※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
その他の疑問

そろそろマイホームを考えています!注文住宅で建てたいなと思っているの…

そろそろマイホームを考えています!
注文住宅で建てたいなと思っているのですが、土地がなかなかここだ!と思う所がなく、、、
最近1つ良いなと思った所が工場も近いので外国の方がかなり多く住む地域だと親に言われて一生住むにはどうなのかなーと、、、😅
完璧な土地はないと良く聞きますが、どの程度なら妥協して決めていますか?
逆にここは妥協しない方が良いという話も聞かせていただけたらありがたいです🙇

コメント

deleted user

治安悪い所は避けています。
スーパー、薬局などが
徒歩圏内じゃないのは妥協してます。
が、小学校はぜったい近いところを探してます!
中学校は別にちょっと遠くてもいいですが
小学校だけは譲れませんね〜!

  • やま

    やま

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり治安は絶対ですよね!
    外国の方が多く住んでいる地域は文化の違いなどで困ることもありそうですよね😭?
    なるほど!小学校の距離までは考えてなかったですが、確かに遠いと物騒な世の中ちょっと心配ですよね💧

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何より工場の近くってうるさくないですか🤔?
    外国の人が多い地域に
    1度一人暮らしで住んだことありますが
    外にいたら会う人中国とかブラジルとかばっかで
    夜とか特に怖かったです(笑)

    • 7月8日
  • やま

    やま

    工場の種類にもよりますよね💦
    1度見に行った時にはそんなに気にならない程度だったので、別の曜日や時間帯にも行ってみようかと思ったのですが、外国の方が多いのは治安も心配なのでやめようかなってなりました😭
    独り暮らしだと余計に怖かったでしょうね😱
    外国の方には失礼になっちゃいますが、、、夜に騒いだりゴミで荒れたりしてないかなとかも気になりますね😅

    • 7月8日
やんぽん

私は小学校が近い、海から遠い
は絶対はずせない条件として
さがしました!

  • やま

    やま

    コメントありがとうございます😊
    やはりみなさん小学校の距離大事なんですね!
    海は近くにないのでその辺は心配なさそうです🎶

    • 7月8日
  • やんぽん

    やんぽん

    低学年やと、かわいそうと思って(´・ω・`)
    あと、集団登校がない地域もあったので
    そこはさけました😵

    • 7月8日
  • やま

    やま

    最近車の暴走で集団登校の列に突っ込まれる事故のリスクを減らすために集団登校がない所あるみたいですもんね💦
    かといって少人数だと不審者の心配もあるし、色々考えると難しいです😢

    • 7月8日
  • やんぽん

    やんぽん

    そうゆう理由があるんですかっ😵
    それは知らなかったです!
    どっちもメリットデメリット
    あるってことですね(;_;)

    • 7月9日
  • やま

    やま

    そうみたいですよー😱
    私もテレビで見て知りました!
    何でも完璧なものはないんだなーって思わされますね😫

    • 7月9日
  • やんぽん

    やんぽん

    うちは結局、小中ともに
    徒歩3分のとこにしました😁✌
    それでも、家を出てすぐに
    って事件もあるから
    心配はつきませんが😣
    あ、あとうちの地域で
    いちばん安いスーパーが近いのも
    かなり嬉しいです(笑)

    • 7月10日
  • やま

    やま

    徒歩3分!それに安いスーパーまであるなんて良い土地を見つけられたんですね😳✨
    羨ましい〜😆💓
    私も早くここだ!と思える土地を見つけたいです😁

    • 7月10日
  • やんぽん

    やんぽん

    早く見つけたい、でも一生もんやし!
    って感じですよね(´・ω・`)
    良い土地が見つかりますように😌

    • 7月12日
  • やま

    やま

    ありがとうございます💕
    焦りすぎて後悔しないように慎重に見極めて決めたいと思います😆

    • 7月12日
.mam

言い方悪いですけど、住んでる外国人の質によるんじゃないかな…と。
低賃金労働者の街みたいなところだと治安も気になります💦
うちはフェンス隔てて隣の住宅街が外国人住宅ですが、昔からある外国人高級住宅街みたいなところなので、警備員も常駐してて、全く問題ありません。
うちが土地決めた時は、駅から徒歩圏内で、小学校中学校までに治安の悪いところがない、大きな道に面してない住宅街、というところを重視しました。
逆に妥協したのは、住宅街まで急な坂がある、最寄り駅には普通電車しか止まらないというところです!

  • やま

    やま

    コメントありがとうございます😊
    高級住宅地、警備員まで常駐なら確かに安心ですね!
    私が見てた土地はそうではなく工場で出稼ぎ?の外国の方が多いそうなので心配ですよね😭
    色んな方のお話聞いていると、妥協しても問題なく気持ち良く住める場所が良さそうですね😊
    外国の方が多い以外はとっても良かったのですが、どのように暮らされてるのかも分からないですしここの土地はボツにしようと思います!

    • 7月8日