※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんぴん
子育て・グッズ

保育園での子供のトラブルについて相談です。最近、男の子に叩かれたり嫌がらせを受けているようで、保育園が嫌だと言っています。先生に相談するべきか、様子を見るべきか迷っています。

保育園での事についてご相談です。

1番上の子、年中の事についてです。
普段からあまり保育園での事を話さない子供です。こちらから今日なにした?とか誰と仲良しなの?と聞いたりすることがよくあります。
好きな子は未満児の頃から変わらず同性の女の子Hちゃんです。
未満児の頃はMちゃんということの事が苦手だったようです。理由はおもちゃを貸してくれなかったりペンするからと言っていました。現に何度かMちゃんには引っかかれたり噛まれたりというトラブルは先生によって報告されています。
もちろん子供同士の事、Mちゃんが悪いわけではなくうちの子にも原因がある事なのでその事については何とも思っていません。ただ、うちの子とだけではなくいろいろなお友達に怪我をさせていたりすることが多々あり、若干トラブルメーカーだったようです(^_^;)

ご相談したいのは最近の娘のことです。どうやら最近は男の子で叩いたり意地悪する子が居て保育園が嫌だと言っています。今までMちゃんの時はそのようなことを言ったりはしていなかったのですが、今はKくんが意地悪したり叩いたりするから行きたくない。私はやられてはいないけど嫌だと言っています。もちろん保育園での様子を見ているわけではないですし、Mちゃんの時と同様、子供同士の事ですし、意地悪や叩くという行為も相手のある事なのでKくんだけが悪いわけではないことも重々分かっております。
うちの子は0歳児クラスから保育園に行っていて、Kくんは年少からです。年少の半ばくらいからKくんについてはよく娘から聞いてます。
このような場合、現状を先生にお聞きしたりした方がいいのでしょうか?
それともこのままなにも言わずに様子を見ててもいいのでしょうか?
皆様ならどうしますか?

コメント

tomato

私なら子ども同士でなんとかさせます。いろんな子にであって意地悪したりされたりしながら豊かになっていくと思ってます。されたらされたで乗り越えていってほしいなぁと思って見守っています🎵以前長女も意地悪されたーうんぬんありましたが、かわすスキルをどうやら身につけたようです😁
そして、その相手の子も今では娘を呼び捨てで、じゃあな!とかおはよー!遊ぼうぜー!とか引っ張ってくれたりしてるみたいですよ。若干嬉しそうな娘です。

• ぴんぴん

ぴんぴん

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    確かにもう年中ですものね!こちらの言うこと、分かってほしいこと、Kくんの気持ち、などだんだん分かってくる年頃ですよね。
    保育園での事で実際に見ていないからこそ心配になってしまって(^_^;)
    やっぱり子供同士の事なので親がいろいろなことを言うのも微妙たよなぁ。とか逆の立場の事もあるだろうしなぁとかいろいろと考えていました。
    ご意見を参考にもう少し考えて見たり娘の話を聞いて見たいと思います☆

• 7月8日
ゆーちゃん

出産前まで保育士をしていたのですが、そのままを担任に伝えた方が良いと思います!
何か大きな事があってからでは遅いですし、伝えることで、意識して園でも様子を見てもらえると思いますよ(^^)

• ぴんぴん

ぴんぴん

保育士さんからのご意見大変参考になります。
    現にこのように子供同士の事で親からの問い合わせなどはあったことはありましたか?またその事については保育士さんとしては、面倒な親だな、みたいに思ったりはしないのでしょうか?よろしければご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

• 7月8日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありましたよー!
    私は言ってもらって、逆によかったと思いました。
    嫌な思いしてた事も知れて、対応の仕方も考えられるので!!

先生に伝えるか悩んだ事も伝えると良いと思います(^^)

• 7月8日
  • ぴんぴん

ぴんぴん

ご回答ありがとうございます!!
    そうなんですね!
    週明けに担任の先生に相談してみようかなぁ。今の担任の先生はお帳面に書いた事にもきちんと対応してくださったりしっかり話を聞いてくれそうなので!
    今の末っ子の担任は去年の長女の担任なので、そちらでも聞けたらサラッと聞いてみようかと思います!
    いろいろとありがとうございました!!

• 7月8日
あいね

確かに子供同士だからって言うのは
当たり前の考えで良いと思いますが
その事が原因で今現在行きたくない!
って言っているなら、先生に相談します!

• ぴんぴん

ぴんぴん

そうなんですよね、実際に保育園に行くのが嫌だと言われてしまってそれがちょっとひっかかってます(>_<)
    かと言っていろいろ言ってうるさい親と思われるのも、子供3人預けているのでそれもやだなと思ったりで(>_<)
    ご意見を参考にしながらもう少し娘の話を聞いて見たり考えて見たいと思います☆

• 7月8日
  • あいね

あいね

うるさい親って思われるのも
    嫌だし、子供同士の事はある程度
    子供同士でって気持ちも分かります!
    何かあってからじゃ遅いし
    相談くらいなら、先生に話しても
    何とも思われないと思いますよ🎵
    小学生になったら、喧嘩しただけで
    学校から電話くるので、電話鳴るたび
    はぁ…またか…って感じです(笑)

• 7月8日
  • ぴんぴん

ぴんぴん

そうですよね(>_<)何かあってからでは切ないです。
    その子の話から娘の様子まで聞いてみようかな。もしかしたら逆に言え娘の何かしてしまっているかもしれませんもんね!

小学生になると喧嘩で連絡が入るのですね(>_<)うち、真ん中の子は男の子だし、しょっちゅう電話か来そうです(笑)

• 7月8日
  • あいね

あいね

何事もなく早く解決して
    楽しく保育園行ってくれたら
    良いですよね🎵
    小学生になると先生が子供の話を
    しっかり聞いてくれない事が多いので
    逆に間を取り持つのが正直面倒です(笑)

• 7月8日
  • ぴんぴん

ぴんぴん

ありがとうございます(*^^*)

うちはみんなまだ保育園なので小学校は未知ですので参考になります!
    保育園よりいろんな意味で小学校は大変そうですね(^_^;)よく覚えておきたいと思います(笑)

• 7月8日