※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10383860
ココロ・悩み

主人との同居がストレスで、金銭的にも困難な状況。子供にとっては良いパパだが、どうするか悩んでいます。皆様ならどうしますか?

こんにちは!いつもは見ているだけですが初めて質問させていただきます。

長文乱文ですが失礼します。

私は主人と結婚を前提にお付き合いをし、籍を入れる前に妊娠がわかりました。いわゆるでき婚です。
妊娠がわかった時に義母に報告をすると、大きなため息をつかれて「本当にバカなことをしましたね」と言われました。
結局、仕方がないという理由で結婚を許してもらいましたが、その後も「私はそもそも貴女たちが付き合うのには反対してたの!息子(主人)もヤケクソで貴女と結婚したのよ!」等いろいろと小言を言われてきました。

そんな義母と今完全同居をしています。
当然毎日顔を合わせるので子供も義母に懐いています。
義母もそんな子供が可愛いようで私から奪うようにして遊んでいます。
産後のガルガル期や今までのこともあり義母に息子を触ってほしくありません。
以前そのことを主人に話しましたが、
「ガルガル期?なんやそれ?そんな言葉に甘えんな」
で済まされました。

完全同居でただでさえ居心地が悪いのに、多いと週に2.3回夜飲みに出ていき深夜や朝方に帰宅し、それに加えて休日はゴルフに行ってしまいます。
臨月の時も里帰り後すぐも現在もそれは変わりません。
いくら喧嘩をしても、「飲み会やゴルフに快く行かせてあげられないお前の器が小さい、心が狭い。俺は友達も多いし付き合いもある。お前も夜遊びに行けばいい。俺は何も言わない。だからお前も何も言うな」というスタンスで、これを曲げることはありません。

飲みに行ったりゴルフに行ったり、それを控えて欲しいと再三言うのには理由があります。
主人は自営業で仕事をしているのですが、事業を始める時にかなりの額のお金を銀行等から借りていてローンがまだ何百万単位で残っています。
ローンといえば聞こえはいいですが、要は借金です。
そのローンの返済に加えて、所得税消費税事業税市県民税など税金の支払いが毎月何十万単位であり、家計は赤字です。
ローンも利子を払うのが精一杯で元金には手をつけれていません。
今までは私の独身時代の貯金でなんとかやりくりしてきましたが、それももう底を尽きました。
主人もそれは承知しています。ですが、行動は変わりません。
主人にお金を渡さなくても、私に黙って人からお金を借りてまでゴルフに行ったこともあります。
今はその金銭的な問題で義母と同居しています。

そんな主人ですが、良いところもたくさんあるのです。
育児のことに関しては、オムツ替えお風呂入れに加えて離乳食のストック作りや寝かしつけも手伝ってくれます。
たまに気が向いたらお風呂を洗ってくれたり晩御飯を作ってくれたりもします。

しかし、義母との同居がかなりストレスで、上記のように金銭的な問題から同居を解消して私と主人と子供の三人でアパートに暮らすというのは今は難しいです。
私も働いて少しでも家計の足しにしたくて子供の保育園の入園を考えましたが、待機児童の問題で、もしかしたら未満児のうちは入れないかもしれないと市役所の方に言われました。
因みに保育料が最低でも63000円かかるらしく、義母はずっと専業主婦で家にいたのもあり、主人はそんなに保育料を払うぐらいなら無理して働かなくてもいい。子供が小さいうちはそばにいてあげてほしいと言います。
本当に、どの面下げてそんなこと言うねんという感じですが...。

金銭面に関してはもう八方ふさがりで、何度言っても飲みもゴルフも控えてくれない主人にはうんざりしています。

前置きがかなり長くなりましたが、このような状況の場合皆様ならどうしますか?

子供にとっては良いパパなのでこのまま我慢をして同居を続けるか、私と子供は実家に帰ってとりあえず同居のストレスを無くすか、もういっそのこと離婚をしてしまうか。

1人で悩みすぎてハゲそうです...。
いろんな人の意見を聞いて、こんな考え方もあるんだ〜。こんな解決法もあるんだ〜。と私の思考の幅を広げたいのです。

ぜひ、ご意見を聞かせてください。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

私からすると、奥さんのことを思いやれず、おかねにだらしないのが「子供にとって良いパパ」だとは思えません。。。
私ならこれ以上自分の財産を食いつぶされる前に離婚しますかね。。

