※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

子供がミルクをあまり飲まず、体重が心配。飲ませ方について相談中。

子供がミルクをあまり飲みません😢
いま生後44日なのですが 一ヶ月検診の時点で
ミルクを増やすタイミングが分からなく、100飲ませていて
先生に少なすぎる!150あげてもいい!と言われたのですが
150は飲まなかったので 120にしてました。

最近 夜もあまり起きないので 日中などにちゃんと飲ませたいのですが
昨日の 夜の11時頃に 40のんで 12時頃に80飲み、朝の4時半に 120をあげ 少しだけ残し、9時頃に 100だけ飲み
1時頃にあげ80しか飲まなかったです😭

うんちも便秘気味なのか 2日に1回ペースで
少しだけ 柔らかめです、量は溜まっているのか結構出てます

母には 食の細い子なのかな〜。。とは言われてるんですけど
一ヶ月検診の時点で4キロ手前で 小児科の先生に
軽すぎる!!と注意されているので 気になって。。😓

機嫌が悪いとかは特にないです!
何か言い方法ありますかね…
あまり気にしなくてもいいんでしょうか…?

コメント

ピケ

夜の11時にあげて、まだ12時にもあげたのですか?
もう少し時間を置けば1回の量も増えると思いますよ。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    泣いていて ミルクかなと思って😓

    • 7月8日
  • ピケ

    ピケ

    1ヶ月だと産まれから約1㌔増ですよね。
    でも母子手帳の範囲内なら問題ないとおもいます。
    完ミなら3時間は空けた方がいいですよね。
    あんまり泣いたら2時間以上たっていればいいみたいです。

    • 7月8日
momo

飲みムラはありそうですね💦
夜中もお疲れ様です😌💓
完ミなのか、混合なのか、生まれた体重からの増加とか、早産じゃないか、とか、いろんな要因が考えられますが、その辺の情報いただけるとコメントが具体的にしやすいです😊🍀

  • あーちゃん

    あーちゃん

    すみません😓
    完全ミルクです💭
    産まれた時は 早産とかはなく、3032で産まれて
    一ヶ月検診の時には3860でした✨

    • 7月8日
  • momo

    momo

    情報ありがとうございます😊
    少なすぎるとは思いませんでしたよ。一日あたりで増えててほしい量よりは若干少な目ではありますが、恐らく小児科の先生は、完全ミルクなのに、というニュアンスだったんだろうと思います。ミルクのお子さんは体重大きくなりやすいので。
    でも、体質もありますし、冷房で乾燥しやすく外なら汗もかきやすい時期なので増えにくかっただけ、という場合もあります、増える時期はその子その子によって違うので、もしかしたら寝たい欲求の方がまだ強いのかもしれませんね💤
    ぐったりして飲まないとか元気に泣かないとか黄疸が強いとかなければこのまま少しずつ増えてくると思いますよ☺🍀
    起きている時間にたくさん話しかけてあげたり刺激をあげると、脳が働いてカロリー使いますし、勿体ないですがきもち多めに作って飲ませてあげたらいいかと😃🎶ミルクとミルクの間で3時間空かず喉が乾きそうなら後々さゆなどふやしていってあげてもよいかと😃
    消化吸収機能がまだ未熟なので、ゆっくり少しずつでも飲む量が増えるといいですね。たまに、腎臓が未熟なお子さんは塩分量等でミルクの種類を変えると 増える子もいますよ☺でも今のミルクでおしっこばかりしてるわけでも無さそうですしね~。
    あとは、便秘とまではいきませんが、うんちを少なくてもいいから1日1回出るように肛門刺激をしてあげたり、お腹マッサージを苦しそうにしてなくてもマメにやってあげるといいのかもしれません🙆💡

    • 7月8日
おぼたん

同じくらいの女の子がいます!
1ヶ月で4キロが軽すぎ…?退院時どれくらいだったのか分かりませんが、軽すぎるなんて事ないと思いますよ。
うちは3キロくらいで退院して1ヶ月検診の時は4キロでした。
先生には順調だね!と言われました。
体重の増え方も少し多めに増えてるようでしたので問題ないと。

でも、確かに飲む量は少なめですね😥
ずっと寝ている感じですか?

  • おぼたん

    おぼたん

    すいません。時間見間違えてました😓
    うちは3時間から4時間おきに120程あげていますが、たまに70〜80しか飲まないときがあるので同じくらいです!
    特に食が細いわけでもないと思いますが…
    哺乳瓶の乳首のサイズはいくつですか?

    • 7月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    軽すぎると言われて母子手帳の平均体重見ると
    平均体重だったのに え?とは思ったのですが😞

    いえ、起きてる時間もあります!

    • 7月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    乳首のサイズは 分からないのですが
    時々 むせたりするので
    まだ新生児用を使っています😓

    • 7月8日
  • おぼたん

    おぼたん

    サイズは乳首に記載されているので確認してみて下さい。
    新生児用と言うことはSSでしょうか?
    飲む量が増えてきたのにミルクの出が少ないと吸うのに疲れてしまい寝てしまっているのかもしれないですよ。
    もっと飲みたい!もっともっと!と慌てて吸っているのになかなか出ず…もっと!と慌てた時にむせているのかも?
    うちはSサイズにしたらきちんと飲めるようになりましたよ。
    もしまだSSでしたらSにして飲ませてみてはいかがでしょう?

    • 7月8日
あきらプリン

失礼ですが、混合育児ですか?ミルク育児ですか?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    すみません 書き足らずで😓
    完全ミルクです!

    • 7月8日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    まず23時と間隔あけずに24時にわそう量わ飲まないですよ!

    後、02日に01回のペースなら便秘でわありません⭐️大人と同じで03日出なければ便秘です(o^^o)

    出生児の体重わどの位でしたか?

    • 7月8日
りそあ

うちの2番目も新生児のころは良く寝る子だったのであまりミルクや母乳を飲んでくれず、心配でした。
助産師さんの母乳外来というのに何度か通い、ミルクや母乳の飲ませ方を詳しく教えてもらいました!
助産師さんの母乳外来みたいのって近くの病院でやってないですか?
産院で詳しく教えてもらう、でもいいですし。
うちの場合は予約があまり取れずでしたが、とても参考になり、子供も良好に育ちました!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    保健師さんが来るとも聞いていたので
    その時に相談しようと思ってたのですが
    連絡もなくで…😓

    • 7月8日