※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

春から小2の娘が新しい担任の先生になりました。娘は手掌多汗症の可能性があり、宿題や体育で手汗が原因で困っています。先生に体質を伝え、授業中にハンカチで手を拭くことを許可してもらえるか悩んでいます。

春から小2の娘がいます。
クラス替えをして、新しい担任の先生になりました。

娘のことについて伝えようか迷ってることがあります。
娘は病院での正式な診断は受けてませんが、
軽度の手掌多汗症かな?と思います。

宿題中もよく手汗で鉛筆を持つ手が滑るのか、
一旦鉛筆を置いて手をハンカチで拭いたり
自転車乗った後、ハンドル部分を見るとすごく濡れていたりします。
2年生になってからの体育では今日うんていやジャングルジムの授業があったそうですが、手汗で手が滑りうまく棒を持てなくて思うように行かず、先生に注意されてしまったと言っていました💦
手に何かを持つときにすごく手汗が出るようです。

先生に重度ではないが、そういう体質であること、授業中などハンカチで拭く場面がこれからも多々あるかもしれないことを伝えるか悩んでいます。
可能であれば、座学の授業中だけでなく体育の授業中も手汗が出たらハンカチで拭いても良いか?と聞きたいのですが……

コメント

まろん

伝えるぶんにはいいんじゃないですかね。
授業に支障をきたすなら病院を受診されてもいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

伝えたほうが良いと思います😊