  • 10383860

    10383860


    回答ありがとうございます。

    仰るとおりだと思います。
    実母は、離婚は考えてもいいけどせめて独身時代の貯金を旦那のために使った分だけは家計をやりくしてこっそり取り返してから離婚して。と言います。
    そんな日来るのやら...という感じですが。
    もう食い潰される貯金もないので、どうしたもんかと頭を抱えています。

    • 7月7日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    このままズルズルしてても時間がもったいないですよ~。。
    それでも心のどこかで「こんなダメな人を支えられるのは私しかいない亅などとお考えなら、あきらめてどっぷりダメ生活に浸かるしかないかと。

    • 7月7日
  • 10383860

    10383860


    私の心を読まれたのかと思いました😳

    主人を変えようと苦労や我慢をして一緒に暮らしていくより、離婚は手っ取り早くて簡単な行為だなと。
    それなら、あと少しだけ頑張ってみようかな。
    でも時間の無駄かなともやもやしていました。

    何も変化のないダメ生活を続けていくのは嫌なので
    とりあえず別居をして様子をみたいと思います。
    それでも主人が変わらなかったり悪化したら諦めもつくと思います。

    • 7月7日
リエ

言葉は、非常に悪い・きついですが…。
借金が沢山あるのに、更に借金するような人が良いパパ?夜遊び、朝帰り、独身じゃあるまいし。「バカじゃないの?」って、思います。義母も、ヤケクソで結婚許可したんなら離婚なんて大喜びでしょう(まぁ、自分に懐く孫可愛さにもめると思いますが)。私なら離婚します。不要です。そんな旦那。

  • 10383860

    10383860


    回答ありがとうございます。

    最近まで事業が儲かっていたのですが、ちょうど妊娠がわかった時ぐらいからだんだんと利益が少なくなってきて、この有様です。
    儲かっていたときのお金の使い方は本当に酷かったです。それに比べればマシになったと思いますが、まだまだその時の金銭感覚が抜けていません。
    遊び方も本当に独身気分のままだと思います。
    すごくはっきり意見を言っていただいて私も気持ちがいいです。

    • 7月7日
  • リエ

    リエ

    儲かっていた時の感覚が抜けきれないのですね。でも、これからのこと考えると厳しいと思います。ダメ旦那を支えつつ、嫌な姑との生活、ガルガル期(義母に対して嫌な思い出などがあると長引くと思います)、借金問題、更に増える借金…。そこに、育児や家事や…。

    • 7月7日
mms11

それ、本当にしんどいですね💦
お互いの両親に入ってもらって、ゆっくり話す時間を作るとかはどーですか?

  • 10383860

    10383860


    回答ありがとうございます。

    実は私が妊婦の時にももうすぐ子供が産まれるにも関わらず、出産費用も貯めずに飲み会にゴルフに遊び呆けてたので、家を飛び出して実母と義母を交えて話し合いをしたことがあります。
    が、話し合いは上手くいきませんでした😞
    これでも前と比べるとマシにはなったんです。
    それを評価せずにまだまだ不満な私の心が狭いんでしょうか?

    • 7月7日
  • mms11

    mms11

    心が狭いなんて、そんなはずあるわけがないですよ💦💦
    むしろ、よく我慢されてますよ!
    何で男はこーなんでしょうか?
    私も安月給で何も家の手伝いしない婿養子の旦那がいます!
    お金に余裕がなかったので、妊婦になってから半年だけので短期雇用で働きましたが、私が家事もしてくれないから、しんどいんだけどって伝えたら、誰が働いて欲しいって言った?って言われました!
    プッチーンって私がキレちゃって、子ども下ろすから今すぐ出て行け!離婚だわ!もうやっていけれん!って言って、数日間口きかなかったら、少し生まれ変わりました!
    今では、私の希望通り仕事も変えてくれました笑

    本気で感情を全て出し切って伝えたら伝わりませんかねー?
    って、そんなんで伝わるくらいなら、初めからできる男ですよねー😭

    • 7月7日
ままりん

私なら、、、
頼る実家があるなら実家に頼ります。
実親に話し、両家で話し合いをし、お互いの意見を言って折り合いをつけ、約束書きをしてもらいます。
そのためにはいくらいままで支出があり、どれくらい余裕がないのかこのまま行くとどれくらい赤字が続くor膨らむかなど具体的に手書きでもいいので書き起こします。
書き起こしには感情的なこと(姑とのこと)などは一切記載しなくて大丈夫と思います。
お金のことだけで充分話し合いの素材になりそうです。
それでもどうにもならないならシングルでやっていく様、腹をくくります。

