※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aママリ
サプリ・健康

糖尿病に対する偏見について、現代でも「不摂生でなるもの」と考えられているか意見を聞きたいです。

糖尿病の偏見について
糖尿病は不摂生でなるもの=だらしないって
考えはいまの私たち世代からみても同じですか?
この質問見てくれた方の率直な意見が聞きたいです。

コメント

さくみぃ

糖尿病専門の先生がいる医療機関で働いていますが、患者さんには不摂生そうな方々もいますが全くそんな感じのしない方々も沢山いらっしゃるので、だらしないイメージは無いです。

  • aママリ

    aママリ

    60代の方に糖尿病は不摂生でだらしないって言われかわいそうねとも言われました。わたしは糖尿病予備軍で怖くて糖尿病って言えないなって悲しくなりました。ちなみにわたしの母親が糖尿病なので遺伝はあります😞😞

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

糖尿病は不摂生=だらしない
とは思いません!

  • aママリ

    aママリ

    良かったです。
    でもイメージはわるいですか?

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    例えば体重100キロ超えでおせんべいが主食
    って聞いたら、不摂生だなとさすがに思いますけど
    そうでなければ全然そんなことないですよ!気を付けていてもなる人はなりますからね💦
    昔は贅沢病みたいに言われてたようですが、今はそんなことないっていうのが浸透されていると思います!

    • 4月19日
はじめてのママリ

看護師なので偏見ではなくなってしまうんですが、個人的には糖尿病かどうかよりも病気をコントロールしようとする姿勢があるかないかだと思ってます。
自分から「私糖尿病だから半分にしておくね、控えておくね」と言える人は管理できてる、もしくは頑張ってる人だと思うし、そうでなく「いいのいいの!」とバクバク何でも食べる人はあーらら🙂と思います笑

でも時々知識のないご老人とかでたまーにいますね!だらしないから糖尿病になるんだ!みたいな