※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休をどのくらい延長するか悩んでいます。アドバイスいただけたらうれ…

育休をどのくらい延長するか悩んでいます。アドバイスいただけたらうれしいです。

我が家は長男が5歳、次男が0歳8ヶ月の2人兄弟です。私と夫は小学校教員で、今の予定だと次男が1歳8ヶ月の時、来年の4月からの復帰になります。

ただ、長男が小学校にあがるタイミングでの復帰になるのがネックです。長男は環境の変化に弱く、引っ越しで転園したのをきっかけに夜驚症になりました。今も続いています。現在は楽しく通えてますが、半年以上登園渋りが酷く、本当に悩みました。

おそらく、小学校にあがったら精神的に不安定になると思います。そのタイミングで私が復帰したら、どうなってしまうのか心配です。最初は帰りも早いので、自宅で待っていてあげたいなと思い、育休を延長することにしました。教員は1度だけ育休を延長することができます。

次男が2歳になる来年の7月からの復帰にするのか、次男が2歳8ヶ月の再来年4月からの復帰にするのか悩んでいます。1番の不安はお金の面です。1年生の7月頃には長男は学校に慣れるのかな?と思うのですが、夏休みが入るのでその後も不安です。それなら1年生の1年間はそばにいてあげた方がいいのかな?と。

是非アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お金の問題より、そもそも1歳児4月以降で保育園は入れるのか、じゃないですかね?