※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいmama
子育て・グッズ

赤ちゃんの下痢についての対処法と生活リズムについて相談中。息子の下痢に対するアドバイスと、生活リズムの整え方について悩んでいます。

赤ちゃんの下痢と生活リズムについて教えてください!

一週間ほど前から6ヶ月の息子が下痢になっています。
病院に行ったのですが、
以下の事を言われました。

☆水分をまめに取らせること
☆お尻を毎回洗ってあげること
☆負担になっていることを取り除くこと
(離乳食なら新しい食材はあげない、ミルクに変えたなら母乳に戻す等、下痢になる前の状態に戻す)

と言われました。

実は、
下痢になる少し前から、寝ぐずり
夜泣きが始まり、そろそろちゃんと
生活リズムを整えなきゃ、と
下痢になった頃から
朝は好きなだけ寝かしていたのを
決まった時間に起こすようにしたり
昼寝を決まった時間にさせようと
眠くなさそうなのを寝かせようとしたり、
必死になっていました。
今も続けています。

これは息子にとって負担になっているのでしょうか?
下痢の間は好きにさせてた方がいいのかな?

けど、その間によけい生活リズムが狂っちゃうんじゃないか、怖いんですよね。

初めての子供の体調不良で戸惑っています
助言お願いします(><)

コメント

はやぷ

うちの息子も2週間ぐらい下痢が続き、胃腸炎と診断されそのあと発熱しました。
生活の改善が負担で下痢とは限らないとは思いますが、眠くないのに、寝せてしまうのは大人でもストレスになると思います。
息子は10ヶ月ですが、夜だけ20時ころに寝るのを習慣づけてます。そうすると、朝6時には自然とおきます。昼寝は好きなときにしてます!

Rin&SuiMaM

息子さんにとってもストレスになっているのかも…
うちは朝は7〜8時に起こし
昼間は寝ようが一人遊びしようが
自由にさせています。
夜は寝せたい時間の一時間位前に
部屋を暗くして一緒に布団に入り寝かしつけてます。
でも、いつも同じ時間って中々難しいものです。上の子の時はちゃんとしようとえいmamaさんのように頑張っていましたが、頑張り過ぎて疲れてしまい自分がストレスになりました。
必死になり過ぎず、時々でもまーいいかこんな日もあるさ!ぐらいでいいと思います。あんまり無理しないで気楽に頑張って下さいねପ(꒪ˊ꒳ˋ꒪)ଓ

下痢の時は水分をこまめに取らせて下痢だとかぶれやすいので清潔にして撥水効果のあるクリームを塗ってあげるとおしっこやうんちをはじいてくれるのであんまりかぶれなくなりますよ。
とっても心配ですね(•́ㅿ•̀)

えいmama

そうですねぇ、
ストレスになっていたかもしれませんね(><)
なかなか寝かしつけが上手くいかなくて焦りがありました。
ゆっくりがんばります!

えいmama

ありがとうございます!
今は、寝かしつけが
私にとっても息子にとっても
ストレスになっていますね(><)
ゆっくり生活改善しながら
回復を待ちたいと思います。