  • 10383860

    10383860


    回答ありがとうございます。

    実はもう約束をして署名捺印をしてある書類があります。
    それが来月からスタートの予定ですが、守ってくれるかどうかはかなり怪しいです。

    • 7月7日
  • ままりん

    ままりん

    その書類がどのような約束をされているかはわかりませんが、破られた時はどうするかもお決めになったはずです。
    守られないなら守られなかった時の約束事が執行されるだけかなと思います。

    なにかを変えるのは凄く怖いし大変だしエネルギーを使うと思います。
    相談する前からこうしたいと心に思っていることはありませんか??
    妻として、嫁として、母として、10383860さんとして、どうしたいのか、どうするべきなのか。

    応援しています。( ¨̮ )

    • 7月7日
ℛ ♡...*゜

とても良いパパには思えません。
離婚もすぐに考えるのは難しいでしょうし、実家があるなら私ならしばらく実家に帰ります。
一度お金で揉めたら一生事あるごとにお金で揉めていきそうです。

  • 10383860

    10383860


    回答ありがとうございます。

    妊娠がわかってから事業がうまくいかなくなったこともあり妊婦の間はこれでもか!ってぐらいお金のことで揉めていました。
    情緒不安定にもなり、子供もお腹の中が居心地が悪いんじゃないか?と心配するぐらいかなりストレスを抱えていました。
    実際今もお金揉め事はなくならないですし、仰る通り離婚しない限り一生つきまとう問題になりそうですね...。

    • 7月7日
ろもこし

男性には、耳から情報を入れるより目から情報を入れた方が理解があるそうですよ。お金の面は、手間ですが事細かく紙に出してみてはどうでしょう🤔
同居されてる方ってすごいですよね。よっぽど対人スキルが神がかって得意な人でない限り無理だと思います。結婚した旦那や自分で産んだ子供ですらイライラしたり、怒ったりする事があるのに他人と住むなんて…。もし私だったら、金銭面をクリアーでき次第部屋を借り、もし工夫しても変化がなければ1度実家に帰ります。離婚を進める訳ではないので誤解しないで欲しいんですが、子供にとって良いパパであっても、その為にママが悲しい思いをしているのは辛いです。上手くお互いが折り合いをつけられる地点が見つかりますように。

  • 10383860

    10383860


    回答ありがとうございます。

    毎月◯◯税と◯◯税がいくらで◯◯と◯◯のローンがいくらで携帯代がいくらで合計の支出はいくらという明細書は出しています。
    今月はぴったりマイナス15万で私の貯金も底を尽きました。
    今までは私の貯金があったので、主人も呑気に考えていたのかなと思います。
    本当に来月からどうするつもりなんだと今から胃が痛いです。

    • 7月7日
みずきち

初めまして。
私だったら、自分の実家に子どもを連れて戻ります。
それで相手の反応をみますかね💦
旦那さんもお義母さんも、楽観的というか、お金のことに関して無関心すぎますね…
なんだか、お一人で負担を全て背負いこんでおられる気がして…
旦那さんも、お義母さんもそれが当たり前みたいになってるのも納得いかないし。
とにかく、そんな場所にいるのは、私は耐えられないです💦

  • 10383860

    10383860


    回答ありがとうございます。

    私もいきなり離婚ではなく別居をして相手の反応をうかがうのもいい手だなと思います。
    それで自由になったと喜んで遊びが酷くなるようなら離婚しかないと思います。
    本当にどうしようもない時は義母や実母に食費を頼ったりしています。
    義母はイヤイヤですが(笑)
    それでも助けてくれるので感謝しています。

    • 7月7日
ちー

ツライですね…
私なら黙って実家に帰ります。
義理母さんが同居ということなので黙って出るのは難しいかもしれませんが、、、
でもバレしまうとそこで終わりなので、何がなんでも家出ますかね。
母親が気持ち良く子育てできない環境なんてお母さんにも子供にも悪いと思います。
無理して一緒にいる必要ないと思います。

  • 10383860

    10383860


    回答ありがとうございます。

    幸い近くに実家があるので私の荷物は少しづつですが、こっそり実家に運んでいます。
    3時間後に我慢の限界がくるか、はたまた3日後か3週間後か。いつ嫌になって家を飛び出してしまうかわからない精神状態ですが、出ていく時は黙って子供と出ていくつもりです(笑)

    • 7月7日
ゆかぴゅん

そんな義母と同居するって言い出した時点で離婚します(笑)

