※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

二歳児のイヤイヤ期や癇癪について困っています。妊娠中で疲れており、息子の扱いに悩んでいます。周囲の環境の変化やストレスもあり、毎日泣いてしまいます。

二歳児のイヤイヤ期と癇癪についていけません。
最近二歳の息子のイヤイヤが凄く何をしても気にいらないし気にいらないと叩いてきたり。。。
私自身双子を妊娠しており、周りに助けてもらえる人もいないのでやむを得ず実家に帰ってきた事もあり環境の変化やお父さんに会えないストレス等抱えているのは分かっているのですがお腹も大きくなってきて抱っこしたり自由に身体を動かせないのでどうしてやることもできず。
大体母が世話をしてくれるのですが自分は孫に甘いしほぼ怒ったりしないくせに息子が私の前でぎゃーぎゃー泣きわめくと「ほっとき」とか言ってくるのです。ずっと泣きやまないしどうしようもないから何とかしようとしたり怒ったりすると泣いて母に抱っこを求め、そこで落ち着いて寝たり。。
私だってできれば怒りたくないししてあげられることなら気分転換に外に行ったり抱っこであやしたりしてあげたいです。自分ばかり息子にとって悪者扱いのようで正直しんどくなってきました。
妊娠中だし環境も違うし魔の二歳児なので仕方のない事なのでしょうか?ただでさえ実家の生活リズムの違いや今までと違う生活にストレスを感じているのにここ最近毎日泣いています。辛いし疲れました。

コメント

ちょす

イヤイヤ期は本当に嫌という意味でなく私をみてって意味なので、話を聞いて気持ちを共感してあげるのもいいかもしれませんね!

• ちょこ

ちょこ

まだ二歳児になったばかりで話す事も理解不能です。共感してあげられる時はしますがなかなか難しいですね(´;ω;`)

• 7月8日

『仕方ないこと』だとしても、やはりシンドイし辛いですよね‥
悪者扱いも、なんか分かります。
怒りたくないし、可愛い可愛いしたいけど、タイミングでしょうか?なんかうまく行かないときってありますよね。

お気持ち、とーーーってもわかりますよ❗ちょこさん、そんなにシンドイのに、きちんとお子さんと向き合っていて、偉いですね。がんばってますね(о´∀`о)

お子さんも、今イヤイヤな時期で、表現は全て『イヤ』ですが、ちゃんと伝わってますよ😃
ママはそこに居るだけでいいんです。

怒ってもいいし、泣いてもいいですよ!大丈夫大丈夫。

『今は』そういう時。
イヤイヤ期に思いっきりイヤイヤができた子ほど、心も身体も大きく成長できますよ!

無理せず、お子さんとちょこさんのペースでやっていきましょう\(^o^)/

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます。泣きながら読みました。私の精神力がもつか分かりませんが大きく成長するという言葉になんだか救われたような気がします。もう少し頑張ってみます(´;ω;`)

• 7月8日

退会ユーザー

全部をいっぺんに上手くやろうと思うと、上手くできなかったときに辛くなるんですよね(^^;

任せられる人に任せることも大事なことです。悪いことなんて、一つもありません!

その時、その場面で対応がちがうので、『こうするといいよ!』と言って差し上げられないのが心苦しいのですが、とりあえず、本人に選ばせることで少し楽になるかな‥どっちにする?って。

しかもその2択の両方とも、ママがしてほしいことを忍ばせる‥たまにバレて失敗しますけど(笑)

でも、どんなことも、自分で選んだ!というものは、気持ちの整理をつけやすいみたいです。

あと、○○したいの?○○だったの?と、大人が子どもの気持ちを代弁して表現するのもいいみたいです!
    子どもも、泣いているうちに何で泣いてるか、怒っているか分からなくなるみたいで、そのタイトル不明な感情にタイトルをつけてあげると、本人が気がつくみたいです。

少しずつ少しずつ、時にはスルーしつつ、ゆっくりゆっくり進んでいきましょう!

双子は大変ですが、面白いですよ!
    お大事になさってくださいね!

• 7月8日
  • ちょこ

ちょこ

丁寧にお返事頂きありがとうございます。
    なんだか任せている内に息子が私よりもおばあちゃんになついている姿を見て自分はいらないのかなとか情緒不安定な考えばかりしてしまって情けないです(´;ω;`)頭では分かっているんですけどね。。二歳児の言ってる事、行動に振り回され泣いたり怒ったりです。。多分そんな私を見て息子も近寄ってこなくなってたりすると思います。
    milk tea.さんも双子を育児されてるんですね!すごいです!産まれて来る前からこんな状態で自分が情けないです。気持ちを強く持たないとやってられないですよね^^;

• 7月8日
ange

同じく2歳児のイヤイヤ癇癪と戦っています💦
妊娠中はまだ可愛いもんだったので、なんとかやり過ごしましたが、上の子がいる妊娠期、しんどいですよね〰💦
実家に帰っているなら、割りきってお母さんに甘やかす役目は任せましょ😁
ママなんてどうせ怒ってばかりの悪者ですよ😅それでも子どもはくっついてきますから(笑)
パパがいるときはパパに行ってほしいけど、下の子が産まれて私ばかりに二人で寄ってきて泣きわめいて、もう動物園です😂
どんなに怒ってばかりでも、ひっぱたいてしまっても、やっぱりママがいいんだな〰と😅
私がいないところでは意外とおとなしかったりするので、しんどいけどこの時期は耐えるしかないかなと、日々なんとかやり過ごしています💦
双子ちゃん産まれたらますます大変ですね😅
私は癇癪起こしたときは、ある程度放っておくのも全然アリだし😁面倒なときは甘やかしちゃいます(笑)
日々反省と模索ですよね💦

• ちょこ

ちょこ

産まれてからはもっと大変ですよね(´;ω;`)試行錯誤しながらやっていかないと精神がやられてしまいそうです。自分に余裕のない時は母に任せて離れてみようかなと思います。
    ありがとうございます!

• 7月8日