※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
お金・保険

扶養外れて失業保険受給可否について相談です。現在扶養中で、就活のため扶養外れたい。同様の経験の方、教えてください。

いつもお世話になっております☺︎
現在扶養に入っているのですが、扶養から外れたあと失業保険を受給することは可能なのでしょうか??
当方は退職と同時に主人の扶養に入りました!が、就活のため扶養を外れようと思っております!
同じような方いらっしゃいましたら、教えてください😓

コメント

あすか

退職したのはいつですか⁇☺️

• na

na

コメントありがとうございます!
    昨年の9月いっぱいで10月〜扶養に入りました!

• 7月8日
  • あすか

あすか

失業保険は退職日から1年間の間でしかもらえません😢(延長手続きをしていない場合)また離職票がないと手続きができないです💦

• 7月8日
  • na

na

扶養に入ったので延長しなかったんですよね😭ということは来年の秋までは貰えるということでしょうか??(><)
    離職票は保管してあります!

• 7月8日
  • あすか

あすか

今年の秋までですね💦
    今すぐ手続きを始めたとしても自己都合退職だと最初に3ヶ月の給付制限があるので、失業保険をもうもらえない可能性もあります💦

• 7月9日
  • na

na

わー!そうなんですね(><)
    自己都合なのでもらえないかもですね😭ご丁寧にありがとうございました😣👌

• 7月9日
ショーコラ

失業保険の申請期間が決まっています。
その申請期間内に申請なら大丈夫かと思いますよ。

• na

na

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!書類見てみようと思います(><)ありがとうございます!

• 7月8日