※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
味ん味ん
子育て・グッズ

普通級での合理的配慮について、ADHDやASD特性を持つお子さんのサポート状況を教えてください。特に、どのような配慮が行われているのか知りたいです。

普通級での合理的配慮について。

普通級の発達特性のあるお子さんはどんな配慮を受けていますか?

息子は小2でADHD ASD 特性あり、知的なし、普通級です。
忘れ物や連絡帳を書けないことが続いています。
本人はあまり困っていないようです。
昨日は金曜日なのに、上履きや体操着を持って帰らず…。こんなことが毎日です。

1年生の時は担任の先生のご厚意でサポートが厚く、あまり大きく困ったことはありませんでした。(連絡帳チェックしてくれる、朝と帰りの準備の個別声かけや、時間内にできたらシール貼るシステムなど。)
2年生になって、先生が変わりサポート薄くなってしまいました。先生にも色々お伝えして、声かけはお願いしています。

診断はなく、医師からは「診断があったほうがより厚いサポートが受けられるタイミングがあれば診断します」と言われています。

私が困っていて、合理的配慮について少し勉強中です。
昨日ママリで相談したら、「普通級では無理だから支援級に行くべき」との意見が結構多かったです。
知的なしなので、支援級には恐らく行けないです。
通級も難しそうです。(自治体によりますよね)

合理的配慮って、可能な範囲で普通級でもしてもらえますよね?
合理的配慮受けてるお子さんは、どんな感じのサポートうけていらっしゃいますか?
同じような困りごとの方からご意見いただけると嬉しいです!

よろしくお願いします。

コメント

マミー

うちも2年生までそんな感じでしたが、2年生の面談のときに情緒支援級への提案があり、現在支援級に通っています。
普通級ではやはり限界があって、支援級の先生が他の生徒のところへ来てるときにうちの子にも声かけしてくれたりはしていました。担任の先生だけではとても手が回らないようてした。
支援級は知的と情緒の2種類あるので、知的なしでもいけます。自治体の認定?があれば行けるので、先生たちに相談してもいいかもしれませんよ。
学年が上がるにつれ自分で気づいてやらなければいけないことが増えるので、行動を手伝うことは本当に最小限で、声かけが限界かなと思います。

  • 味ん味ん

    味ん味ん

    コメントありがとうございます!就学前の市の就学相談で、「支援級は座っていられなかったり、集団にいられない子だけです。もし支援級希望するなら、証拠となるもの(検査結果など)が必要」と言われてほぼ諦めていたことと、旦那が「絶対普通級。入学して学校から支援級を勧められたら、その時は支援級に行く」と言っていて、普通級に入りました。

    やはり声かけが限度ですか…そうですよね。

    支援級に行くのって先生から打診されるのでしょうか?それとも親から相談しないと基本は言われないのでしょうか?
    先生から打診されたら、私的には受け止めてありがたく支援級に行くと思います。ですが、旦那の考え方もあって、こちらからは「支援級いけないですか?」とは言えなくて…。私が言うと「親がそう聞いたら、どんな子にだって支援級進めるだろ」とか意味わからないこといわれるのが目に見えています。

    一度、先生にはクラス内でどんな感じなのか、周りに迷惑かけていないかなど聞いてみようと思います。

    • 4月18日
  • マミー

    マミー

    正直、支援級へのすすめも、先生によるみたいです。
    世の中には支援級と提案すると怒り狂う親御さんもいるようで、相手の出方にもよるなど....
    あとは支援級に行きたくてもすぐに行けるものではなく、関係する先生との面談、自治体からの観察や簡易検査、認定、それを経てやっと支援級へとなります。いまからだと、検査や診断書ができるまでに数ヶ月はかかると思います。
    2年生の面談の際にでも家庭と学校内での困り事を相談して、お子さんの学校の支援級の受け入れ体制を聞くまではしてもいいと思います。知的クラスしかないパターンもあるので。
    うちも夫はかなり否定的でしたが、息子の現状と支援級での具体的なエピソード(例えば連絡帳が書けないときは先生が書いてくれる、プリントにして貼るだけにしてくれるなど)を話すとやっと納得してくれました。
    そこも、支援級の先生には言われました。片方の親が納得しても、もう片方の親が納得できずクレームをつけてくることもあるようです。

    • 4月18日
ママリ

我が子支援級ですが昨日授業参観があり。帰りの準備もみていましたが2年生の子のランドセルの時間割のところに親が書いた

「たいそうぎ、うわぐつわすれない」とメモがあり。
自分で「体操着持ってこなくちゃ」って用意してました。


求められることのレベルが上がって、今年度3年生になった子が支援級にやってきました。
知的なしの子で算数も国語も普通級に行ってるみたいです


まずは相談してみてはいかがでしょうか

  • 味ん味ん

    味ん味ん

    ランドセルの時間割の窓のところのメモ、「連絡帳を、わたす」とかやってます。金曜日の持ち帰りのものは書いてなかったので、今度やってみたいとおもいます!思い出させてくださってありがとうございます✨️

