※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

子育てが限界で児童相談所に相談し、施設に子供を預けることに。言葉ではなく、正直な意見を求めています。

近くに頼る人も居なくて
夫も仕事で忙しい。
子育てを一人でしてましたが
私の体と精神状態が限界で
預けれる場所もない状態。

児童相談所に連絡をして
私が育てれるようになるまで
施設に預けることになりました。
面会や外泊も行う予定です。

こんな私に思った言葉を言ってください
慰めてほしいとは思ってません
正直に言って頂いていいです。

コメント

mu

頑張ってきたぶん、お休みも必要だと思います(*^^*)
施設に預ける事が悪いことだとは思わないです。

• ここ

ここ

甘えてはいけないとずっと思ってたのでmuさんの言葉が救いになりました。ありがとうございます😢

• 7月7日
  • mu

mu

私の友人に施設で育った人がいて
    施設自体は悪くないし、友達もできて楽しかったよ
    と話していました。
    赤ちゃんは保育園に行く前にいろんな人と関わって、人見知りがなくなるかもしれないですし
    お母さんはお休みをして、リフレッシュをして、体も心もお休みができる
    悪いことばかりではないです(*^^*)

• 7月7日
姉さん

お疲れさまです(*^^*)

大変な時期ですよね。
SOSを出すのはとても大事だと思います!

またお子さんと一緒に
生活できるように
今はゆっくり休んでください。

• ここ

ここ

これから一緒に生活できるように前向きに頑張りたいです。ありがとうございます😢

• 7月7日
Kamishim

お辛いですね。
お子さんとご自身を守るために行動を起こした事は正しいと私は思います。
どうか元気になって環境を整えて早くお子さんを迎えに行ってあげてください。たっくさん愛情注いであげてください!

• ここ

ここ

これからたくさん愛情注ぎたいです。頑張ります。ありがとうございます😢

• 7月7日

虐待とかのニュースより遥かにマシです。
そういった選択をすることが悪いとは思いませんよ。
リフレッシュしたほうがいいですよ、

• ここ

ここ

しっかりリフレッシュして、これからの生活を考えていきます。ありがとうございます😢

• 7月7日
りゅうぽん

万が一最悪のことにならなくて、良かったと思います。

一度手放す、誰かに頼る、この選択をしたここさんは正しい選択をしたと思いますよ。

• ここ

ここ

罪悪感がありますが、自分のせいなので、これから一緒に生活することを考えて頑張ります。ありがとうございます😢

• 7月7日
そーちゃん☺︎❤︎

ゆっくり休んでお子さんを迎えに行ってあげて下さい😄新生児から3ヶ月一番大変でしたね。お一人で頑張られた事とても尊敬します✨

• ここ

ここ

尊敬なんて…泣きそうになるくらい励まされました。ありがとうございます😢

• 7月7日
いっちゃんママ

ご自分で相談することができたこと、児相の職員が対応してくれて、一旦施設に入所することができたこと、良かったことだと思います。
私は福祉専門職で、児童相談所で実習をしているとき、最悪のケースをたくさん見てきました。
たくさん悩んだと思いますが、ご自身で適切に行動できたことは、ホントに良かったと思います。
これから、面会・外泊を重ねて、お子さんを育てて行くために少しずつステップアップしていってください。

• ここ

ここ

児童相談所の方からこれからの事をサポートする制度を聞いて、とても安心しました。
    これから頑張ります。ありがとうございます😢

• 7月7日
☆🐵☆

正直、子どもを生む前だと『育てられないなら作らなきゃいいのに』って思ってたと思います。
でも実際子育てしてみると思ってたのと違うことが沢山で 一人で育児、ほんとに大変だと思います。

児童相談所に相談したのは正解だと思います!少し離れてみて 育てられると思ったら頑張ってみればいいのです。
全く無責任じゃないとは思いませんが、切羽詰まって虐待してしまうより100倍マシだと思うので!

• ここ

ここ

結婚する前や妊娠中は、辛くても頑張れる!って思ってました。でも今は自分が情けないです。これから育児できるように頑張ります。ありがとうございます😢

• 7月7日
SFC

賢いと思いました。
事件を起こす人たちってなんで預けないんだろう?といつも思います。

• ここ

ここ

そうですね…預けなかったら自分も虐待をしていたかもしれません。
    コメントありがとうございます😢

• 7月7日

まずはお疲れ様です!
SOS出せてほんとによかった!!
一人で抱え込むのはあなたにもお子さんにも良くないです。
まずは体調と精神面を整えて
お迎えにいけますように!!!

