※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユキ♡
妊活

精神的につらくて妊活をお休みしていたら友達が結婚・妊娠報告。自分のペースで進めたいのに周りの幸せに焦りと嫉妬。

辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い。精神的に辛すぎて妊活はおやすみしてこれからゆっくりやって行こうって決めたのに友達からの結婚報告。この子も私より先に妊娠するのか…って考えちゃって。自分のペースでやって行こうって決めたのに周りからの目とか周りの幸せばかり気にしちゃう。。嫉妬や焦りでおかしくなりそう。

コメント

mu

お気持ちお察しします。
私も周りがどんどん結婚して、出産して
この前親族の集まりで赤ちゃん抱かされて「これから妊娠するかもしれないから練習しておけよっ!」なんて言われた時には、親族に悪気はなかったのはわかってましたが、胸が痛みました…。

  • ミユキ♡

    ミユキ♡

    コメントありがとうございます😊
    私は自分と旦那のペースで無理なくこれから2人の時間を楽しみながらもしいつか授かれたらな〜〜…もし無理でも2人でも仲良くこれから過ごして行きたいな〜〜なんて思ってたんですけど周りの幸せがすごく羨ましくて自分がとても不幸に感じるんです。病気ですよねこれ(笑)

    • 7月7日
  • mu

    mu

    隣の芝生があおく見えると言いますが😅
    本当にそれですよね。
    ないものねだりしてしまうというか。
    友人とかのただただ、幸せな部分だけが目に入ってしまって、おめでたい事なのに素直に喜べない自分が嫌になりますよね😞

    • 7月7日
  • ミユキ♡

    ミユキ♡

    自分が幸せだと思えてないから他人の幸せが羨ましく感じるのか、自分が幸せなのにそれ以上の幸せを求めてるのか分からないです😢

    友達も本当に友達なのか分からなくなってしまってもうどうしたらいいか分からないです😢(笑)

    • 7月7日
なっちゃん

すーーーごくわかります😢今日リセットしたばかりでまさに今、そんな精神状態、狂ってます💦結婚すら喜べないです😭また抜かされるーって思って💦
妊娠できない自分が情けなくて、みじめで💦義理母に合わせる顔がないです😭こんな嫁ですいませんって。
焦りと不安でこの悪循環からは一生抜け出せないんじゃないかと思います。
赤ちゃんできない事がストレスだからもう無理だーって感じです。
こんな事言ってたら言霊でもっとダメになりそうですね💦笑

今まさに同じ感情の方がいらして 文にしてみたら少し落ち着いたような気がします😢

赤ちゃん絶対抱きましょう👶

  • ミユキ♡

    ミユキ♡

    コメントありがとうございます😊

    私ももうリセットするので余計に今精神的に荒れててその時の結婚報告だったので嬉しいんですけどこの子にも抜かされるのかーって最初思っちゃって😅周りは子供いる子も多いから結婚式行こうかも悩んじゃってて(゚o゚;;

    ゆっくりやって行こうって決めたのに結局子供が抱きたいです😢

    • 7月7日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    わかります😢ゆっくりやっていこうとか うちの子まだ寝てるんだなーとか穏やかな気持ちに戻って1ヶ月過ごしてリセットすると もう死にたいくらいな気持ちになりますなります。こりゃただの情緒不安定ですよね〜💦

    妊活の色んな言葉❓励ましの言葉❓ちょっと苦手なんですけど💦言霊だけは信じてるので😊言っておきます‼︎
    絶対我が子を抱きましょう💕

    • 7月7日
  • ミユキ♡

    ミユキ♡

    そうですね、最近やっと立ち直れて生理前も穏やかに過ごせてたんですけど最近また荒れてて(゚o゚;;表面上の気持ちは諦めかけてるんですけどやっぱ心の中は子供が欲しい気持ちでいーっぱいなんだとおもいます💦

    抱きたいです!!

