りの人なので早く帰れるように采配してくださってます(笑)なので1万円で足りてます(^^)

• 7月11日
インフィニティ23

うちは月3万渡してます!

旦那の職業が現場仕事で日給制なので
毎月給料の額はバラバラですが
GWやお盆、年末年始の休みが入ると20いかないです💧(ボーナスなし)
私の給料は手取り13~14万で6月と12月にボーナスあり、3月に処遇改善費で8万程度もらえます!
でも毎月3万のお小遣いがギリギリです…

車のローンや家賃、生活費、携帯代、市民税などの出費が多くて貯金もできないし旦那の趣味が釣りなのでそっちにお金かかってしまい毎月ギリギリです…
ボーナスの時期になると少し余裕が出るのですがそれ以外は節約してます…

• まそん

まそん

みなさんのコメントを読んでいるとやはり飲み会代込みで3万が限度ですね(´・ω・`)
    お小遣いが足りなくなった場合プラスで渡したりすることはありますか?

• 7月9日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

足りなくなるとその都度上げてます。
    仕事のときお弁当持たせてこの時期は2ℓの水筒も持たせてますがやはり足りず買うみたいなのでお小遣いがなくなれば1~2000円あげてます。

うちは基本的飲まないので飲み代はかかりませんがその分タバコを吸うのでそっちにもお金かかってますw

• 7月9日