※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が昼はよく寝るが夜は0時からグズり、4時~6時まで寝る。昼夜逆転を解消したい。暗くすると泣く。昼夜をどう教えたらいいですか?

子供の昼夜逆転について。
現在生後2ヶ月の男の子を育てています。
日中はとてもよく寝ます。4、5時間くらい寝る時があります。
夜は0時頃からグズりだし、(←この時間が一番辛いです)ミルクの時間になり4時頃~朝5時や6時頃まで寝ます。朝になりまたミルク飲んだら寝たりします。
昼夜を分からせたいのと夜中や電気を消すと泣きだします。皆さんはどうやって昼と夜を分からせていますか?部屋を暗くすると泣き出すお子さんはいますか?(´ヮ`;)

コメント

まっすん

同じく2ヶ月の男の子を育ててます!

私は18時にカーテンしめて、
20時に電気を消して(真っ暗は嫌がるので、常夜灯だけ)、
「暗いでしょー、夜よー、ネンネだよー。おやすみ~」
と毎日語りかけてます。

朝は8時にカーテンあけて、
「明るいじゃろー、朝よー、おはよー」
って感じです😄

うちは21時~3時くらいまでまとめて寝るようになって、日中はあんまり寝ません💦💦

• おーちゃん

おーちゃん

話しかけておられるんですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡それもコミュニケーションですね❤️それでも6時間寝るんですね

• 7月7日
 抹茶ジェラート

同じ月齢です!
うちも暗い部屋が怖いみたいで、電気をつけて抱っこゆらゆらすると寝ます。
あと、日中とてもよく寝ます!
夜寝ないだろうなーと不安になります(´`:)
朝はカーテンを開けて明るいところで顔をふいて着がえさせ、夜は22時には部屋を暗くします。暗くて泣きますが。
あと、まだ明るい夕方に散歩に行きます。
早く昼夜の区別ついてほしいですよね( ^^)

• おーちゃん

おーちゃん

夜はどのタイミングで布団に寝かせますか?ミルク飲んで何分後くらいですか?お着替えは毎朝ですか?
    2ヶ月でお散歩行かれてるんですね!ベビーカーですか?質問攻め申し訳ありません|ω・`)

• 7月7日
  •  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

まず21時~21時半ぐらいにミルクを飲ませて、飲んだら即お布団に連れて行きますが、ほとんどその時点では寝ず、23時~24時ぐらいにようやく寝ます。
    たまに24時頃どうしてもぐずって寝ないときだけ母乳を飲ませると朝まで寝てくれます。母乳なしだと夜中2時~3時頃おなかがすいて起きます。
    着替えは毎朝です。寝るときは肌着+半袖ですが日中暑いのでノースリーブに着がえさせます。
    お散歩はベビーカーです。近所を20分~30分歩くだけですが(^_^;

• 7月7日
  • おーちゃん

おーちゃん

きちんとお着替えこまめにされてるんですね‼️😲見習います💓沐浴は1日に1回だけですか?

• 7月7日
  •  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

うちの息子は寝汗がすごいので今の季節はとくに着替え必須です😅
    もう家のおふろに入れてます。
    20時半ぐらいに入れて、それからすぐ寝る前のミルクで寝る準備します。

• 7月7日
  • おーちゃん

おーちゃん

うちもまぁまぁ汗かいてます😱家のお風呂入れてるんですか⁉️どんな風にして入ってますか?

• 7月8日
  •  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

今はまだ里帰りしてるので、母に手伝ってもらってます。
    息子と私でまず一緒に浴槽に入って、次に浴槽のふちに座って息子を洗って、もう一度一緒に浴槽に入って、それから息子を母に渡して、私が自分を洗います。
    まだナイロンタオルで洗うのは痛そうなので泡で出てくるボディーソープを手につけて手で洗ってあげてます。

……今日も朝から寝てます(^_^;
    夜寝てくれるかな。。

• 7月8日
  • おーちゃん

おーちゃん

てことは息子さんについた泡はお風呂の湯船で流してるということですか…?もう首は座ってますか?実の母親だと甘えられていいですよね😌私も来月、出産してから初めて実家へ帰ろうかと思っています。母親はまだフルタイムで働いてるのでどのぐらい手伝ってもらえるかわかりませんが甘えたいですね😆(笑)
    朝から寝てるんですか⁉️😲すごい…夜が怖いですね😈(笑)