• ここ

ここ

しっかり自分を立て直してこれから生活できるように頑張ります。ありがとうございます😢

• 7月7日
ぷるきゅる

気持ちはわかります。私もしんどくて娘を保育園に入れました。

今ニュースで酷い虐待などの事件を見ると、そうなる前に施設とかに預けて欲しがったと思ってしまいます。
ここさんが虐待するとかじゃなくてですよ? 子供と向き合えなくなったら見てくれるところがあればそこを利用してほしいと思います

• ここ

ここ

そうですね…預けてなかったら自分も虐待をしていたかもしれません。
    コメントありがとうございます😢

• 7月7日
2児ママ👦👧

何かあってからは遅いので、
施設に預けるのは
悪い選択だとは思いません。

1人になってゆっくり身体を休めてください( ˙ᵕ˙ )
子どももわかってくれると思います。
また一緒に生活できるようになったら
たくさんの愛情を注げばいいですよ☆

• ここ

ここ

子供も分かってくれる、とゆう言葉がとても身に染みました。これから生活していけるように頑張ります。ありがとうございます😢

• 7月7日
こんせんくん

勇気を出して預けられたこと、本当によかったと思います。今までお辛かったですね。
ゆっくり体を休めてください。まずはお母さんが元気になることですよ。
産後は精神的に不安になるホルモンが出るため、育児がしんどくなって当たり前なんです。決してご自分を責めないでくださいね。私も産後うつになりました。誰しもあり得ることだと思います。

• ここ

ここ

今まで一人で孤独だと思ってました。でもあなたのコメントを読んで励みになりました。
    今は体を休めてこれからの事を考えていきます。ありがとうございます😢

• 7月7日
kae3

1人で孤独に子育てをするのは本当につらい事だと思います。
ニュースで聞くような悲惨な事にさせない為にも。

ご自分で判断をし預けられたこととても良い一歩を踏み出されたと思います。
まずはここさんが元気にならないといけませんね。
また親子一緒に過ごせる事を陰ながら願っています。

• ここ

ここ

子供の母親は私だけなので、その私がしっかりしていかないとダメですよね…
    これからちゃんと育児できるように頑張ります。
    影ながら願ってるとゆう言葉にとても暖かい気持ちになりました。ありがとうございます😢

• 7月7日

ここさんの様な状況の人は沢山います。私もその内の1人です。
家族にも頼りませんし、主人も仕事が忙しく一人で子育てしている様なものです。
預ける…え?って思いました。
ですが、抱える負担は人それぞれで
きっと私が感じる辛さよりここさんの方がずっと辛いのだと思います💦
質問を見るとここさんは自分で自分を
追い詰めやすいのかな?と思ってしまいました。
児童相談所に預けて今の自分を立て直すのもお子様の為にやっている事ですし、また笑顔で一緒に居られる様に
願っています(^_^)

• ここ

ここ

私が弱い結果がこれです…もっと強くないといけないですね。
    これからしっかり育児できるように頑張ります。コメントありがとうございます😢

• 7月7日

退会ユーザー

弱い事が悪い訳ではないですよ(^_^)
    こういう経験があったからこそ
    感じる事や気付く事もあると思いますし、それも人生だと思います!
    お子様が帰って来たら沢山愛してあげて下さい❤️

• 7月7日
  • ここ

ここ

これからいっぱい愛情を注ぎます!
    励みになる言葉ばかり本当にありがとうございます😢

• 7月7日
みゆきち♡

私はひどいとは思いません。
人に頼らなくても出来る人はいるかも知れませんが、やはり向き不向きがあるわけで…完璧にこなせないのは当然だと思います(´._.`)
むしろその判断は正しいとさえ思いますよ。
余裕がなくて、子供に当たってしまったり自分を傷付けなくて済んだのですからね(^^)
会える時は会って、ゆっくり子育ての準備しましょうね!
私も子育てには向いてない人間ながらも、毎日出来るだけのことはしてます。あまり周りに左右されず、自分らしく頑張ればいいと私は思っています!

• ここ

ここ

自分らしく頑張る、とゆう言葉がすごくいいですね😢とても励みになります。ありがとうございます!

• 7月7日
ハヌソラ二

お疲れさまです。
私も3ヶ月の男の子がいます。
最初旦那はダメでしたが、私が鬱になりかけたら自分なりに勉強をして、協力的になりました。
1ヶ月の育児休暇をとりました。
(有給ですけどね)

これでホントに救われました。あの状況が続いていたら主さんと同じように
なっていたかも知れません。
家族皆がこれから幸せに暮らしていくのには良い選択かも知れません。
今はゆっくりと心と体を休ませてあげてくださいねぇー!

• ここ

ここ

鬱になることが自分だけで弱いんだと思ってました。とても励みになるコメントありがとうございます😢これから頑張ります。

• 7月7日
つむつむ

お疲れ様です。
しっかり助けを求められることは
良いことだと思います。
自分と子供を守った
勇気ある行動だと思います。

身体を休めることもでき
気分転換にもなると思いますし
お母さんが元気じゃないと
子供なんて育てられないです。

一緒に生活できるようになったら
休んだぶん愛情を
注いであげれば大丈夫です!

