※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたけ
子育て・グッズ

右のおっぱいの出が悪くなり、乳管が減ったようで悩んでいます。母乳マッサージが良いか相談したいです。

はじめて質問させていただきますm(._.)m

1カ月半から完母で育てていたのですが、一昨日くらいから右のおっぱいの出が悪くなったみたいで重たい感じでスッキリしません。
子供が飲んでる時も暴れてしまい…。
横抱きだと長く飲んでくれる時もありますが、フットボールだと5分もたないです…。
左はゴクゴク飲む音も聞こえて15分くらいは飲んでくれます。
子供は夜は12時から6時頃まで寝ます。
朝方は左のおっぱいはパンパンに張っていて母乳パッドはカラカラ、右は母乳パッドに染み込んでて張りはないです。

右の乳管が減ったような気もします。左は5、6本、右は真ん中の太いの1本しかしぼれてないようです。詰まったのかと思って自分でお風呂で搾乳しても、一本しか見当たらず(´∵`)
母乳マッサージ行った方が良いでしょうか?

助産師さんには完母でいけると言われましたが、暑いし足りてないか心配です。おしっこは1日8回くらいは出ます。

なんとか頑張りたいので対策や同じ経験された方がいたらご意見いただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

私も同じ経験しました。もしかしたら乳腺炎の始まりかもしれません。
母乳外来などでおっぱいマッサージしてもらった方がいいと思います。
あとはしこりがなくなるまで搾乳ですね。
私はそれをおろそかにしてしまい、乳腺炎が悪化し先週、切開手術したので。。

• こたけ

こたけ

切開ですか( ; ; )大変でしたね…。その後のおっぱいの状態はどうですか?あきこさんは乳腺炎ぽくなって何日か我慢してたんですか?

私は明らかなしこりではないんですが、重たい感じです。うつ乳ですかね…。
    これまでも3回乳腺炎なって何度も母乳外来にお世話になってます😓
    乳腺奥にあるみたいで自分ではなかなか搾乳難しいようです。あと乳腺が細いのかも…。
    母乳外来予約取ろうと思います!

• 7月8日

退会ユーザー

私も重たい感じをずっと経験してました。母乳外来も行かれてるんですね。
    私も週一でおっぱいマッサージも受けたものの、、産院では薬のみ処方。。薬を飲んでもなかなか熱が下がらず、最終的に乳腺外科に行ったら末期だと怒られ、また素手でマッサージされたことで、乳首に爪でひっかき傷がありそこから細菌が入り、直ぐに切開されました。出産ほど痛くないですが、帰り道は泣きながら帰りました。
    こんな思いしない為にも、複数の助産師さんや産院や乳腺外科などに胸の状態を見せた方がいいかとおもいます。結果、私は20日で重症化してしまいました。
    結局、断乳してしまいました。。(T_T)

• 7月8日
  • こたけ

こたけ

素手でマッサージされて細菌感染だなんて…大変でしたね( ; ; )しかも週一でマッサージも行ってかなり努力されてたんですね。出産だけでも痛いのにおっぱいでも痛い思いしなきゃいけないのは本当に泣きたくなりますよね。

私も産院の母乳外来と桶谷と里帰りから帰ってきてから他のクリニック、三ヶ所お世話になりました。
    マッサージやってくれる人によって全然違うので、色んなところに行くの大切だと思いました。
    右の重たい感じは昨日からフットボールをやるときに2つ使っていたクッションを1つにしたら、飲んでくれて少し楽になってきました。
    丁寧に回答して頂いてありがとうございます(´−`)

• 7月9日