※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
妊娠・出産

お腹が張り、軽い腹痛や吐き気があり、胎動はあるが出血や破水はない。初産で病院への連絡が分からず悩んでいます。皆さんは連絡しますか?

お腹がすごく張ります。
皆さんがよくいう「石みたいな固さ」ほどではないのですが、すごくパンパンで苦しいです。
横になっても張りは続きます。
お腹も痛いです。激痛ではなく「お腹痛いなぁ…」程度です。
その為、眠れず今に至ります。
眠れなかったので朝から40℃の湯船にゆっくり浸かり、その後も横になっているのですが…まだお腹はパンパンです。
出血もなく、胎動もあるので大丈夫かな?とは思うのですが、気になります。

自分で張った原因かな?と思うことは…
昨夜、旦那の運転で4.5時間ドライブしました。
その時から軽い張りはありましたが、痛みはなかったです。
ドライブ後、眠気があって寝れそうだと布団にすぐいったのですが、張りと軽い腹痛とむくみで寝れませんでした。

・お腹がずっと張る。我慢できる腹痛有り。
・軽い吐き気?気持ち悪さがある。
・胎動はしっかりある。出血もない。破水もない。
初産なので、どの程度で病院に電話したほうがいいかわかりません。
皆さんなら電話しますか?
できれば優しい回答よろしくお願いします( ;∀;)

コメント

emasara

ゆっくり横になっても張りがおさまらないなら、受診された方が良いと思いますよ!赤ちゃんからの何かしらのサインかもしれませんよ💦

二コリン

自分が違和感を感じたら電話します。
横になっても張りが続くようなら一度病院に電話した方がいいですね。
家にいてモヤモヤするより病院に行って診てもらった方が安心しますよ( ˙꒳​˙ )

まるこ

張り続けるとどんどん経管短くなってくと思うので切迫早産になるかもです😢
張りが続くようなら電話したほうがいいと思います😢

はちこ

ずっと固いままって事ですか?
横になって治るけどまたすぐ張るとかですか?
ずっと固いままなら産院に電話した方がいいと思います😊

ypp

私それで出産になりました😱
週数もよつばさんと同じです。
すぐ病院行ってください!
今出てくるのは赤ちゃんもママも試練しかないですよ。
まだはやいです。

ゆりな

わたしはよく張るなぁと思ってたところ検診の時に子宮頸管が短くなってると言われ自宅安静中です( ๑´•ω•๑)電話してみたほうがいいかもです!

たこ

切迫や常位胎盤早期剥離などの張りだとわるいので休日でも電話で産院に相談してください。

ストロベリー

私は何かあればすぐ電話してましたよ!
お腹の中のことは素人では分からないし、気にせずに電話で確認してみてください!

よつば

まとめての返信で申し訳ありません(>_<)

皆様の回答をもらい、それからすぐに病院に電話したら「来てください」とのことで病院に行ってきました。
結果、特に何もなく…でした。
でもモヤモヤや不安は取り除けたので安心できました。
病院行ってよかったです(*´∇`*)
はじめての妊娠でどれもが不安だらけでしたが、回答していただいた皆様のおかげで楽になりました。
まとめてで申し訳ないですが、本当にありがとうございました(>_<)!!