    支援級行けたらサポートしてもらえますもんね。うちは、旦那の考え方がボトルネックで…悩みタネです。(上のマミーさんへの返信で少し書いてます)

    旦那ともう一回話してみようかな…多分支援級がどんなところでどんな子がいるのか、わかってないんですよね。。

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    学校によりますが、我が子含め授業中に立ってられないような子はうちにはいないですよ。

    我が家は自閉と知的ありですが座ってられることはできます。

    まず一度支援級に見学に行ってみてはどうでしょうか?

    上記に話した知的のない3年生の子。
    算数、国語や理科も普通級の子と一緒で。
    さらに給食も仲良しの子がいるから普通級で食べてるんです

    つまり支援級にいるのは日によりますが基本朝と帰りと掃除だけ。

    ちょっと疲れて集中途切れてきたら支援級に戻ったりもできて。
    準備物に忘れ物がないように先生のサポートも受けられます

    我が家からみればなぜ支援級に?のレベルの子です

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ


    すいません

    ❌️立ってられないような子

    ⭕️座ってられないような子

    でした

    • 4月18日
ママリ

可能な限りでしてもらえます。
個別の支援計画に基づき、親の意見も反映した計画になりますよね?

連絡帳書き込む際に個別に声掛けしてもらったり、ちゃんと書いたからチェックしてもらったりできそうですけどね。

うちの子は6年生で通常級に転級しましたが、帰りの会中に声かけにより机の中の整理をさせてもらっていましたよ。

  • 味ん味ん

    味ん味ん

    個別の支援計画ってのが、小学校でもあるんですね?児発、放デイだけだと思っていました。
    声かけはしてくれているのかもしれないです。ただ息子がやらないだけで💦

    6年生で普通級に、転籍されたのですね☺️

    ちなみに、声かけで机の整理させてもらうのって、ママリさんから先生にお願いをされた感じでしょうか?

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    合理的配慮を受けるために、個別の支援計画を学校でも作ってくれます。
    個別の支援計画の作成をお願いした方がいいと思いますよ。

    6年生の時の支援計画は、支援級の先生から引き継がれて、通常級の先生が作ってくれました。
    私からは何も言わなかったような🤔

    • 4月18日
mizu

小2の息子が知的なしASDですが、普通級です。

細かくどのような配慮を受けているか全ては把握できていませんが、1年生の時は基本的には1番前の列の席にしてもらって、連絡帳含め、ちゃんとついてこれているか(?)目をかけてもらっていたようです😌

あとは我が子は場面緘黙気味で全体での発表や音読などができないので、息子の番になると先生が隣に着いてくれてかわりに言ってくれたり、などもしてくださっていたようです。

2年生になり担任がかわり、今はどうなのか全くわかりません😅
2年生になって連絡帳を書いてこないことが増えてきたので、先生もまだそこまで手が回っていないのか、はたまたもう2年生なのでそこは自己責任なのか、どうなのかなーと思っているところです。

  • 味ん味ん

    味ん味ん


    うちも、一番前の席にしてもらってはいます。
    場面緘黙がおありなんですね。先生がサポートしてくれていたの安心ですね!

    新しい先生がどんな方なのかもわからず、どこまでお願いしてもいいものかわからないですよね。やはり学年が上がるとどんどん自分でやることが増えるの、大実感中です💦
    少し様子見てみます☺️

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちもADHD ASD、知的無し、普通急、少しIQ高い息子がいます。

2年生になって担任が変わったからではなく、2年生は自分でできるようにしていく時だからじゃないですか?

体操服や上靴なんて、持って帰ってこなくても大丈夫🙆
水筒、給食袋、大事なお手紙などなど忘れてくること多いのにタブレットは毎週末忘れず持って帰ってきてお家で遊んでます…

配布物が届かないのは困るのでママ友に助けてもらってますが、あとは自己責任と思い放置してます。

先生は25〜35人の子供を1人で相手しているので特別な配慮を求めるのは申し訳なく思っています。
ランドセル開けたところに持ち帰るものを書いて入れて、まずはそれを見るように子供に伝えてます。
担任にはその紙が入ってることを伝えてあって、「お手隙のタイミングがあったら声かけお願いします」と言ってあります。

  • 味ん味ん

    味ん味ん

    確かに、自分でできることを増やす時期ですよね。

    とにかく書くのが面倒くさいみたいでプリントとかはちゃんと、持って帰ってくるんですよね。長期休み前のタブレットも、忘れず持って帰ってきます笑

    メモ貼るのやっていましたが、主に「連絡帳わたす」とかだったので、持ち帰るものも、貼ってみようと思います。

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつまでもフォローしてあげるのは不可能で、自分で困りごとをクリアする知恵をつけてあげないといけないと思ってます。

    現段階で診断とはなってないということは軽度ってことですかね?
    療育は通ってますか?