    • 7月8日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    ベストアンサーありがとうございます😊
    お互い頑張りましょうね〜✨

    • 7月16日
  • ミユキ♡

    ミユキ♡

    頑張ります☺️とりあえず今は何もせずに心をゆっくり休ませて流れに身を任せてみたいと思います。

    • 7月16日
ゆーちゃんmama

本当に、そんなに焦らなくていいじゃないですか😊私は出来ちゃったではないんですが、結婚して数ヶ月で妊娠して子供産みましたが、もっと新婚生活を楽しむべきだったって思ってますよ😂
まわりと比べてしまう気持ちは分かりますが、むしろ私から見たら結婚してるのにまだ妊娠していない友達がすごく計画的で賢く見えます(笑)
自分が早すぎて少し後悔したからです😂
だから意外とまわりはそんなふうに思ってないと思いますよ?

  • ミユキ♡

    ミユキ♡

    コメントありがとうございます😊
    確かに私から見た子供がいる友達は凄く幸せそうに見えますけど子供がいる友達は私たちを羨ましいってこの前言ってました。幸せなのに周りの方が幸せそうに見えるのってなんででしょうね。。隣の芝は青いってやつですかね。。自分が醜くて仕方ないです。

    • 7月7日
  • ゆーちゃんmama

    ゆーちゃんmama

    まさに隣の芝は青いってやつですよね😂なんでですかね~結局みんな同じ気持ちなんだと思いますよ😊
    せっかく結婚したんですから、旦那さんと2人きりで過ごせる今だけの時間を楽しみたいながら、子供出来たらラッキーくらいに思えばいいと思います😊

    • 7月7日
  • ミユキ♡

    ミユキ♡

    そうですね、心の余裕がもっとほしいです、周りのことは気にしないって思えたらもっと生きやすいです😢

    • 7月7日
ママ1組♡

私も2人目なかなかできなくて、私よりあとに結婚した子が3人目とか生まれてるのになんで?ってすごく悩みました💦
でも、今やっと授かってつわりと戦ってます😱💧 ミユキ♡さんにも早く赤ちゃんが来てくれますよーに🙏✨

  • ミユキ♡

    ミユキ♡

    コメントありがとうございます😊
    妊娠おめでとうございます💓顔も知らない同士ですがママリの方たちはいい人ばかりなので素直におめでとうが言えます☺️💓友達にもこうして素直におめでとうが言えればいいんですけどまだまだ未熟なんですよね…子供だなーって😢

    • 7月7日
  • ママ1組♡

    ママ1組♡

    未熟だなんて💦みんな同じですよ!
    私も2人目できる前は人の妊娠喜べなくて、芸能人の妊娠とかもニュースで見るたびチャンネル変えてましたもん^^;
    友達の妊娠も『おめでとう』って言いながら悲しんでました😭💧
    ミユキ♡さんの気持ちすごく分かりますよ‼️

    • 7月10日
hachi

ミユキ♡さんの気持ちよーーーーくわかります。
わたしも結婚して妊活してましたがなかなか授からず…
自然に出来るだろうと思ってたのに全然できなくて…
その間に旦那さんのいとこと妹が結婚して先に赤ちゃんが出来て…周りが気を使うだろうなーって思うだけで泣けてきたり、孫の顔も見せてあげられないのかと両親のことを考えてまた泣けてきたり…友だちの妊娠報告も心から祝福できなくて自分が嫌になったりw
果ては芸能ニュースで妊娠や出産を見たりするだけで苦しくなってました。
こればっかりはどうしようもないし、赤ちゃんができるまで辛い気持ちはずっとあるかもしれません。
周りに自分の気持ちを吐き出せる人いますか?旦那さんでも誰でも辛いことを話せる人に吐き出して理解し合うと少しは気分が違うのかなーって思います。
わたしがそうでした。生理来たら旦那に泣きついてました。そういう人がいらといいのになぁと思います。
全然アドバイスにもなってないかもですけど、応援してます。

  • ミユキ♡

    ミユキ♡

    コメントありがとうございます😊
    1人だけ取り残された気がしてしょうがなくなるんですよね、、実際違うのに子供がいる友達がもう別世界にいる感じがして。

    旦那に最近甘えれてないです。
    最近弱音を吐くのはママリだけです😢
    ダメですねこれじゃあ。

    • 7月7日
あられさん

わかります!
一番最初に結婚したのに、後から結婚した子にどんどん先越され...。
その間、2度の流産。
もう毎月恐怖でした。
友達からの妊娠報告も聞きたくなくて、電話とかシカトしてました。
もう妊活やめよ!お酒もいっぱいのんでやろーって生理の記録すらやめた時に妊娠しました。
ストレスが原因かどうかはわかりませんが、あまり思い詰めるのは精神的によくないです。

