※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどんねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおむつを変えるタイミングを知りたいですか?

いつもお世話になっております。

もうすぐ三ヶ月になる息子がおります。以前はうんちをしておむつが汚れると、すぐに泣いて知らせていたのですが、最近泣くどころかニコニコと笑っていて、気が付かない時があります。

息子は大変な抱っこ魔でして、寝るとき以外のほぼ1日中抱っこ紐やスリングで抱えています。ですのでうんちをしたらすぐ気付くため、泣き出す前に先手を打って交換、というのを毎日繰り返しておりました。

ずっと抱っこですので当然毎日スキンシップを取ったり、目を見て笑いかけてあやしてを1日中しておりますし、息子もそれに応えて目で私を追っては楽しそうに笑ってくれます。
どうしても泣かせておかなければならない時も声掛けを心がけていますので、サイレントベビーなどではなく、恐らく上記の先手先手のお世話が原因なのでは、と思っているのですが…。
おむつが不快でもニコニコしているような赤ちゃんはおかしいでしょうか??

また、普段は確かに臭いや音ですぐに気が付くから大丈夫なのですが、寝ている時や外出中にされると気が付くのが遅れてしまいおしりがカピカピに、ということが何度かあります。
しかしこれからの時期、おむつかぶも心配ですので、できれば泣いて知らせてもらえると親としては助かるのですが…。

先手を打っておむつ交換をするのはやめるべきでしょうか??それとも、もう少し成長したらおむつが不快だ、ということを表現してくれるようになるでしょうか。
似たようなお子さんをお持ちの方はいらっしゃいませんか?お話お聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

ぺい\( ¨̮ )/♡

友達のこどもに似てたので、コメント失礼します|( ̄3 ̄)|
今となっては自分でパンパースを持ってくる子になりました✩
でも、抱っこしたりしてるときは泣きもしないで笑ってましたよ♪
あ〜臭いな〜って気づく感じでした(*´。・ω・。`*)
大きくなったら、知らせるようになると思いますよ✩