※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
住まい

16.5畳のリビングのエアコンについてです。今18畳のエアコンで見積もり…

16.5畳のリビングのエアコンについてです。
今18畳のエアコンで見積もり出してもらってるんですが、部屋とエアコンの設置場所的に14畳用でもいけるんじゃないかな、、って思ってます。
皆さんならどうしますか?
ちなみに赤くしてるところがエアコンの場所です!

コメント

こんこん

うちがお世話になった不動産屋さんに「実際あんまり変わりませんよ」と助言いただいたので、うちはリビングも6畳用付けてます😂
リビング階段なのでそこからくる空気だけが寒いな〜て感じなので、画像の間取りでら14畳用なら十分なのではと思います🤔

暖かい空気がキッチン側まで循環するようにサーキュレーターなど使用すると尚良いかもしれません。

adamo

我が家LDK23畳の所に10畳だったか12畳用だったかのエアコンです。

数年前に、前のマンションから持ってきてつけていた12畳用エアコンが壊れて、リビング横にある和室に6畳用エアコンをつけているのですが、新しいエアコンがくるまでそれで乗り切ろうと思って使いました。
和室も合わせると28畳です。

でも、和室のエアコンでも充分に全体冷えてました。
設定温度を下げたりする事もなかったです。
もちろん無理な使い方をしていると思うので、エアコンや室外機の寿命を縮める行為だとは思います。

が。6畳用で28畳が充分に冷えるなら、部屋に対して小さいエアコンでもいけるんじゃないかと思って、色々調べたり情報を集めた結果、部屋の半分程度の畳数のエアコンにしています。

なので多分いけますよ。

  • adamo

    adamo


    ちなみにその壊れたエアコンは前のマンションで2年、今の所で11年使いました。

    壊れたと書きましたが使えなくなった訳ではなく不具合が出て、完全に壊れる前に買い換えようかとなりました。
    だから無茶な使い方をして寿命を早めたという事もないと思っています。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

雪が降って寒い地域で
暖房としてエアコンをフル活用するなら18畳にします。
違うなら14かそれ以下に。笑