    軽度の子は通常枠で就職するしかありません。
    就職したら忘れ物が多くても不注意が多くても自分でなんとかしていかないといけません。
    助けてもらう練習、人を頼る練習も必要ですが、自分で工夫して超えていく練習の方が重要な気がします。

    • 4月18日
  • 味ん味ん

    味ん味ん

    そうですよね、いつかは自立しないといけないですもんね。それは確かに思っていて、ただ本人があまり困っていないので、なかなか難しいんですよね💦

    軽度などの度合いは言われていなくてわからないですが、学校から徒歩20分の帰宅が一人でできたり、1時間弱お留守番できたりするので、比較的軽いのかな?とは思っています。
    ASDに関しては、「少なからず少しはあるだろうね〜」と言われています。
    確かに就職も通常枠、となると少しずつでも自分でできることは増やさないとですね。

    療育は年中から通っていて、今も放デイ週3利用してます。(学童と併用です)

    • 4月18日
もこもこにゃんこ

うちは1〜3年支援級で4年から通常級です。
通常級での配慮、サポートはほぼ期待できないと思い支援級で入学しました。
4年から通常級ですが、学校からの忘れ物はかなりありますね。
そこはもう、こちらがなんとか対策して行くしかないと思ってます。
一応先生にも、「忘れ物が多くて〜」と話してましたが、「ちょっと見ておきますね〜」と言って、特に減ることもなかったですね。
ま、通常級なんでそんなもんなんでしょう。と思ってます。

メモを持たせたり、チェック表作ったり、朝何度か声かけておいたりしてます。

多分、1年生は特性の有無関係なく他の学年より手厚いとは思いますよ。

  • 味ん味ん

    味ん味ん

    4年生から通常級なのですね☺️
    「通常級なんでそんなもんなんでしょう」って、今の私に必要な考え方です!

    自分達でできることでまず様子見たほうが良さそうですね。とりあえず、Amazonでランドセルにつける忘れ物チェッカーを注文してみました。

    就学相談では、「通常級でも個別の声かけ、配慮はできる」と聞いていたので、私は当たり前にいろいろお願いしちゃっていたんでしょね😂きっと学校側はできるだけ支援級の人数を増やしたくなくて、そう言っていたのだと感じます。

    • 4月18日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    就学相談が実際通ってる学校の先生相手なのか、自治体の相談担当?なのかでも、言ってる事が実際の学校でできる事なのか変わってきますよね💦
    どこまでできるかは学校や担任次第な所はあると思います。
    あと、クラスのメンバー、、、大変な子が多ければ先生もアレもこれもって無理でしょうし😖

    • 4月18日
  • 味ん味ん

    味ん味ん

    自治体の担当者、当時の校長先生、私達(夫婦と子)の事前面談で言われたんです💦なので学校としてもそういうスタンスだと思い込んでしまっていたかもしれません。
    クラスの人数も20人以下で全体的にのんびりしてる校風と聞いていたので😂

    ただやはり、通常級だと限りがありますもんね☺️

    • 4月18日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    担任の腕も関係してきますよね💦
    校長先生がそのつもりでも、現場はそこまでできないよ〜なんて事もあるでしょうし🫠

    • 4月18日
  • 味ん味ん

    味ん味ん

    そうですよね💦
    なかなか難しいですね。
    とりあえず、家でできるサポートは続けて、あとは担任の先生とは負担にならない範囲で連携とるしかないですね☺️

    • 4月18日
ママリ🌻

娘は普通級→通級利用→今は支援級に転籍しています!
普通級の時は席を前のほうにして、先生の目が届きやすく声かけしやすい場所にしてもらってました😌
けど、正直それくらいでした😅

連絡帳は全員チェックされるので書けてますが、たまに書き間違えてても気づかれなかったり。
例えば宿題で
計算ドリル7→《計算ドリル》しか書いてないから何ページか分からないとか😂

授業参観で見てても、子供の手が止まってしまってても、先生1人で教室を動きながら子供達を見てるので、気づかれなかったり、声かけしたとしても一瞬だったり😅

はじめてのママリ🔰

現在高1、中2のASDとADHDの兄弟のママです。
2人とも知的無しでずっと通常(兄だけ一時期通級利用でした)ですが、個別の支援計画を作って定期的な面談以外は特に何も配慮してもらっている感じはありません。公立小中なんてそんなものかなと思っています。

