なんかふと思い出したました。初めての出産。義母に私はミルク"なんて"…
なんかふと思い出したました。初めての出産。義母に私はミルク"なんて"あげたことない。母乳がドバドバ出て3人全員母乳で育てたわ。
母乳でるといいわねぇ。これ、母乳がよく出るお魚の煮物。昔からこれを食べると母乳が出ると言われてるの。🥺🥺🥺
会うたびに同じ事を言われ、私の頭の中は母乳じゃないとダメなんだ。母乳が出ないとダメなんだ。がっかりされるんだ。可哀想なんだ。
と思い込んでしまい、完母になるように有名なハーブティーまで買って、母乳があまり出ない体質なのに、3食白ごはん、具沢山味噌汁飲んでぶくぶく太り。
56キロで産んで1ヶ月検診57キロ。
完母にはなれず混合。めちゃくちゃ時間かけてた授乳タイム。最初に両乳あげてそれだけで30分はかかる。その後ミルク作ってミルク。オムツ替えたり色々してると、一回の授乳1時間半〜2時間くらいかかってた。
こんな事なら、最初から完ミにすればよかった。
年子の2人目。まだまだ私の頭の中は完母で上の子育てられなかったから次こそは!と意地になり、産後も2週間検診があり、病院でミルク足してと言われてるのに足さず、ひたすら乳首を吸わせる日々。なんとかして3ヶ月ごろ完母だけでいけるようになった。これで満足した。だけどその頃には息子と同い年の甥っ子も生まれて義母も私にだけ構ってられないし母乳で母乳で母乳で育てた!母乳が出ればいいね!母乳が母乳が…とはいう暇もなくなっていて、こんなに完母にはこだわったけど、結局義母は初孫ではないから何も言ってこなかった。ミルクなのか完母なのかも聞かれなかった。
初孫の上の子の時だけフィーバーしてただけだった。
完母になってもすぐ出は悪くなり、唸り始めたので、もう私は混合はうんざり!で完ミに切り替えました。何の抵抗もなく飲む我が子を見て、なにをそんなに母乳にこだわってたのか。義母に対する意地だけでした。
子供達はもう6歳7歳。小学生です。
長くなりましたが、このご時世にもまだ母乳信者の義母や実母に母乳こそ正義!母乳がよくで出たらいいね。母乳が楽だよ!などと言われてミルクが悪。みたいに思ってる人がいたら、こだわらなくていい、自分のしたいようにしたらいい。と言いたいです。
母乳でもミルクでも大きくなれば、お腹が満たせたらそれでいいんです。人にとやかく言われる事じゃない😭
産後の恨みは一生といいますが本当ですね。
優しくておせっかいな義母。嫌いじゃないですが、初孫フィーバー、母乳母乳の時は本当に大嫌いでした。
初孫が産まれるの嬉しいでしょうが、舞い上がりすぎず、お嫁さんのやりたいように、ミルクとか母乳とか聞かず、ゆったりした気持ちで育児して欲しいので、私に孫がもしできた時は自分の母乳自慢なんかせず母子の健康だけを祈って見守ります。
下の子一年生になったのに、ふと義母の母乳自慢、思い出してしまいました。
母乳でもミルクでも混合でもそれを決めるのは産んだ母親!義母がとやかくいう事ではないー!!!!😭💪
妊婦さんに届きますように🥺
- ミルク
- 病院
- 授乳
- 義母
- 完母
- 乳首
- 混合
- 妊婦
- 子育て
- 親
- 産後
- 育児
- 出産
- 息子
- ハーブティー
- 上の子
- 2人目
- 母子
- 魚
- 体質
- 6歳
- 母乳が出ない
- オムツ替え
- 健康
- 年子
- 完ミ
- 実母
- 甥っ子
- 1ヶ月検診
- 唸り
- 母になる
- はじめてのママリ🔰。
コメント