※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちゃん
その他の疑問

【保育園での遊びについて】2歳のこどもが小規模保育園に通っています。…

【保育園での遊びについて】
2歳のこどもが小規模保育園に通っています。
そこでは公園へお散歩に連れて行ってくれるのですが、
大きなローラーのすべり台をしたと連絡帳に書いてありました。
普通の公園のすべり台でも対象年齢は一応2歳より上じゃないかと思うのですが、そのすべり台をやることも事前に知らなかったし、先生と一緒に滑ったのかもしれませんが、連絡帳には「並んでいてだんだんへっぴり腰に」とか、「楽しんでいると思っていたらひきつった表情でした(笑)」とか
書いてあり、ちょっと怖くなってしまいました。
(笑)←これも気になります

色々経験をさせてくれるのはありがたいし、保育士さんは子を可愛がってくれる良い方ばかりなのですが、
ローラーすべり台は大人の男性の身長よりも高いところまで階段を登って滑るような大きなものです。
2歳がやってもいいものなのですかね?
気にしすぎですか?

コメント

るる

近所の公園の普通の滑り台は、1歳過ぎの最近歩き出したような子もよく滑ってますよ。
でもローラーは確かに指とかちょっと怖いです🫨
先生が見てくれてると信じるしかないですが💦

  • りょうちゃん

    りょうちゃん

    お返事ありがとうございます
    連絡帳で知ったのでどんな感じだったのか聞いてみようと思います

    • 1時間前
ぽ。

保育士ですが、(笑)は使うことは普通にあります。おもしろかったエピソードにはわたしも使います。
わたしも小規模園に勤めているのでよく公園までお散歩に行きますが、大体の大型遊具は対象年齢が3歳~が多いので職員は十分につくようにし、遊具を使うようにしています。
対象年齢を気にしてたら遊べないし、毎回同じ遊びになってマンネリにもなるので、安全対策や職員配置はしっかりした上で遊んでますが、りょうちゃんさんのお子さんが行ってる保育園の保育士の配置基準などがわからない為、そこは何とも言えませんが。。。

  • りょうちゃん

    りょうちゃん

    お返事ありがとうございます
    (笑)は全然使ってほしくないとかではなく、子がビビっていたであろう姿が面白いことだった、と思ったってことですよね
    それがなぜか気になってしまいました
    先生に詳しく聞けてないのでまた様子教えてもらいたいと思います。
    そして一般的に、大きいすべり台でも2歳が普通にあそぶという事が知れて良かったです

    • 52分前
  • ぽ。

    ぽ。

    ビビっていた姿がおもしろかわいいという意味ではないかな?と思います。悪い意味はないようには思いますが、、、
    子育てでも保育士でもしてると、例えばですが子どもが自らブランコしたい!と言ったので乗せてあげたらビビって泣いてしまった、自分から滑り台したいと言ったので上まで一緒に登ったらビビり始めた、などその姿がおもしろくてかわいいんです。風船で遊んでたら割れちゃってびっくりして泣いちゃったけどそんな姿もかわいいとか。でもそこに悪意がある保育士はほとんどいないと思います。

    • 7分前
はじめてのママリ🔰

2歳ですがローラーの大きい滑り台1人で滑ってますよ。対象年齢で遊んでたら公園で遊べる遊具はほぼないのでみんな遊んでます😊きちんと見てたら楽しく遊べます。

  • りょうちゃん

    りょうちゃん

    お返事ありがとうございます
    そうなんですね!
    また休みの日にでも連れてって一緒に遊んでどんな感じなのか見てみます

    • 49分前
はじめてのママリ

1歳半くらいからよく公園行って大型遊具で遊んでますが、激混みじゃなければみんな歩き始めてから気にせず遊ばせてますよ!
もちろん見守らないといけないですが、保育士さんならちゃんと見守ってるだろうし(公園とか外はすぐ苦情入れられるのでヘマするようなことは無いと思います)
怖がっているのを笑ってるかのような書き方は気になる人は気になりますよね

  • りょうちゃん

    りょうちゃん

    お返事ありがとうございます
    そうなんですね!まだ早いかなと思っていましたが結構皆さんふつうに遊ばせていらっしゃるのですね
    お休みの日一緒に行ってみます
    ヘマ…確かにそうですよね

    • 20分前