特に中学はひどく、高校受験前の授業中に発達特有の理由で苦手教科があり、その教科担任からクラス皆んなの前で大声で罵倒され、お前はダメだみたいな人格否定をされ、その日から卒業式まで登校できない状態になってしまいました。その間に受験本番を迎え結果は不合格。塾の先生も学校の担任も親も受かるであろう実力であるとしていたのに、今まで取った事ない低い点で不合格となり、あの事がなければと悔やまれます。

個別の支援計画を出している普通級の子で中1中2と不登校のASDと認識がある上でこのような扱いを受験前に受けるような公立中学です。

普通級だと学校には何も期待できないと思ったほうがいいです。

はじめてのママリ

小2でADHD+ASD+学習障害の可能性高いと診断された息子がいます。
IQは平均以上あります。

2年生で担任が変わり、いままでの様に配慮していただいてるかはわかりません💦

学校には主治医に言われた、席は前の席で声かけ必要
どこまで話が理解できているか確認が必要であることは伝えています。
学習障害の方も発達障害の結果と共に診断結果を学校に提出しました。

通級の先生も度々様子見に行きますと言われてました。

今度家庭訪問のときに2年からどんな配慮していただいているのか色々担任に確認しようと思ってます。

はじめてのママリ🔰

ASDの子がいます。普通級+通急(3年生まで)です。
うちの学校は情緒級がないため普通級在籍です。

我が家が学校にお願いしていたのは落ち着きがないのと指示を聞き漏らすため席の配慮と個別の声かけと友達関係をお願いしていました。もちろん先生のできる範囲でですが。
情緒級がないからか普通級ですが視覚支援がされていたし、忘れ物対策も○○係というように細かく作ってくれていました。(棚の忘れ物係、名札係、机の引き出し係等)生徒同士で助け合う形になって先生の負担も軽減されてたのかな。
そのお陰で忘れ物も少なかったし、身につく事もできたと思います。これはとても助かったので、もしそういう対策を学校側にお願いできるようなら提案してみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

うちは1年生は個別の声掛けはないけど、そもそも全体的に声掛けなど手厚め。
2年生から手厚さが薄くなっていくって感じみたいです。
どこの学校も、1年生は割と手厚いんじゃないでしょうか?🤔

書かれてることはちょっと支援級や通級の子達が受ける配慮の範囲かも?と私は思いました😥
手帳持ってないと支援級に入れないような学校なら、普通級で対応するかもしれませんが💦
個別配慮ってクラスで1人だけなら対応可能だろうけど、希望者が5人になったら?10人になったら?
何人いようが対応出来るって内容が、求めてOKな配慮かなって思います😅

支援級も通級も、確かに学校によってどの程度の子が入れるか?が違います。
でも最初から普通級での配慮をお願いするのではなく、支援級や通級を申請して通らなかった場合に担任配慮が可能か相談する。かなと思いました🤔

支援級に行くほどではないなら、通級で相談してみたらどうでしょう?😌
うちはグレーでも支援級入れる学校なので、通級利用してる子は配慮がなかったとしてもやっていけるだろうなって子ばかりです😅

味ん味ん

みなさま

たくさんのコメントありがとうございます!!とっても参考になります。

やはり学校や担任の先生によって、かなり配慮していただける幅がかわるんだなぁ、思いました。
一般的には、私が求めていた配慮は通常級では難しいということもわかりました。

1年生の担任の先生「通級は利用できるか?」と聞いていて、「授業を抜けることになるし、あまりおすすめできないかな〜」と言われて諦めていました。ですが、そんな事も言ってられない気がしてきたので、再度相談してみたいと思います。
ただ、うちの自治体では、通級は学校内ではなく、自治体の施設に親が送迎するシステムです。学校と同じ環境ではないので、それならすでに通っている放デイとあまり変わらないのかな、とも思っています。。

通級、支援級を利用できるかの確認を再度することも必要ですね。支援級の見学もしてみたいです。(就学相談時の学校見学で、支援級が運動会の練習中とかなんだかで、見学できていなかったんです💦)

普通級でもできる範囲のこと(個別支援計画の作成や声かけなどできる範囲での配慮)を担任の先生に相談しつつ、家庭でできるサポート、対策はしっかりしていくしかないですね。

毎年、新しい担任の先生とすり合わせというか相談させていただくのが必須だな、と。

取り急ぎ、ランドセルにつける「忘れ物チェッカー」を購入してみたので、明日から試してみます!

色々と勉強になりました☺️ありがとうございます!
(予想以上にたくさんご意見いただいたので、締め切らせていただきます!🙇‍♀️)