※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁゃママ
妊娠・出産

妊娠11週目でつわりがひどく、体重が2キロ減少。医師から厳しい体重管理指導を受け、傷ついた気持ち。言い方について相談したい。

初めまして☆
現在11週と1日の初妊娠中です(*´꒳`*)
今日検診に行ってきて、つわりがひどく体重が2キロ減っていました。元々細い訳ではないのですが、太っている訳でもありません。よく言う普通体型だと思ってます。
先生は体重管理に厳しいと有名な方なのですが、今日言われたのがすごく傷ついたのでご意見、ご感想がいただきたく初投稿させていただきました(`・ω・´)
2キロ痩せたね!赤ちゃんのお陰でダイエット出来たと思いなさい、元々細い訳じゃないんだから、よかったじゃない。と…
しかも、元の体重からプラス⑧キロではなく今痩せた体重からプラス⑧キロが増量してもいい範囲だからねと言われました。好きで痩せた訳でもないのに厳しすぎではと思って…
もう少し言い方があるのではと思って…みなさんそんなもんなのですかね?

コメント

ぽぽママ

デリカシーのない先生ですね😭
こっちは、辛くて痩せてるのに!って感じですね……

でも、そういう先生たまにいます…
ダイエット出来て良かったねと、私の姉は言われていました(^^;
体重が厳しいのにはちゃんと理由があるんですが、今のつわりで苦しんでる中でわざわざ言わなくてもいいことですよね😡
不信感とか疑念が出ちゃった先生は、今後診てもらいたいと思わないと思うので、先生を変えれるなら変えた方がいいと思います😣まだ妊娠生活もあるので、ちゃんと気持ちよく診てもらいたいですよね💦

• ぁゃママ

ぁゃママ

ぽぽママさん、ありがとうございます(´;ω;`)
    そうなんです。やっぱ噂には聞いてたんですが、言い方ってあるやんって思いました!
    私が行ってるのは小さい産婦人科なので先生は1人いないんです↓
    病院変えるのも家から近い所がなくて…悩みどころです。。

• 7月8日

ひどいですね、その言い方(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
私も悪阻はひどい方で3キロ痩せましたが、悪阻が終わったと同時にお腹がやたらと減り体重はすぐ元どおりに戻りました。

• ぁゃママ

ぁゃママ

あきこさん、ありがとうございます(´;ω;`)
    ですよね…私も食欲?食べたい欲はめちゃめちゃあるのですぐ元に戻る自信ありますw
    それで戻ったらまた怒られるんだろうな…
    3キロって…大変でしたね(´;ω;`)

• 7月8日
チューリップ

確かに、別にそんなこと言わなくても(^^;)と思いました。
私が行ってる病院も体重に厳しいですが、そこまでは言いません(+_+)
でも痩せた体重からプラス10キロまで、と私は言われました。
多分そこは体重によってプラスしていい範囲が違うと思いますが、痩せた体重からというのはどこも一緒だと思いますよ。

• ぁゃママ

ぁゃママ

ゆいへいさん、ありがとうございます(´;ω;`)
    そっか、そういうもんなんですね…
    勉強になります(`・ω・´)
    ありがとうございます☆

• 7月8日
にゃんちゅう1234

私のところも先生厳しくてめちゃ言われました笑
毎回検診の度に注意しながら体重管理してましたよ(๑•́ω•̀๑)

でも産んだ後が楽だからそう言ってくれてるって思って頑張ってます笑

2週間で2㌔体重が増えた時は「なんでこんなに増えるの?食べてないって言っても増えてるんだから何かを食べてるんだよね?自覚ないの?お母さんになるんだよ?自分の管理くらいしないとこれから大変だよ。もぉこうなったら大台まであと少しだよね」ってボロクソ言われました笑
こんちくしょーって思いますが産んだら終わりです!それまでお互い体重管理頑張りましょう꒰ *๑•ૅʖ̫•́๑꒱

• ぁゃママ

ぁゃママ

ちゃんちゅう0423さん、ありがとうございます(´;ω;`)
    えーそんなひどいこと言われるんですか?ひどい、ひどすぎる…なんだかんだこの辛さって本人にしか分からないですもんね↓
    妊娠したら体重増えやすくなるっていうのに…
    んー言い方ももっと考えて欲しいですよね!

私も見習って頑張らなきゃですね!

• 7月8日
ポポ

こんにちは☆現在妊娠7ヶ月のマタママです☆私の通っている産婦人科も、体重管理に厳しく、1ヶ月で2キロ増えると、増え過ぎだよ気をつけて!と言われます(;´༎ຶω༎ຶ`)検診の度にケーキとかアイス食べたらダメよと言われます(;´༎ຶω༎ຶ`)厳しいけど、言ってもらえた方が増えすぎて産後ダイエットがキツくなる事もないので、自分は笑いながら受け止めています(;´༎ຶω༎ຶ`)wちなみに現在順調に8キロ増加です☆

• ぁゃママ

ぁゃママ

りぃりさん、ありがとうございます(´;ω;`)
    まぁ、確かに産後のことを思うと増えすぎは回避したいですよね…
    体重管理厳しい所たくさんあるんですね(`・ω・´)
    なんだか励みになります!

• 7月8日
ショーコラ

そんなもんですよー(._.)
バシバシ医者が言わないと「妊婦だから食べなきゃ」って理由で周りも食べ物くれたりするので、しめる人が居ないと、どんどん太っていっちゃいますよ(>_<)
妊娠中って、どんどん身体が溜め込む体質に変化するので、体重増加ヤバイです(T_T)
気をつけられて下さい!

• ぁゃママ

ぁゃママ

えるるんさん、ありがとうございます(´;ω;`)
    そうですね。親とか結局甘いですもんね(`・ω・´)
    気をつけます!

• 7月8日
〇HARUmama〇

私もこの前の検診で
2キロ痩せてました!
先生に言われた訳では
ありませんが
職場の上司(女)に
つわりがひどいので
出勤の相談をしたときに
2キロ痩せたことを話したら
「いいなぁ~痩せて!」と
言われました😞
私は確かに細い方ではないですが
こんな辛い思いをして
痩せたかった訳ではありません。
私は2人目の妊娠なんですが
1人目の時はつわりが
軽かったんです。
上司は出産経験がなく
「明日忙しいから明日までには
良くなってるといいね!」とか
言われたりして…
そんなすぐに直る訳じゃないのに…
すごく嫌な気持ちになりました。
出産経験のあるスタッフに
何とかフォローしてもらい
今は少しずつ仕事してます。

• ぁゃママ

ぁゃママ

NANAKO888さん、職場の上司、ひどい…(´;ω;`)

私も仕事してるのですが、確かに職場の方に分かってもらえないっていうのすごく共感できます!特に女の上司。出産経験もある方なのですが、つわりがまったく無かったらしく、そんなに辛いもん?って言われて経験してみろよーって思いました!
    つわり休を法律で作って欲しいって切実に思います!
    妊娠中ただでさえ情緒不安定になるのにもっと考えて言って欲しいものですね!

• 7月8日