  • 10383860

    10383860


    回答ありがとうございます。

    それは間違いないです!(笑)
    なんで同居してしまったんだろうと後悔する日々です。
    三人でアパートで暮らしていたらまた違っていたかもしれませんね。

    • 7月7日
ぁぃぷー

義母さんから旦那さんの借金のことで話してもらうことは無理ですかね?
確かにそんなこといわれたら義母さんに息子さんを触られたくない気持ちもわかるのですが、保育園に預けるとなるとおばあちゃんの協力があるとありがたいですよ(*´꒳`*)

旦那さんの飲み代、ゴルフ代はおこずかい制じゃないですか?
付き合いがあるならその範囲でやって!ってわたしならいいますが…
それなら文句は何もいわない。など。

うちも旦那が借金あります。
ちょっとずつしか減ってないですが、お金のことでは何度も何度もケンカをし、自己破産してほしい、とわたしがいったこともあります。
わたしも自分の貯金は底をつきました。
それを旦那にも話してます。

旦那さんがゴルフ、飲み会いって家計が成り立たないから働きたい、無理なら協力して節制して!っていうしかないですね。
わたしならそれでも変わらず、好き勝手する旦那さんなら実家に帰り、それでも変わらないなら離婚すると思います。

やはりお金って大切です。
子供にもこれからどんどんかかるし、わたしは子供に教育の面で不自由させたくありません。

  • 10383860

    10383860


    回答ありがとうございます。

    義母には耳にタコが出来るぐらい口うるさく言ってもらっています。
    主人が遊びにいってお金を使うと結局しわ寄せが、私や義母にくるのでそれは義母もきつく言っています。
    しかしイマイチ何も変わりません😞
    確かに働くとなると義母にも迷惑はかけると思いますし、私もいつまでも根に持ってガルガルしてちゃいけないですよね。

    一応お小遣い制なのですが、主人が双子でして、その双子の片割れと何をするにも一緒で
    仕事も一緒遊びに行くのも一緒服を買いに行くのも一緒なんです。
    ゴルフもその双子の片割れに勝手に予約を入れられています。
    それをキャンセル料が発生する時になってから私に言ってくるので、キャンセル料を払うぐらいならと私もお金を渡していました。
    それじゃいけないと思い、何度か渡さなかったら双子の片割れからお金を借りてまでゴルフに行きました。
    本当にどうしようもない奴です😞

    私も自己破産を真剣に考えています。
    今まではなんとかなっていましたが、貯金が底を尽きたこれからが問題ですね。
    今まで頑張って返済してきたので諦めたくはないですが。

    主人は病歴のせいで医療保険にも生命保険にも学資にも入れない状況です。
    このままだと子供に満足な教育を受けさせてあげれないかもしれません。
    親として心が痛いです。
    本当にお金って大事ですね。

    • 7月7日
ゆりち

金銭面って、本当に粗末したら何とかなると思いませんか?
平均的な生活水準をさげるのが嫌だったら無理ですが、、、。
旦那さん、育児や家事を手伝ってくれてすごい頼り甲斐のある素敵なパパなんじゃないでしょうか?
飲み会やゴルフでいないのが寂しいとかではなく金銭面の理由で嫌でしたらそれは旦那さんに任せていいと思います。こどもが小さいうちはそばにいて欲しいという旦那さんの意見に負けて保育園に預けて働けないなら、働かないでこのままの状態で生活苦しくなってわかってもらうしかないですよね?、、、
私なら本当どのツラ下げてゆうてんねんって思うので無視して預けて働くと思います。
私は貧乏で育ちましたが、父母とても仲が良く楽しかったです。母の独身時代の貯金なんてありませんよ。
みなさんすぐに離婚、離婚、ってもっとやれる事あると思いました。
義母はとりあえず今は放っておきましょう。言い方悪いですが家賃とか食費とか利用できるとこ利用して少しでも貯金できるチャンスだと思います。

  • 10383860

    10383860


    回答ありがとうございます。

    主人は本当に母乳がでないママという感じで、育児は完璧です。子供もパパが大好きです。
    妊娠が発覚するまでは事業がうまくいっていて主人はその時の金銭感覚がマシにはなったものの未だに抜けていません。
    携帯ゲームの課金も黙ってしますし、服もこのブランドがいい!友達とだって飲みに行きたい!ゴルフもしたい!と言います。
    私は妊娠がわかってからは、誕生日の時に美容院に行ったり化粧品を買ったりして普段は贅沢はしていません。
    事業がうまくいかなくなって収入が減ったんだから、その分生活水準を下げるのが当たり前だと思います。
    主人も頭では理解していますが、行動にはイマイチ移せていません。
    今まで散々喧嘩をしてマシにはなりました。
    そのマシになったのを少しでも評価してあげたいのですが、私はまだまだ不満です。
    やはり私の心が狭いのでしょうか😞?

