※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
家事・料理

セラミック包丁について教えて下さい(>_<)包丁の知識がなく適当に購入し…

セラミック包丁について教えて下さい(>_<)
包丁の知識がなく適当に購入してしまいました。

先日ニトリでセラミック包丁を買ったんですが、大根と白菜を切ろうと使ったら全然切れなくてビックリしました。
今までは普通のステンレスの包丁だったのでセラミックは初めてです。
セラミックの包丁はお肉や魚など柔らかい食材の物はいいけど、大根など硬いものには不向きということでしょうか?桂剥きとか全くと言っていいほどできなくて不良品かと思っちゃいました(笑)

コメント

ぽちの助

セラミック使ったことないですが、研いでも切れませんか?(´・∀・`)
私はいつも買ったら研ぐようにしてます

• トム*

トム*

使う前に研いだ方がいいんですか?(´⊙ω⊙`)

• 7月7日
  • ぽちの助

ぽちの助

私はいつも和包丁使ってますが、研がずに使うのと、研いでから使うのとでは全然違います(*´∀`)
    買ったままより、研いだ方が全然いいです
    100均の包丁もちゃんと研げば切れます(^q^)

サブでリンゴとかちょっとした物を切る時に、イケアの安い小さな包丁(ステンレス)も使ってますが、研がないと切れないです(´・ω・`)

• 7月7日
  • トム*

トム*

なるほど!でもいくら安い包丁でも使ってないのに切れないってなんだか不良品買ってしまった気分です(T ^ T)
    でも研いで使えるようになるならせっかくなんでやってみます✨

• 7月7日

セラミック包丁もたまに研いでお手入れが必要ですよ🙆
ふつうの砥石じゃダメなので、セラミック専用のシャープナーがいるんですけど、ホームセンターなどにあるので簡単に見つかると思います😄

• トム*

トム*

昨日買って今日を開けて使ったんです

• 7月7日
  • トム*

トム*

途中で送信しちゃいました💦
    セラミックだとちょっと気を使う感じなんですね(^^;;

• 7月7日

退会ユーザー

セラミック包丁といってもピンキリなので、ニトリとかの安いものだと初めからあまり切れが良くないこともあるかも知れません💦
    わが家のセラミックは4〜5千円代の物ですけど、それでもやっぱり数ヶ月に一回は研がなきゃですね😅

• 7月7日
  • トム*

トム*

セラミックだと余計に値段によって差が出そうですね(^^;;
    ななさんがお使いのは普通に大根の桂剥きとかもできるんですか?セラミックだからできないわけではないんですかね?💦

• 7月7日

退会ユーザー

ぜんぜん問題なく出来ますよ(*•̀ᴗ•́*)و
    それが出来なくなって来たり、キャベツを千切りしてる時になんだかキャベツの切り口がボロボロするようになったなってなったら、研ぎどきって感じに捉えてます🙆

• 7月7日
  • トム*

トム*

やっぱり安いなりなのですね💦でも使う前から切れないって不良品と同じな気がしてしまいます(笑)
    なんとか研いで使えるようになったらいいな( *`ω´)

• 7月7日

退会ユーザー

お気持ちお察しします…( ˊ°_°ˋ )💦
    わたし研ぐのがすごく嫌いで、あの音が本当に苦手なので、買って即研がないとってなると本当にテンション下がっちゃいそうです↓↓

でも上の方も、100均でも研げば切れるっておっしゃってるので、きっとよく切れるようになると思います!😃

• 7月7日
はな

私もニトリでセラミック買って同じ事思ってました!!
なんで切れないの?!
こんなに切れないなら危ないしいらねー(ꐦ°᷄д°᷅)
って。
開けたてなのに切れないと腹が立ちますよね!

• トム*

トム*

本当に不良品レベルですよね!(笑)
    カスタマーセンターに電話しようかと思いましたヽ(;▽;)

ここまで切れないと包丁としてどうなの?って思いますし、切れ味落ちないって表記があるけどそれ以前な感じです💦
    同じような方がいて良かった( *`ω´)

• 7月8日
  • はな

はな

私も
    切れ味落ちない
    の謳い文句に騙されましたw
    そりゃーそれ以上落ちないだろうさ(;一_一)

• 7月8日