小学生の子どもを持つ家庭の夕飯後の生活スタイルについて、キッチンの片付けと寝る準備の順番について教えていただけますか。
小学生のお子さんがいる方に質問です。
夜の生活スタイルとして、夕飯→お風呂の順のご家庭の方は、キッチンの片付けと子どもの寝る準備(ドライヤーと仕上げ磨き等)どの順番でやっていますか?
我が家は食後すぐに子どもとお風呂→キッチンリセット→寝る準備です。
キッチンリセット中は子どもは自分で歯磨きだけしてテレビ見たり好きなことして過ごしています。
ですが、寝る時間として22時半とかになり、もっと早く寝かせるべきと思っています。
寝る準備を先に済ませてからキッチンリセットの方がいいのかなと思いつつも、結局早く寝られる準備したところで子どもたち寝ないんだよなぁ〜って思っちゃってこの流れになっています😅
- はじめてのママリ🔰
コメント
ままり
うちは、、
18:00 夕飯
19:00 お風呂
19:30 歯磨き→皆で遊んだり
20:30 就寝
の流れです☺️
子供たちがお風呂に入ってる間に、家事進めたりしてます🛀
(お皿洗いは旦那の担当なので、別の家事してます)
ママリ
お子さんは自分で寝ないですか??
うちは20時に子供たちだけ(年長と2年生)で布団行かせて寝るので、その後キッチンリセットというか、ただ食器を食洗機入れるだけですが💦
こんな感じです!
とりあえず子供のこと優先で動いて、その他の家事は子供を布団行かせて1人になってからやります☺️
-
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます。
子どもたちは6年生と2年生なのでそれぞれ自分の部屋で、子どもだけで寝ます😊
ただ、私が監視しないといつまでも遊んでます🤦♀️
ママリさんの場合は、先に子どもの寝る準備を済ませて、おやすみーと寝室へ行かせてキッチンリセットしてるって感じですね😊
うちもそうしたいなーと思って、その流れで動いたこともあるのですが、片付け終わって2階へ上がると子どもたちそれぞれ部屋でまだ起きてるみたいな😂
それならもう、やること先にやっちゃって寝るの見届けた方がいいかと思って今の感じになっちゃったんですが、、、
でももう少し早く寝てほしいなーって😅
結局のところ、慌てて寝かせる準備したところで寝てないじゃんってなっちゃった感じです😅- 4月15日
もこもこにゃんこ
私が先に食べ終わるので、洗い物は終わらせて子どもの食器は食洗機に入れれる物のみにしてます。
子どもはまだ食べてるので先に私がお風呂→子ども食べ終わったら子どもがお風呂。
その間に私はキッチンリセット。
夜に洗濯するので、洗濯物干して、時間あればダラダラして、19時半頃に子どもが歯磨きして寝ます。
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます。
夕飯の時間が我が家より早いですね!
我が家は19時頃です。
お風呂も20時〜21時くらいの間に私と娘、その後に息子が入ります!
そこから3〜40分キッチンの片付けをする感じで、その後に寝る準備です。
今日も同じ感じで過ごし2階に上がると子どもたち好きな事して遊んでてまだまだ寝そうにありません😂