※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

家族内で合理性や効率を重視するママさんはいますか?また、仕事と家族で考え方を切り替える方についてお話を聞きたいです。

家族内においても感情より合理性、効率が優先!という考え方のママさんいますか?

又、仕事はそうだけど家族は違う!切り替える!などの方もいればお話聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

程度の問題かなと思います。

ママリさんは、どういう状況の時に、どういう選択肢をとることを合理性と高率を優先したあり方そのものだと想定して質問してますか?

例えば、子供の、ママー聞いて!に無限に寄り添って、家事の手を止めてたらいつまでもやるべきこと終わらないので、感情はさておきで、効率優先で家事や今やっておくべきことをちゃっちゃとやってしまうとかはありますね。

仕事は、そもそも感情で動く要素はあまりないです。製造業のデスクワークで、設計をしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。効率というより、旦那さんが面倒ごとを奥さんに押し付けたいだけに見えました💦 

    住宅購入一年目に、確定申告目的で税務署に予約して赴いたことありますが、子連れで家族で来てる人も結構いましたよ。

    e-taxを活用してる人も今時は多いですよね。

    君の話聞いて損した。とかはもう、夫婦の会話を建設的に取り組むことから逃げてるだけですね。効率とはちょっと違う気がしました。すみません💦

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私たち夫婦は製造業のデスクワーク同士ですが、それこそ効率化と報連相を迅速にする事が日常で、性格にもマッチしてるようです。タスク把握、タスクの実施負荷レベルと夫婦の現状把握…長いつきあいだと、もう言わずとも自分が実施するありきで決定事項の報告だけで済ますことも多いです。業務のごとくスパスパ会話が進みますよ。

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いつもうちの旦那と意見食い違うんですね。

    例えば確定申告!

    旦那の意見︙育休中で動きやすいんだから税務署行ったりが出てくる確定申告は全般君がやって。手分けすると効率が悪いから。
    ※旦那e-Taxでできることを知らず
    ※旦那も在宅ワークのため私から見ると全然動ける(仕事中に1.2時間家庭菜園とかしてることも頻繁にあるので)

    私の意見︙産後間もなくで頭を使う作業を間違いなくする自信がない。だからそこはやってほしい。書類集めや税務署に出向くなどはやるから。

    旦那の意見︙効率が悪い。
    私の意見︙たしかに効率が悪いけど、産後はイレギュラーだし、今年はお互いのできないことを補えばよくない?

    みたいな感じですね! 
    こういう小さなことで、毎回揉めるので、何が大切なんだろう〜とふとモヤモヤしました。
    旦那は全て効率重視なので。
    合理性が無いから無理。理屈通ってないから無理。結果が全て。とよく言われてます😂

    最終的に、君の話聞いて損した。と切り捨てられたので、自己解決するしかないんですが…。(;´∀`)

    • 4月17日