※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結乙
妊娠・出産

切迫早産で子宮けい管が短くなっている方への質問です。経過を教えてください。安静にしているけど短くなるのが心配。赤ちゃんは元気なので大丈夫かな?

切迫早産で入院してた方に質問です😣

子宮けい管て徐々に短くなっていきましたか?😰

29週のときに23.5㍉。
入院して点滴が始まりました。
ただ張りが収まらず量は増えていき、2週間後には個人病院では限界になり総合病院に転院。
転院先で内診したら18㍉になってました。
マグセントとリトドリンを点滴してます。
張りはちょこちょこあります。
入院して1週間、内診で16㍉になってました。
安静にしてるのに短くなるのが悔しくて😥
赤ちゃんは元気なので気にしなくてもいいのかな?とは思うんですけど😵

よかったらみなさんの経過を教えてください😣

コメント

姉さん

22wの時に
出血があったので夜間受診したら2.2。
要自宅安静でそこから変わらず
31wで1.7でしたが
張り止め服用せずに
ぶじ臨月入りました\(◡̈)/

  • 結乙

    結乙

    入院なしの内服もなしで臨月に入ったんですね😍
    おーすごい😄希望がもてました😆ありがとうございます❤

    • 7月8日
まめこ

1人目の時、32週で15ミリで入院になりました。で、安静にしてましたが34週で8ミリになってました。私も張りが全然治らず、ウテメリンMAX手前とマグセントMAXでした。でも、37週で退院し産まれたのは38週でした!
2人目は18週で2センチでしたが、そこでシロッカーしてもらって、最低17ミリまでしかいきませんでした。ただ、やはり張りがひどくて、点滴生活でしたけど、糸を引きちぎってまでは産まれてきませんでした笑
赤ちゃんもお腹も大きくなって行くので、短くなっていくのはしょうがないのかなぁと思ってました😥気にした方がいいと思いますが、気にしてても自分の意思ではどうしょうもないことなので、日々もってくれるように祈るばかりですね😓
ただ、私は膜が強いみたいでお腹張ってても破水せず、無事出産できました😊

  • 結乙

    結乙

    安静にしてても進むときは進むんですね😭

    点滴両方Maxに近いのはかなり辛いですね😵
    実は一人目も切迫早産になったんです。
    32週で1週間入院→自宅安静→39週で出産

    だったので、とまらないことにモヤモヤしてしまって😰
    シロッカーしても入院になるんですね😥
    それにしても糸って丈夫なんですね😂

    確かにお腹が大きくなれば短くなりますよね😣
    気持ちを切り替えようと思います♪
    今はお腹にいるので破水がないことを祈りつつ、34週を目指して頑張ります😊
    ありがとうございました❤😉

    • 7月8日
  • まめこ

    まめこ

    頸管長測ってる時エコー見たことあります?
    通常時はまあまあでも、お腹張り出すと、内子宮口からもわーっと広がって一気に頸管が短くなってました!
    なので、状況が一定ではないので、測るたびに違うんですね!

    • 7月8日
  • 結乙

    結乙

    今の病院では見えないんです😭
    今日の内診では張りがない状態で16㍉でした😥

    そういえば!個人病院でおりものが多かったので、膣剤?を入れてから内診したら、ミルミル下がっていくのを見ました😣
    あれは怖かったです😵
    一度短くなるとそこまでは進んでるとゆうことでしょうか?😰

    • 7月8日
  • まめこ

    まめこ

    その通りです!そこまで進んでるということで、長く見える時は、長くなったのではなく、戻ってるだけなんですね〜😓

    • 7月8日
  • 結乙

    結乙

    なるほど~なんだかすごく納得しました😅
    固く閉じてるわけじゃないんですね😭

    先生の指示に従うしかないですもんね😥

    • 7月8日
こなみこ

27週の時にお腹の張り、逆子ということが重なり、子宮頸管30ミリで入院になりました。1週間前は43ミリあった頸管が30ミリまで短くなったこともあったかと思います。。2ヶ月24時間点滴して寝たきり、シャワーは週に一度入れたらいい方でした。
出産直前まで張りがありましたが頸管長は30ミリのままでした。35週で退院しましたが、その4日後に破水して出産となり35週4日で産みました。ママとパパに早く会いに来たかったんだねとみなさんに励ましてもらいました!

早産でしたが、すぐに自発呼吸してくれて保育器には入らず、元気元気に育ってます☺️✨

でも、経過が悪くなるとこんなに安静にしてるのに、なんで!?と涙が出て来ますよね。。毎日不安と点滴の重だるさの日々で辛いと思いますが、あと少し!😭💦💦

  • 結乙

    結乙

    早くから切迫早産になったんですね😰
    けい管は短くならなかったけど、張りはあったんですね😫

    早産になっても自発呼吸ができてよかったですね😭

    私もお腹の赤ちゃんにせっかちさん?と話しかけてます(笑)

    そうなんです😭安静にしてるのになぜ?!と思って悲しくて😵
    とりあえず34週目指します😆
    前向きになりました😊
    ありがとうございます😍

    • 7月8日
こてつママ

30wで19ミリで即入院になりました!
翌日34mm、翌週23mm、翌週27mm、翌週22mm…と測るたびに長かったり短かったりを繰り返しています。

お腹の張りは毎日あります。
今は個人病院にいますが、悪化するようだったら総合病院に緊急搬送になります🚑

明日から35w。
なんとかこのまま持って欲しいところです(;ω;)

  • 結乙

    結乙

    やっぱり伸び縮みするんですね😰
    一度40㍉になったので喜んでしまいした😥
    そしたらまさかの18㍉😭すごくショックでした😫

    明日で35週なんですね😆あと一息ですね😊
    私もできれば個人病院で出産したいです😍
    総合病院のご飯はなんか寂しいので(笑)😅
    まだまだ不安はあるけどお互い乗り切りましょうね😄
    みなさん頑張ってると思うと元気でてきました★
    ありがとうございました❤😉

    • 7月8日
  • こてつママ

    こてつママ

    毎回の結果に一喜一憂しますよね💦
    一度縮んだらなかなか伸びないようで…

    お互い頑張って乗り切りましょー(;ω;)

    • 7月8日
  • 結乙

    結乙

    はい😭ほんとに、凹んで前向きになっての繰り返しです😫
    そうですね!現状維持で納得しようと思います😊
    我が子のために頑張りましょう😆

    • 7月8日