※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子の体重が急に増えていることに不安を感じています。成長曲線に適しているのか、この増加は普通なのか心配です。

生後4ヶ月の女の子を完母で育てています。
先月22日に検診で7.2㌔弱あり、なんとなく先程家の体重計で図ったところ8.2㌔ありました。(おむつ取り替えすぐ肌着着用)おむつ、衣服を差し引いたとしても8キロほど。2週間で700~800グラム増えたことになります。4ヶ月ちょうどから寝返りもはじまり体重の増え方もゆるやかになるのかな?と思っていたのですが、、、。
成長曲線にはギリギリ入っているのですかわ、こんなに増えるものですか?

コメント

Akgt🙌🍬

増える子は増えますよー!これから緩やかになるみたいですけど!きっと個人差がありますよ✨うちも8,5キロありまして、もう9キロまですぐそこですw♥

• なつ

なつ

回答ありがとうございます!
    抱っこも大変だし、膝もあやしくて、もう少し緩やかにー!!って感じです😅健康ならいいんですがね!
    ちなみに、よく寝ますか?うちは夜もよく寝るし、朝寝も昼寝も、夕寝もします。

• 7月7日
まぁ~☆

うちは今週の健診で8955gでもう9㎏です!

回りの子よりも大きいですがムチムチで可愛いですよー♪

• なつ

なつ

でかーい!!笑 たしかにでもムチムチで可愛くてたまらないですよねー♡

• 7月7日
コココ:)

完母、女の子8.3㌔です!2週間弱で600g程増えてました💦
成長曲線、結構はみ出てます😅
身長も65cm程あります。
検診の際に先生に聞かずとも、、
「体重はこのペースで増えるわけではないので、特にズリバイなど始まったあたりから落ち着くはず。今は夏だし、気にしなくて大丈夫ですよ。」
とフォローされたので、そう思ってます😅

• なつ

なつ

完母でも、こんなに増えてありがたいけど、肩も腰も膝も悲鳴です😅
    私も順調に育ってますね!としか言われなかったので、大丈夫なんだな!と思っていましたが、さすがの増えぐあいにびっくりです😀
    同じくらいの女の子回答ありがとうございます😄

• 7月7日