※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛咲
妊娠・出産

羊水過多でお腹がパンパンで苦しいです。羊水が多い原因は赤ちゃんの十二指腸管が狭い可能性があるため。臨月並みの大きさで不安です。

妊娠中、羊水過多だった方いらっしゃいますか?普通は今はだいたい800mℓらしいのですが、私は1.5ℓもあるらしく、お腹がパンパンで苦しいです。赤ちゃんの十二指腸管が狭い可能性がある為に羊水が多いらしく、原因不明の羊水過多ではないのですが、臨月並みのお腹の大きさで、あと2カ月どうなってしまうか不安です😢

コメント

ぺこ

わたしも羊水多めだねー!と言われつつ、電子カルテにダブルバブルとか書かれてましたが何も説明されず…
なので全然気にしてませんでした😂
たしかにお腹は同じ週数の友人と比べてもすごく出てましたが、臨月入ってからも雪寄せ(冬でしたし雪国なので)や車の運転はしていました!
毎日保湿クリーム塗っていたので妊娠線0です✨
出産のときは、皆さんが仰るドゥルンではなくビシャーーーと出てきましたよ😂💦破水からの出産なのに😨笑
肝心の娘は、今のところ何も問題なくすくすく育ってます😊💕

• 凛咲

凛咲

何も説明されなかったのですね💦大学病院なので、一応心臓の検査もしたのですが、心臓は大丈夫で大きさも週数通りなので、十二指腸管は産まれたら手術をと言われています。娘さんのように、無事に産まれて来て欲しいです。

• 7月8日
  • ぺこ

ぺこ

わたしも総合病院でベテランの医師が担当だったのですが、心臓や十二指腸管はエコーで入念に診てても特に何も言われずで…
    十二指腸管はすでに異常が分かってるんですか?
    もしまだ不明なのであれば、悩みすぎる赤ちゃんも不安になってしまうので、きっと大丈夫✨!と思ってお腹なでなでしてあげて下さい😊

• 7月8日
  • 凛咲

凛咲

はい、十二指腸管は狭くなっていると言われています。次回の妊婦健診時に小児外科の先生にも診ていただく予定です。
    でも、エコーで異常があっても、産まれたら大丈夫だったという事もあるみたいなので、そうであって欲しいです😢
    不安で悩んでいても仕方ないですよね💦残りのマタニティライフ楽しみます😊あずさん、ありがとうございましたo(^-^)o

• 7月8日
はじめてのママリ

あまりに羊水が多いと、体が臨月だと勘違いしてしまい、早産になることがあるらしく、私も羊水過多の時、羊水を2回抜きました。
日常生活が送れないほどパンパンになってしまってました。

• 凛咲

凛咲

羊水抜いたのですね。抜くのは先生に言われて抜きましたか?私も今パンパンで苦しいです💦でも、抜くのは先生から何も言われていなくて。ゆんさんは原因不明の羊水過多でしたか?

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の場合、赤ちゃんが横隔膜ヘルニアの他に合併症があり、羊水は増える一方で一切減ることはなかったんです。
    先生に早産は避けたい、このままだとダメだと羊水を抜くように言われました。

もし、あまりにも起き上がれないなど生活に支障があるならば、先生に苦しいことを相談してみてもいいかもです。
    ただ羊水を抜くのも、張りなどで早産のリスクはあるのでよく話し合ってからになると思います。
    私は36週あたりで抜きました。

• 7月8日
  • 凛咲

凛咲

早速お返事ありがとうございます。苦しいけれど、寝たきりになるほどではないので、もう少し様子を見て、我慢出来なくなったら先生に相談してみます。
    ありがとうございました。

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

抜かないで済むならその方がいいですからね。
    お身体に気をつけてくださいね。
    マタニティライフももう少し、もうすぐ出産ですね、応援してます♡
    頑張ってくださいね♡

• 7月8日
ましろ

こんにちは。
つい他人事と思えずコメント失礼します。
現在赤ちゃんの問題と羊水過多で大学病院に検査入院して6日目です!
お腹苦しいですよね、体重急増しません?😢
私は凛咲さんのように量は教えてもらってなくて、今日の午後に現在の状況と今後の方針の説明が医師からある予定です。
エコーを見やすくする為にも、羊水を抜くのがいいかもしれないという旨の話は出ていますが😢
ゆんさんがおっしゃってるように、羊水過多だと早産になりやすいようです。子宮頸管が短くなるらしいですが凛咲さんはどうですか?
あと、羊水が多いとクルクルまわるスペースが多くて逆子が多いとか。うちも今のところ逆子です。
心配が耐えないと思いますが、凛咲さんが無事に出産されることを祈ってます!

• 凛咲

凛咲

こんにちは。同じ状況ですね。私も大学病院なので、普通の妊婦健診ではなく毎回胎児外来で診ていただいています。
    真白さんは羊水過多の原因など、今日説明ですか?私は十二指腸管が狭いので産まれてから手術が必要かもしれないので、次回は小児外科の先生にも診ていただく予定です。
    お腹が苦しく、体重の増加や浮腫も激しいです😢
    子宮頸管と逆子は今のところ大丈夫なのですが、お腹の張りはかなりあります。
    真白さんも入院されているとのことで、お互い不安は尽きないですが、無事に元気な赤ちゃん産みましょうね。

• 7月10日