※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりさ
お金・保険

子供に使わせるタイミングやお年玉の管理について相談です。

こどもがもらったお年玉やお小遣い、いつまで貯めますか?
今、いちばん上の子が小2です。
今までは全部預かり、管理してきましたが、最近、お金の勉強し始めて、自分で使いたいらしいです。。

みなさん、いつから、こどもに使わせましたか?
また、貯めておいたのはどのタイミングで渡す予定ですか?
◡̈⃝︎⋆︎*

コメント

ame

私はまだ産まれてないので理想になるんですが…

お年玉は中学生に上がるまでは全部預かって子ども用貯金に貯める予定です。中学生になったら何割かだけ受け取ってもらおうと思ってます(´。・ω・。`)
お祝いでもらう分は全て預かって、子どもが大学行きたいと言って来た時にそこから援助したり、結婚した時に渡せたらいいなって思っています(*´ `*)

お子さんが管理したいって言ってるんですか? お金のお勉強すごく偉いと思います!
もらった分の何割かだけあげるのはどうでしょうか(´。・ω・。`)?

あいね

うちは金額によりますが
だいたい16000円くらいお年玉あるので
6000円だけ渡して使う時は
報告させるようにしてます
遊びに行く時はお菓子買ったりするお金は
私が毎回出してるので6000円使う時は
だいたい誰かの誕生日プレゼント買う時か
おもちゃ欲しい時なので(笑)

misa

私は子供の通帳を成人したときくらいに渡すつもりです

YU0123

自分は小学生くらいからはある程度任されていた記憶があります。欲しいおもちゃをどんどん買う兄と、人の物を買いたがって後は貯金したい私と、全く使わず置いときたい弟。どうやって使おうか考えるのも勉強だし、節目のお祝い金は預かって貯金しますが、お年玉はある程度任せようと我が家は考えています!

ちゅら

今年小3ですが、去年は五千くらいは渡して残りは貯金してます(^-^)

りんご

そのぐらいになると与えてます。お年玉で一万とかもらうと預かってますが、千円くらいならあげてます。

臨時でじーちゃんとかが千円あげたりするのは取り上げません。じーちゃんも孫の小遣いで渡しているので…。

親の理想は全部預かりたいところですが、子供も子供でお金の使い方を覚えてきてるので、理想と現実はちょっと違ってきちゃいますね。

• りんご

りんご

その年頃になってると、まわりの子もお小遣いを月にもらっている子が増えてきますよね。

うちは勉強、本読み、生活のシールを一日1枚。最大で一日3枚貯まるようになっており、一ヶ月がんばると900円ちょいぐらいです。

• 7月8日
ぷくぷく

自分の子どもじゃなく、自分自身が子どもだった時の話で申し訳ないのですが、
お年玉をもらったら、親から半分は貯金しようね、といつも言われていて、半分又は自分で考えてそれ以上貯金していました。そんなに手元にあっても使わないし、その頃からあんまりお金を使いたくなかったので、結局はほとんど貯金してました。笑

いつからだったか明確には覚えていませんが、友達と少し遠くに行って駄菓子屋さんでお菓子を買うようになってからです(といってもまだ小学生低学年で、自転車でちょっとの距離です)。

貯めておいたお金は大学のときに言われました!今でも手をつけてないです😃

ちよこれいと

私自身の話ですが、小学生くらいからお年玉は一袋だけ使ってあとは貯金でしたね〜
3〜5000円くらいです💡

中学以降くらいは全部自分で管理してました。
月の小遣いプラスで1年かけて計画的に。

貯金は18の時に免許代に消えました(笑)