※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が腕に出来た症状について相談です。虫刺されか蕁麻疹か不安で、納豆を初めて食べさせた後に現れたようです。他の部位にはなく、固い感じがするそうです。

蕁麻疹でしょうか?虫刺されでしょうか?

8ヶ月の男の子のママです。

さきほど息子の腕に虫刺されのようなものが出来ているのに気がつきました。

今朝の離乳食では、初めての食材として納豆を食べさせました。ちなみに納豆は2日目です。
アトピー持ちなので、食物アレルギーには慎重になっており、初めての食材を与えた後は注意深く観察しているつもりです。
蕁麻疹なのかな?とも思っているのですが、1箇所だけで他には出来てないので、虫刺されなのでしょうか?
外には出ていないので、虫刺されも考えにくいのですが、、

現在、この画像よりも少し大きくなっており、触ると固いです。

コメント

あちゃん!

蚊じゃないでしょうか?

  • こうママ

    こうママ

    蚊ですかね?
    現在は、赤みは引いていますが、プクってなったままです。

    • 7月7日
atsuko73

ダニ…?かな…と思いました。
私が蕁麻疹出たときは、背中からはじまってみるみるうちに顔付近まで広がったので😱
で、そんな固くならなかったですし、薬もらって塗ったら一日二日で引きました。
大きいタイプのダニ(小さいダニを捕食するダニ)にかまれたときは、こんなかんじで固くなり、治るのに時間がかかって治ったら痕が残りました😭
長いこと消えにくかったですがいつのまにか消えていましたが。
小さいダニだとここまではならないです。

  • こうママ

    こうママ

    ダニですか、、💦

    現在は、赤みは引き、プクっと跡が残ってる感じです。

    蕁麻疹ではない気がしてきました。
    蕁麻疹も出たことがあるのですが、この様に跡が残る感じはなかったので💦

    • 7月7日
  • atsuko73

    atsuko73

    蚊も痕残らないですよね😃

    • 7月7日
  • こうママ

    こうママ

    そうですよね💦
    やはりダニですかね、、
    頻繁に洗濯しないとですね💦

    ありがとうございました!

    • 7月7日
ろろろろろん

蕁麻疹では無いんじゃないかな~と✨
うちの子が卵白で出た蕁麻疹とは全く違います。
まず、一つだけポチっと膨れるって感じでは無かったです😉
蚊に刺された様な跡に似てる気がするのですが、どうでしょうね!
お子さんが痒がったり痛がったりしないと良いですね😵

  • こうママ

    こうママ

    現在は赤みが引き、プクっと跡が残ってる感じです。
    痒がったりはしていなかったのですが、少し心配です💦

    お子さん、卵白で蕁麻疹が出たのですね💦
    うちは卵黄で少し出ました😓

    • 7月7日