お身体大事にして下さい!

• ここ

ここ

私が元気じゃないとダメですね。自分を早く立ち直らして、これからいっぱい愛情を注ぎます。ありがとうございます😢

• 7月7日

ここさん、家事・育児本当にお疲れ様です。
ここさんの判断は、ここさんや赤ちゃん両方を守る為、2人がこれから幸せになる為に大事な事だと思います。
精神的に辛い中育児放棄や虐待などしないで下さって本当にありがとうございます。本当にそう思います。

最近2ヶ月の赤ちゃんが泣き声が煩いからと、虐待され亡くなるというニュースを見て、心が千切れそうな思いをしておりました。
(ここさんが上記の事をすると言う意味ではないです)

初めての育児などで精神的に参ってしまう人は沢山いると思います。頼れる所があれば気持ちも少しは違うと思いますが、それが出来ない人は追い詰められてしまうとどうしようもないですよね。
本当に本当にどうしようもない時は、児童相談所に預けるというのも一つの手だと思います。

ただ、育児が大変だと言うのは産む前から分かりきっていた事だとも思います。人が命を育てるのは簡単な事ではありません。ましてや、頼る人が居るとか居ないとか、急に何かない限りはわかっていた事だとも思います。
正直お子さんはまだ小さいのにお母さんと離れ離れは可哀想です。が、仕方ない事もありましよね。
私はここさんの精神が落ち着いて、お子さんを迎えに行けれる日が来るのを、お2人が幸せになれる日を願ってます。

• ここ

ここ

産む前は、辛くてもできる!って思ってました。とても甘い考えで未熟者でした。子供に本当に申し訳ないです。
    自分を早く立ち直して、これから愛情をいっぱい注ぎます。ありがとうございます😢

• 7月7日
みゆ☆ミ

自分からSOS出したこと立派だと思います😄
すごく悩んできたんだ、疲れてたんだって思いがすごく伝わってきました😭
私も今訳あって上の子二人施設に預かってもらってます😭
三人目妊娠してから疲れがたまってたのか、子ども達に怒鳴ったこともありました。(手を出しそうになったりもしました)
私の周りから『もっと頑張れ』って言われ、1日リフレッシュしただけで母親失格だ!と姉にも散々言われ、周りからの言葉でしんどくなりました。
そうゆうプレッシャーかける人がいるとお母さんももっと頑張ろう‼ってなって頑張りすぎて疲れてきちゃうみたいです!
自分でもう限界だと感じてたけどそれでも頑張ってきましたが無理でした😭
預けるのは悪いことじゃない!自分からSOS出したってことは子どものことを思ってる証拠!お母さん勇気出して連絡してくれてありがとう✨って言って下さってその言葉で泣きそうになりました・・
今は面会に行ったりして子どもとの時間を大切にしてます。
だいぶ症状も落ち着いてきたので産後の1ヶ月検診が終わり次第迎えいくことになってます。
こんな私が言っても説得力ないかもしれませんが・・SOS出したここさんは凄いと思います!
私も次からはしんどい時はしんどい!って言うようにしてたまーにリフレッシュしようかなって思ってます😄
だから、お子さん引き取った後でもうまくそうゆう制度使ってたまにリフレッシュした方がいいですよ!

• ここ

ここ

こんな私が…なんて言わないでください😢三人もお子さんが居るなんてとても尊敬します😢私も周りには色々言われました…辛いですよね…。私もこれから面会を重ねて一緒に暮らせるように頑張ります。リフレッシュできる制度もしっかり活用します!みゆさんも頑張ってください!偉そうでごめんなさい😢

• 7月7日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

周りからの理解が得られないと自分自身を責めちゃいますよね😞
    預けてから身内に子どもが可哀想、とか辛い時に追い討ちをかけるように姉に説教されて自分はこの子達にとっていらないんだ・・って思いが強くて心が病んでしまいました😞
    それからは身内と何年も会ってないし会いたくもないです😭
    いざ産んでみると想像以上に育児って大変ですよね😭
    産む前は正直自分は大丈夫やろーって軽く考え育児に対してなめきってました😭💦
    これからは、リフレッシュもしつつ、無理しすぎずに頑張りましょうね😄!

• 7月7日
けいこ

一緒に暮らせるようになる日が、早く来るように…と思いました。

一旦、状況を立て直し、上手いチカラの抜き方を覚えてほしいと思います!

