※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんがいる方へ 幼稚園や保育園がない日の過ごし方について教えてください。 起床から就寝までの1日の流れや、家事とのバランス、暑い日の過ごし方について知りたいです。

いつもおせわになります!
3歳7カ月、一歳8カ月の子供がいます。
同じくらいのお子さんがいる方、幼稚園や保育園がない日はどのように過ごしてますか?
起きる時間、ご飯、遊び、お昼寝、おふろ、寝る時間などや、合間の家事も含めて1日がどんな感じか知りたいです!

また、暑くて外遊びもなかなか難しいと思うのですが、1日中子供は何してますか??

コメント

ksママ

上の子平日は幼稚園ですが
休みの日も起きるじかんは
幼稚園同じです😍
幼稚園の日は6時半〜7時で
休みは7時〜起きてきます!
7時半朝ごはん
10時半から公園など行って
12時頃お昼ご飯
13時半お昼寝する時はします
16時までに起きれば公園行って
18時半晩御飯
20時頃お風呂
22時頃終身です!

  • ママ

    ママ



    うちの子もパパの仕事が土日休みじゃないので、起きる時間は全く変わらないです!
    午前中も公園いくんですね(>_<)
    午前中は買い物に行ったのですが、暑すぎて…
    幼稚園ではお昼寝ないのに、うちの子も12:00〜14:00頃まで休みはお昼寝します!
    夕方は公園いくんですが、大きい子が多くて怖くて💦
    22時頃就寝なんですね!
    ありがとうございます😊

    • 7月8日
  • ksママ

    ksママ


    今の時期は土日休みですが
    冬場は日曜しか休みないので
    その日1日買い物で
    潰れてます!
    出かける事もないですね😍
    土曜日公園いくのも
    だいたい私が連れてってます!
    午前中買い物行く前に
    公園行ったり、公園行かず
    買い物だけだったり
    毎週バラバラですね💦

    • 7月8日
  • ママ

    ママ


    そうなんですね〜!
    うちは平日休みなので、買い物は安い土日に子供達といきます!
    買い物いくとあっという間に時間すぎますよね(>_<)

    やることや天気でも変わってきますよね〜!
    うちは最近は公園に行かずに、家の外で水遊びさせたり、シャボン玉したり…
    そんなことばっかしてます💦笑

    • 7月8日
  • ksママ

    ksママ


    買いだめで買い物に行くので
    旦那がいないと行けないんです💦
    車に乗れないので💦
    冷凍できる物は日曜に買い
    それ以外の葉物系は週2回に
    分けて買ってます!

    雨の日は家の中で滑り台
    などして遊ばせてます😲

    • 7月8日
  • ママ

    ママ


    そうなんですね!
    うちも週一の買い物で冷凍してつかってます!
    葉物は最初の方しかつかわなくて、後半は根菜類ばかり…笑
    買い物いくと余分なもの買うので極力週一です!

    雨の日は室内遊びになりますよね〜💦
    うちも室内でブランコとかジャングルジムとか、、、
    あとはひたすらトミカで遊んでたり…笑
    やること限られますよね(>_<)

    • 7月8日
☆まめお☆

保育園に通っています!

朝はいつも通りの時間に起きて身支度を整えます😊
私は、息子がご飯中に洗濯物を干したりしてます。
朝ごはんが終われば、土日しかやっていないTV番組を見て、10時くらいから買い物へ連れて行きます!

帰宅してお昼ご飯を食べて、いつも通りのお昼寝をさせます!
お昼寝中に洗濯物を取り込んで片付け、お風呂掃除します!
夕方は、16時すぎまでパパがいればパパに絵本読んでもらったりと室内で過ごして、16時すぎに外遊びへ1時間ほど連れて行ってます😌
パパが外遊びに連れ出している間に掃除や夕食の支度です。

帰宅後は、いつも通りのお風呂(18時)、ご飯(18時半)の順番に済ませて就寝もいつもの時間(20時)です!

土日はこんな感じですね!
買い物をしない週末は、プールやったり実家に遊びに行ったりしてます♡

基本的に掃除は、保育園があって私が休みの時にまとめてやります💦

  • ママ

    ママ


    やはり朝はみなさん同じ時間ですね!
    うちも同じ時間です(^^)
    旦那さんがお休みとの事で、家事もできるし、子供さんも遊んでもらえて嬉しいですね!
    10時くらいからの買い物は我が家もおなじです。
    やはり外遊びは夕方の方が涼しくなってしやすいですよね(>_<)

    就寝も同じくらいです!

    参考になりました(^^)
    ありがとうございます😊

    • 7月8日
 tomato

三人子どもがいます。

7時 起床
ごはん
8時半 食洗機ON
テレビ見せつつ掃除機
終わり次第公園へ
9時半少し買い物
10時帰宅後水分休憩
10時15分 プール
見ながらくつ洗い、玄関のそうじ
それから昼ごはん作り
11時20分 入室、シャワー
昼ごはん
12時昼寝
14時半起床
おやつ 夕飯作りながら。

部屋遊びをして
涼しくなってきたら公園へ1時間
17時半お風呂
18時夕飯
自由遊びさせながら洗濯物たたんで、今日の分ほす。食洗機ON。

19時パパ帰ってくる。

20時はみがき。
21時布団へ。

てな感じです。
まぁ夜は寝なくて大変ですが😅

  • ママ

    ママ

    おそくなりました(>_<)
    詳しくありがとうございます😊
    1日の流れは似てきますよね!
    参考になりました(^^)

    • 7月8日