    主人は自営業なので表面上の収入は多いです。その分支出もものすごいので赤字なのですが。
    その表面上の収入のせいで、保育料も高くなるし入園の優先順位も下位の方です。
    私も働いて少しは生活の足しにしたいです。やはり保育園の入園の申し込みをしてきます。
    子供のそばにいてほしいという主人の考えに甘えていました!!

    今は一応生活費として義母にお金を渡していますが、アパートに住むのと比べたら額はかなり少ないと思うので、借金返済と貯金のチャンスだと割り切って考えて一緒に暮らしていくのが一番平和的かなと思います。

    • 7月7日
ももも

いやいや、全然良いパパじゃないですよ!
良いパパだったら、子どもできた時点で頑張って働いてお金返して、むしろ貯金して欲しいところです。
うちも親が自営業でデキ婚です。同じですね。
私がデキてから開業したので、開業費が掛かりマイナスからのスタートでしたが、毎日頑張って夜遅くまで働いてくれて、弟妹4人にも恵まれ、今は借金もありません。

失礼ですが、お金無いのに無理してその生活してて、得るものありますかね?
コミュニケーション取ってると伝手ができるとか、付き合いが…とか聞きますが、なのに仕事は借金ばっかりで儲かってない。
何のプラスにもなってなくないですか?

私なら、離婚を前提に実家帰ります。
好きだけじゃ生活できませんよ。
子どものこと、考えてあげてください!

  • 10383860

    10383860


    回答ありがとうございます。

    妊娠がわかってからも遊び呆けていて、結局妊婦健診代も出産費用も主人は出していません。
    妊娠中もお金のことでかなりストレスはありましたが、子供を産んだら変わってくれることに期待をしていました。
    子供のことはとても可愛がって面倒も見てくれますが、今のまま生活を続けて何か得るものがあるかと聞かれたら考えてしまいます。
    もももさんのお父様は一生懸命頑張ってくれたのですね。
    主人も真面目に働いてくれています。
    それは本当に感謝していますが、やっぱり家族より遊びが大事なのでしょうか...😞

    • 7月7日
  • ももも

    ももも

    子ども産まれても、根本は早々変わりませんよ✋!男の人は特に。
    他の方も仰ってるとおり、今どれだけ大変でマイナス家計なのか見せて、遊びをやめて貰うしか方法はありませんよ!
    子どもの為に、話し合い頑張ってください~!!

    • 7月7日
ちゃりん❤︎*。

申し訳ないですが、
良いところってそれだけですか?
全然いいパパだとも感じ取れませんでしたけど(;'-' )
それ、父親として必要最低限のことしてるだけですよね?
多分、色々考えすぎてそれだけで良いところと思い込んでるのでは?

義母がそんなんじゃ、なんとなく旦那様の雰囲気も似たようなもんなんだろうな、と思いました。
話し合っても無駄な気が…。

お金の管理も出来ない、ルーズ、だらしない、そんな人が自営業ですか(笑)ただ甘えて遊んでるだけかと思いますよ〜
そんな人と一緒に子供と3人で暮らそうなんて考え到底出てきませんね(´-з-)

子供連れて実家に帰ります。

  • 10383860

    10383860


    回答ありがとうございます。

    ワンオペで育児をしているママさんもいる中、これだけ手伝ってくれたらとても助かりますし、素直にありがとうって思っています😊
    育児は二人でするものだから当たり前と言われれば当たり前かもしれません。
    でも私にゆっくりお風呂入っておいでと言って子供を見ててくれたりするのは主人の優しさであり、いいところかなとやっぱり思っちゃいます(笑)

    節制しなければいけない時にできない人は自営業に向いてないと思います。
    そういう意味ではどれだけ喧嘩してでも主人を叩き直してあげないと、ダメな気がします。主人のためにも。
    諦めて別居や離婚するのは簡単ですが、もう少し頑張ってみて、それでも何も変わらなかった時は子供を連れて実家に帰ることにします!

    • 7月7日
ぁぃぷー

義母さんもいってくれてるのに変わらないんですね…
双子の片割れが問題なら片割れに連絡とって伝えたほうがいいかもしれませんね!

独身なら自分のお金は好きに使えてたかもしれませんが、家庭を持ったらそうはいかないですよ。

うちもお金がなくて旦那の医療保険を契約できていません。
旦那は子供の進学とかには別に大学行かなくてもいいからーっていってあまり考えてないみたいですが、わたしは子供が行きたいといったら行かせてあげたいのでそのためのお金は工面してあげたいんですよね。