※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろ
子育て・グッズ

予防接種に初めて行く際、ベビーカーか抱っこ紐か迷っています。抱っこひもが慣れていないため、ベビーカーを考えていますが、振動で具合が悪くなる可能性も心配です。ベビーカーの扱いも慣れていません。

初めて予防接種を受けに行きます。
ベビーカーで行くか抱っこ紐で行くかどちらがいいですか?
抱っこひもの着脱がまだ慣れてなくてベビーカーにしようと思ってますが、まだあまり回数乗ってないので副反応なのかベビーカーの振動で具合悪くなるかもしれないとか心配してます💧
あとベビーカーの折りたたみなどが慣れてないです。

コメント

たおる

どれくらい乗りますか?
予防接種のあとって結構ぐったりしてるので、抱っこ紐でタクシーとかがいいとおもいますよ

• はむたろ

はむたろ

回答ありがとうございます!
    家から徒歩15分くらいの距離なんです。
    抱っこ紐に入れる時とかあまり慣れてなくて、出来るだけスムーズに乗り降りできるベビーカーにしたいと思ってるんですが、やはり可哀想ですかね💧

• 7月7日
もこもこ

抱っこ紐で行き、受付~呼ばれるまでは抱っこ紐のまま。
呼ばれたら赤ちゃんを置く場所があるところに待機させられるので、そこで荷物を下ろし赤ちゃんも下ろす。
診察に呼ばれたら赤ちゃんだけ連れていき、注射前の診察をしてから注射。
終わったらまた待機場所に戻り抱っこ紐を装着。
うちの近くの小児科はこんな感じです。
待機場所があるので手間取っても問題無いです。
大体のところはあるんじゃないですかね…。
ちなみに、時間がかかるので、問診票は記入していき、熱も自宅で測ってからいきます。

• もこもこ

もこもこ

すみません、返信にせずに書いてしまいました😓

• 7月7日
  • はむたろ

はむたろ

ありがとうございます!
    そんな感じなんですね!そうゆう待機場所があるともたついてしまっても大丈夫そうですね♡
    詳しくありがとうございます

• 7月7日
もこもこ

暑いので、赤ちゃんが暑くない方でいいと思います。
または、病院が個人病院などで小さく狭い場合はベビーカーだと入りにくい可能性もありますし…
近距離なら抱っこ紐の方が楽ですが、密着すると暑いですしね。
ベビーカーなら保冷剤で冷やしながら行けたりもするので、まあどっちもどっちもどっちというか…
天気と距離と施設の作り次第だと思います。

• はむたろ

はむたろ

なるほど…難しいですね💧
    抱っこ紐で行ったとして着脱にもたついても迷惑かかりませんかね💧

• 7月7日
ももんが

わたしの行っている病院は予防接種の時間は予防接種の赤ちゃんだけなんですが、皆さん抱っこ紐で来てます(*^^*)
病院によってはベビーカーだと入りにくいところとかあるかな?と思います😭

因みにわたしは初めての予防接種の時は抱っこ紐は息子が嫌いだったので、抱っこ紐使わずに抱っこして行きました(*^^*)

• はむたろ

はむたろ

そうなんですね!初めて行く病院なんですが、だったら尚更抱っこ紐の方が良さそうですね💧
    抱っこ紐の乗り下ろしにもたつきそうです💧

• 7月7日
めぐお

注射の痛みで機嫌悪くなるので、いつも抱っこひもで落ち着かせてます。
いつの間にか眠って、起きたらケロっとしています。
ベビーカーを折り畳まなきゃいけない広さの病院なら、抱っこひもをオススメします。

• はむたろ

はむたろ

それも心配しています(><)
    初めて行く病院なので分からなくて…なら尚更抱っこ紐ですかね💧

• 7月7日
aki

私はベビーカーで行ってます😊
抱っこ紐だと両手が空くので受け付けしやすそうなのですが ベビーカーの方が楽なのでそうしてます。

• はむたろ

はむたろ

抱っこ紐だと両手あくから良いですよね!
    でもまだ抱っこ紐の装着とかもたついてしまって…
    ベビーカーがいいんですが、みなさんの回答見て抱っこ紐の方がいいのかな…とか思ってます💧

• 7月7日