• ここ

ここ

力の抜き方が分からず自分で自分を追い込んでるような感じでした。これから同じことにならないように頑張ります。ありがとうございます😢

• 7月7日
  • けいこ

けいこ

ここさん自身が、今一番つらい状況だと思います…

みんな、少しずつお母さんになっていくと思うので、ゆっくりでもいいですよー!!

チカラ抜くのを頑張りすぎないでくださいね(^^;)

でも、皆さんおっしゃる通り、助けて!と言える勇気はスゴイと思いました╰(*´︶`*)╯♡

• 7月7日
  • ここ

ここ

いえいえ…すごいなんてとんでもないです💦
    励みになる言葉ありがとうございます😢

• 7月7日
しょーこ

ご自身で児童相談所に連絡するのは大変な勇気かと思います。きっととても迷ったのではないかと思います。
全てお子さんへの愛情があるからこそできたことだと思います。
1度立ち止まってまたゆっくりと歩きだせば良いと思います(´∀`*)

• ここ

ここ

まだできる、と思いながら日々生活してましたが限界がきて電話をしました。あのままだと虐待をしていたかもしれません…
    ゆっくりと歩きだせばいい、とゆう言葉がとても励みになります。これから頑張ります。ありがとうございます😢

• 7月7日

ママが身体壊したら
赤ちゃんも育たないですから
休息は必要だと思います!
愛する我が子の
身を守るために選択されたのですから
身体早く良くなるといいですね☺︎

み

施設に預けることになりました。と旦那さんに報告して納得してくれたのですか??????

私だって旦那は激務で常にワンオペで体も心も限界だなーなんて毎日何度も思いますが、そんな選択肢は出てきませんでした。

何のために赤ちゃん授かったのでしょう?
お母さんと一緒にいたいはずの赤ちゃん、引き離して寂しい思いさせて、何とも思わないんですか?
今だって寂しい思いしてますよ、可哀想に。。側にお母さんがいなくて、お母さんのぬくもりを感じられなくてどんなに寂しい思いしてるか。

世の中、預ける場所もなくて1人で頑張ってる人なんか山ほどいますよ。
もう少し頑張れなかったんでしょうか。
シングルならまだしも旦那もいるのに。

• はち

はち

私もワンオペです。
    自分が出来ることが他人も同じとは限りません。
    もちろん預けることが良いこととは違いますが、私はこの場合は最善だったのではないかと思います。

赤ちゃんが可哀想
    もう少し頑張れ

既に頑張っている母親へのこの言葉は怖いですよ。

• 7月8日
  • ここ

ここ

旦那と私と児童相談所の方たちと話し合って決まりました。
    子供は欲しくて産みました。辛くても頑張れると思ってました。でも産んでから分かることが沢山あって…私が弱いせいで子供に悲しい思いをさせて…最低ですよね。
    でもあのままだと虐待をしていたかもしれません…私にとっては施設しか子供を守ることができませんでした。
    これから私が強くなって、子供に愛情を注いでいきます。コメントありがとうございます😢

• 7月8日
  • み

質問読みましたか?

「思ったことを正直に言って頂いていい」との事だったので、私が思ったこと、感じたことをコメントしました。

• 7月8日
  • はち

はち

そうですね、失礼しました。

• 7月8日
はるマ

きつかったんですよね😭
たくさん悩まれたと思います。

これを見て、虐待する一歩手前とかきつすぎて精神的にという方にとって、少し考え変えることができ、そういう方法があるんだとか参考になると思います!

少しずつ、できること増え、愛情をたくさん持って、余裕を持って接せることができるようになるといいですね!

yu

3ヶ月も1人でお疲れ様でした。すごく勇気がいったと思います。ママリでここさんのことを知って、救われるママがたくさんいると思いました。
また元気になったら子育て楽しみましょう(^○^)

旦那さん納得したんですか?

育児は大変って分かってたはず
逃げるならどうして授かったんだろうと思ってしまいました

旦那さん忙しくてワンオペ育児、周りに頼る人がいないってママさん沢山いると思います。私もその中の1人です。辛い、苦しいと、我が子と一緒に大泣きした日も数え切れない程あります
でも施設に入れるなんて考えた事ありません。
率直に、甘いなと思いました。

• ここ

ここ

産む前は辛くても頑張るんだって思ってました。覚悟はしていたんですが…それが甘かったんだと思います。あのままだと虐待をしていたかもしれません。私には子供を守るのが施設しかありませんでした。本当に最低だと思います。こんな自分にも腹が立ちます。
    でもどうしてもできなくて…
    これから私が強くなって家族で暮らしていけるように頑張ります。回答ありがとうございます😢

• 7月8日

乳児院ですか?本当のmamaが施設の先生だと思う前に引き取れれば良いですね。自分施設育ちなんで、ちっさい子が先生の事をおかーさん!とかままー!とか言ってたりしてましたから。とりあえず今は休んでください!