• 7月8日
  •  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

おふろのふちに洗い場側に向いて座ってるので、泡はシャワーで洗い場に流してます。水圧をゆるめにしてあげてますが、シャワーすると気持ちよさそうな顔しますよ( ^^)
    首はまだすわってませんが、もうガクンとならないので少し支えてシャワーしてあげてます。
    ベビーバスをやめて、家のおふろに入れ始めて数日はおふろの時間が変わったからか寝つきが悪くてちょっと大変でした💦

• 7月8日
  • おーちゃん

おーちゃん

うちの子もお風呂好きみたいなので、うちも家のお風呂デビューさせたいです😘
    家のお風呂に変えてから寝付きが悪くなったって、時間が変わると寝付きが悪くなるんですね😱😱

• 7月9日
りこ

20時に豆球?にして寝室で寝させてます!
朝は8時か9時ぐらいに起きるのでカーテン開けて朝日が当たるところに居させてます!
10時ぐらいに散歩と買い物に行きます!

今のところそれで日中は起きてる事多いし夜はぐっすり4~5時間寝てくれてます( ¨̮ )

• おーちゃん

おーちゃん

朝8時になったらカーテン開けてみます!
    お散歩は毎日ですか?何分くらいですか?ベビーカーですか?
    質問攻め申し訳ありません(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

• 7月7日
  • りこ

りこ

雨の日以外は毎日です!
    買い物がてらの散歩なので1時間ぐらいですかね( ¨̮ )
    私はベビーカーですよ!

• 7月7日
  • おーちゃん

おーちゃん

お散歩行ってみます!今は一日中家で過ごすので私も気が滅入ります…😣

• 7月7日
  • りこ

りこ

ですよね(><)
    赤ちゃんも昼夜の区別はまだ分からないけど光などはわかると思うので外に出て光や風に当たったらまた違うかもしれません( ¨̮ )

• 7月7日
  • おーちゃん

おーちゃん

天気のいい日にベビーカーでお散歩行ってみます!😊❤️

• 7月7日
初心ママ

明日で3ヶ月の娘を育てています。
私は、昼間に娘と二人きりになる日が多いのでちょこっと外に出る時は一緒に出かけたりしてます(*^^*)
朝、起きたときは「おはよう~」障子をあけて「明るいね(^^)朝だよ。」って声かけたりしてます!

夜は、すんなり寝てくれる時と寝てくれない日があるのですが...  
寝るときは、21時ぐらいには寝てくれます。
寝ない時は、0時ぐらいに母乳だけあげて寝かせてます(^-^;

• おーちゃん

おーちゃん

次から声掛け心がけてみます!😊
    寝てくれる時は何時間寝てくれますか?

• 7月7日
  • まぁや

まぁや

初めまして😊2ヵ月の男の子の育児奮闘中です。息子は、夜21時にミルク飲んで、部屋を常夜灯にして22時前後には寝て、大体、4-5時間は寝ます😌めっちゃ寝るときは、朝の5時から6時頃まで寝てます😴朝は、今は日が昇るの早いので、6時過ぎに旦那の起床と併せてカーテンを開けます😊ミルク飲んで8時過ぎまで布団で再度寝て、その後、日中は寝ても30分程度です。
    日中は、実家にバスで行ったり、買い物は午前中に、行ったりしてます。
    後は、機嫌よく起きてる時は、手足を握りながら歌体操したりしてます😄

• 7月8日
  • 初心ママ

初心ママ

短くて3~4時間 長くて8時間は寝てくれますよ(^^)

• 7月8日
  • おーちゃん

おーちゃん

すごいですね( °Д°)羨ましい~✨

• 7月8日
  • 初心ママ

初心ママ

でも、それもここ最近の話で💦それまでは1時間~2時間ぐらいで起きてました(>_<)

• 7月8日
  • おーちゃん

おーちゃん

今3ヶ月ですか?じゃあもう少し先かもですね😆❤️ちなみにミルクはどのぐらい飲んでますか?

• 7月8日
  • おーちゃん

おーちゃん

ありがとうございますすごく賢いですね😲✨そうやって長い時間寝るようになって欲しいです。寝るときは昼間4~5時間寝てます😪💤首は座ってますか?👶🏼 私も足を掴んで便秘マッサージはよくしてます(笑)

• 7月8日
  • 初心ママ

初心ママ

母乳+ミルクの混合で母乳+ミルク40ぐらい飲みます!
    たま~に、母乳だけで寝てくれる時があるのでその時は母乳だけにしています。

• 7月8日
  • おーちゃん

おーちゃん

母乳がたくさん出て羨ましいです!私は1ヶ月くらいで断乳でした(。•́•̀。)💦

• 7月9日