※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

産後の家族の手伝いについて、初マタの方が相談しています。入院中に家族の手伝いが必要かどうか、実家や義実家のサポート、精神的なケアなど不安があります。産後の状態や経験談を教えていただけると助かります。

産後の家族の手伝いについて教えてください!

もうすぐ妊娠後期に入る初マタです。
実家から1時間半ほどかかる所に住んでいて、出産は今の家の近く、退院後1ヵ月ほど実家にお世話になる予定でいます。
先日母から「入院中に仕事休みとって行き来するより、退院してから一緒に家いる方がいいかな?」と言われました。
産後どんな感じになるのか想像もつかないのでいいんじゃない?と楽観的に考えてますが実際どうなんでしょう?
入院中はスタッフの方もいるしなんとかなるもの?(ベル系列の病院で予定)
主人は先に休み決めなきゃいけないので一応出産予定日から1週間休み予定しているので、入院中どうなるか分かりません。
義実家は近いのでいざとなったら義母に手伝って頂ければという考えも出来ますが、精神的なケアとか頼みづらいこととかもあるんでしょうか?

産後の状態、こうだと良かったなど実体験を教えて頂けると嬉しいです\(^o^)/

コメント

SFC

どんなお産になるか分からないので、平気かどうかは産むまで分かりません(笑)
悪露で下着を汚すことがあるかもしれないので、着替えの用意はしてもらわないと駄目かも?
私は入院中にマタニティブルーになってしまったのですが、助産師さんなどとお話しする方が私は楽でしたね。家族に話しても解決しなかったと思います。

  • みん

    みん

    コメントありがとうございます!
    確かに何が起こるか分からないからそれによりますね😱
    助産師さんの方が話聞く経験も多いし頼りになりそうですね😌

    • 7月7日
Hina mama💕

入院中はスタッフの皆さんに色々してもらえるから大丈夫でしたよ😊

私は入院中来てくれるのはみんな仕事終わってからの夜でしたし😃

退院してからはまず産後は水仕事しちゃいけないそうなので色々とやってもらえた方がいいです😄

沐浴もまだ慣れないと1人じゃ大変だから誰かいてくれると助かりますよ✨
私は自宅と実家がすぐ近くですが
2週間は実家に泊まり、
母は退院後1週間は半休を取り
午前中は一緒に面倒見てくれて
午後仕事行って終わったらご飯作ってくれて旦那も仕事終わったらこっち来てみたいな生活してました😆

2週間その生活が終わった後は
自宅に戻り、今度は1週間義母が来てくれて色々と面倒見てもらいました😊
ただ義母と2人で過ごすのだと気を遣って休まらないかも...とかだと実母と一緒の方がいいのかなーとは思います😊

  • みん

    みん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり入院中はスタッフの方がお手伝いしてくれるんですね♪
    実家から自分の家に帰ったあとも来てもらえるとより助かりそう😍
    義母に気を遣わせるのも悪いし、実母に退院後頼ろうと思います✨

    • 7月7日
mikann

産前産後(2ヶ月程)とも里帰りしたので実家にいましたが
お世話になってよかったって思います。
私の母は専業主婦なので
何かあった時や、必要なもの、食べたいものなど買出ししてくれて本当に助かりました。

入院中は看護師さんも居ますし実母さんが休みを取るまでしなくてもいいかなと、、、仕事終わりにちょっとお見舞い来てくれれば嬉しいかなって感じですね。

  • みん

    みん

    コメントありがとうございます!
    産後は簡単に自分で買い物行けないからその時近くにいてくれると助かりそうですね😌
    やっぱり入院中より家にいる時ですね✊

    • 7月7日
キャベツくん

入院中は病院のスタッフがいろいろと教えてくれたり、沐浴や授乳、調乳諸々赤ちゃんとの生活についてなど毎日結構忙しかったイメージがあります。そういった時は赤ちゃんもスタッフに見ててもらえるし、また何かあればすぐ相談もできるし部屋にも来てもらえると思います。

私は実家に帰ってからのが大変だった気がします。とくに慣れるまでは一緒に居てもらえると助かると思いますよ!

うちも母がパートで平日の昼間はいなかったので最初のころだけでも居てもらえると安心だったかなと思いました。

  • みん

    みん

    コメントありがとうございます!
    確かに入院中は忙しそう😱そう考えると入院中休みとってもらうより、退院後一緒に見てもらえるほうが助かりそうですね😍

    • 7月7日