※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすたまん
その他の疑問

畑やプランターで夏野菜栽培されてる方いらっしゃいますか?

畑やプランターで夏野菜栽培されてる方いらっしゃいますか?

コメント

san

プランターでミニトマトとナスととうもろこしを育てていますよ✋
とうもろこしはもう収穫終えましたが💔

  • らすたまん

    らすたまん

    コメントありがとうございますm(__)m
    私もずっとプランター栽培をしていて、今年から畑で栽培しているのですが近所のおばさんに花が付いたら水やらなくていいんじゃない?と言われて…。え!?と思って、聞きたくて質問しました!

    • 7月8日
  • san

    san

    なるほどー😍
    花がついても水はやってますよー✋
    トマトはあげすぎると甘くならないので様子みてですが、ナスなんかは水を切らすとすぐ葉っぱがしなしなになるのであげてますー😣💦
    前、畑で作っていた時も欠かさずあげてましたからあげるで大丈夫だと思いますけどね😅

    • 7月8日
  • らすたまん

    らすたまん

    そうですよね!
    私もトマトは様子見てですが、他はたっぷりあげていました!
    なすは1度枯れると復活しないし水必須ですよね?
    30度近くあるのに何を言っているのだろうと思ってしまいました(笑)
    ありがとうございますm(__)m
    安心しました!
    昔の人はネットなどが使えないので知識が人から教えて貰った事が基本になっているので私がおかしいのかな?と思ってしまいました(^_^;)
    まぁ確かに根腐れするので沢山はあげれませんが(笑)
    うちの父も『根付いたら水をやらなくていい』と言うしジョウロで表面にさらっとしかかけずに『水かけた』とか言うので試しに父の植えた苗に水をやらずに私のにだけあげていたら見事に父の苗は枯れました(笑)
    昔の人は頑固過ぎてダメですね(^_^;)
    近所のおばさんもその調子なので毎年茄子は3本くらいしか収穫出来ないと話していて、え!?ってなってしまって…。
    土も石灰を入れていないので色々枯れているらしくて、私の方が初心者なのになんだか上手く育てられています(笑)
    sanさんにお話聞けて良かったです!
    おばさん達の話は右から左に流そうと思います(笑)

    • 7月8日
  • san

    san

    良かったです😍うまく育てられていて✋
    多分ナスは上手く行けば秋茄子まで持っていける気がします😅💦
    今年は何度も葉をしなしなにさせましたけど、その後かなり水をあげて復活させました💔
    ナスとトマトが採れすぎて食するのに困るぐらいです💧
    でも収穫は楽しいですよね❤️❤️❤️
    頑張りましょう😬

    • 7月8日
  • らすたまん

    らすたまん

    今の所は順調なので楽しみです♥
    あ!それネットで見ました!切り戻しってやつですよね?今年はそれも挑戦しようと思っていました!
    とうもろこしも収穫して茄子もしなしなになりやすいと言う事はかなり暑い地域なんですね!
    うちは宮城なのでトマトやきゅうりがそろそろです。
    困るくらい採れるなんて素敵ですね!
    植物は裏切らないので大好きです♥
    ありがとうございます!
    頑張りましょう(^o^)/

    • 7月8日