※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンりん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がイヤイヤ期に入り、おむつ替えや要求に泣き叫ぶ様子。出産も控えており、イライラと不安が増しています。イヤイヤ期を乗り越えた経験を教えてください。

1歳8ヶ月、まだ喋れないけど私の言っていることは分かる段階の息子がイヤイヤ期に突入したようで
おむつを替えようとおむつを持ってきただけで逃げ出し、いざ替えようとすると喃語っぽくいやいや言いながら大暴れ
自分の要求が通らないと泣き叫んで座り込み、など…
現時点ではまだ本格的には始まっていないのか程度は軽いみたいですが
間もなく出産も控え、このままだと私がイライラして冷静に対処出来ないのでは、手を上げてしまうのではないかと不安です。
イヤイヤ期を乗り越えた皆様、イヤイヤ発動した時はどんな風に接しておられましたか??
コラムや育児書には笑顔で、とか言ってることを理解してあげて、、、とか理想論のようなことばかりで全然頭に入りませんでした(笑)

コメント

ぽてお

こんにちは😃毎日お疲れ様です。うちの娘も現在2歳ので、少し前までかなりのイヤイヤ期でした。また、5歳のお姉ちゃんがいて、この子が2歳の頃私も妊娠していて、ほんとにイライラしました。
笑顔で言ってる事を理解してあげてなんてほんと無理ですよねっ。私の場合はイライラしたらなるべく児童館や保育園の保育士さんと話したり、友達に愚痴ったり、なるべくこまめに発散してます。(リンりんさんはご出産を控えてらっしゃるようなので、外出とかが無理でなければですが)
あと、下の子のイヤイヤ期の事をですが、命に関わることやお友達に迷惑がかからなければ、どうでもいいことにしてます。怒ると私自信が疲れてしまうので…💧怒るハードルを下げてる感じです。そのためか、下の子はかなり適当な性格に育ってしまいましたが…(*_*)

リンりん

コメントありがとうございます!
同じような状況での体験談本当にありがたいです、
そうなんです、笑顔が保てたら苦労しないよ…と絶望してました;;
私もちょっと放置というか、本当に危ないことじゃなければ気にしないようにしてみます!(笑)