  • ミユキ♡

    ミユキ♡

    友達にはおめでとうってとりあえず言うけど心の中はうまくいかなければいいのにって思ってるのが正直で…なんでこんなこと思っちゃうんだろ、この子のこと友達だと思ってるのにって凄く葛藤してて😢私も今何も妊活に関わることしてないです、前よりは楽になりました!精神的に疲れました(゚o゚;;

    • 7月8日
  • あられさん

    あられさん

    わかります!心の中でうまくいかなければって思ってしまう自分が嫌になってしまって、私のとった最終手段が電話シカトするでした。笑
    なんか段々と心が弱ってきますよね...。

    • 7月8日
  • ミユキ♡

    ミユキ♡

    私は逆にしたくもないのに近況報告とか聴き出します(笑)勝手に気を使って言わずにいられるよりはマシかなーって(笑)

    • 7月8日
のんたん

お気持ちお察しします。
私もずっとそうでした!
私より後に結婚した友達はどんどんできていって、何で私だけ出来ないんだろうと。。
不妊治療の門を叩いても、なかなか授からず。。
私たちもいつか授かれたら良いなー、2人で頑張ろう!頑張ってもダメなら2人で楽しもう!という気持ちでいました!
それにプラス、私たちは結婚できたけど、結婚したくでもできない、独り身の人もいるし、それに比べたらパートナーがいる私たちは幸せだ!という気持ちでいました。
上には上、下には下、そんな感じでやってきて稽留流産も体験し、ようやく授かりましたよ♪
落ち込まないでください(^^)
長々失礼しました!

  • ミユキ♡

    ミユキ♡

    コメントありがとうございます😊
    おめでとうございます💓
    みなさんそうですよね、私ばっかり辛いっておもうの辞めたいです😢いつか子供が出来たらなーって思いながら旦那と2人で幸せに暮らしたいです!

    • 7月8日
チョコビ

辛いですよね😭😭😭私も全然できなくて、ただでさえリセットのたびに泣いて泣いてなのに友達や姉の妊娠報告で気が狂ってしまいそうでした😭!そんな自分も嫌だし。些細な言葉が胸にぐっさり刺さります。気楽にとか、ストレスはダメとかいう言葉にもイライラしてました。いやしてます。
お互い授かれますよーに😭❤️

  • ミユキ♡

    ミユキ♡

    コメントありがとうございます😊
    本当に気が狂いそうなのでお酒をたくさん飲んで気を紛らわすしか出来ません。子供いなくても幸せそうな人たくさんいるのにどうしても子供がいる人の方が幸せに見えます。まだ心の中で整理がついてないのかもです。

    • 7月8日
ママリ

すごく気持ちわかります!!!
わたしも先月リセットした時に仲の良い友達2人の妊娠報告が重なって、心がボロボロになり、かなり泣きまくりました😭😭😭

その時にママリに投稿したんですが、「自分は自分!」ということばをかけてもらい、それから辛くなった時には「大丈夫大丈夫、自分は自分!焦らない焦らない(^^)」と思うことで、だいぶ落ち着けるようになりました✩⃛
昨日リセットしましたが、びっくりする程元気です!(笑)

上の方のコメントにもありましたが、赤ちゃんがいる人にとっては、夫婦2人だと自由にお出かけとか外食とかができて良いなぁと思うみたいですよ(^^)
赤ちゃんができたら、旦那さんと2人の生活はずーーっと先までなくなっちゃうので、今ある時間を大切にしていきながらゆっくり赤ちゃんを待ちましょう♡⃛

  • ミユキ♡

    ミユキ♡

    コメントありがとうございます😊友達からの妊娠報告複雑ですよね😨嬉しいような悲しいような…なんとも言えない気持ちに悩まされます。

    そうですね、旦那との時間より子供子供!!って今までは考えてたのでそれを旦那にも察されてると思い傷つけてると思います😢2人で入れる時間の大切さに気づかないとですね…。

    • 7月8日