※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KANA_U
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が夜泣きが増え、授乳時間も長くなり、母親が疲れています。睡眠時間が伸びるのか、卒乳まで頑張るべきか悩んでいます。同じ経験をしたママさんの話を聞きたいです。

生後10ヶ月の男の子ママです。
夜の睡眠についてです。
元々あまり寝るのが上手ではないのか、朝までなんてもちろん寝たことはなく、よくて4時間、短いと1時間半ほどで泣いておっぱいをくわえるまでギャン泣きし続けます。お茶は拒否です。
ここ最近、暑いせいなのか泣くことが増えた上に、今まではおっぱいを7分くらい吸ったらパッと自分から離してそのまままた寝てくれていたのが、吸う時間が倍くらいに伸び、しかもただくわえているだけみたいな浅い飲み方です。(添い乳ではありません)
飲んだら寝てくれていたので、夜間断乳は特にせずやっていたのですが、ここ最近の状況で私自身疲れがたまってきました。
いつになったら睡眠時間が伸びてくるのか、やはり卒乳までは今の状況で頑張るしかないのか…
同じ状況のママさんいらっしゃいますか?
また、同じような経験された先輩ママさんいらっしゃいますか?お話聞きたいです!

長々と書いてしまいすみません。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

コメント

こてつママ

うちも断乳するまで結局朝まで寝たことなんてなかったですよ( ̄▽ ̄)3〜4時間おきに起こされていました。。。

• KANA_U

KANA_U

お返事ありがとうございます!
    そうですよね(><)
    やっぱり断乳すれば変わるものですか?

• 7月7日
  • こてつママ

こてつママ

断乳2日目からどれだけちょっかいだしても起きなくなりました( ̄▽ ̄)

• 7月7日
  • KANA_U

KANA_U

すごい!そんな日が来るのが待ち遠しいです!
    ちなみにいつ断乳されたんですか?

• 7月7日
  • こてつママ

こてつママ

噂には聞いていましたが、ホントに起きなくなったのでびっくりしました!!

元々卒乳目指していたのですが、妊娠発覚で仕方なく断乳に…やめたのは3歳目前です。

• 7月7日
  • KANA_U

KANA_U

噂にはよく聞きますよね!

そうだったんですね!
    私も出来れば卒乳がいいですが、、
    悩むところです(><)

• 7月7日
  • こてつママ

こてつママ

でもママがしんどいんだったら夜間断乳考えて良いと思いますよー!
    私は夜間授乳がそんなに苦痛じゃなかったので(^^)

• 7月7日
  • KANA_U

KANA_U

これからも続きそうなら、夜間断乳も考えようと思います!

• 7月7日
ayami

うちも完母で、同じく寝るのが下手っぴでした。特に日中おっぱいに固執してるような感じはないのですが、夜はとにかく起きていました。添い乳ではなく抱えてあげていたのですが、3回だけなら良い方で、20時〜6時の間に5回くらいは起きていたこともあります。

後ろめたい気持ちもあり、ずっと、ほしいならあげ続ける!と決めてはいたのですが、それが果たして本当に子供のためか?と思うようになり。

息子の質の良い睡眠、ママの笑顔、パパへの羨ましい気持ちからのイライラ…笑

いろいろ考えて、同じように夜間断乳に後ろめたい気持ちをもっていたママ友の夜間断乳話を聞いたりして、つい10日前に、決行しました。

で、今朝、産まれて初めて、産んで初めて、朝まで寝てくれました。(こちらは気にしてるので5時間くらいで目が覚めましたが…でも5時間も寝れたんですよー!)

うちはスムーズにいったほうがもしれません。というのは、きっと、夜はもうおっぱいなくても平気だったんですよね、息子的に。でも癖になってて、わたしが半分意地で、ねれないのわかってて産んだんだからがんばらなくちゃって思ってて…

長々書きましたが、子どもさんの離乳食の食べが極端に悪くなければ、日中好きなだけ飲んでいいから、と、夜だけ卒業してみるのもありかもしれません。

• KANA_U

KANA_U

経験談お話くださってありがとうございます!
    私も夜間断乳に関しては、欲しがっている息子に対して後ろめたい気持ちもあり、そんなに泣かしてまで辞めるべきなのか?と思いながら、今までやってきました。
    でもここ数日まさに、、息子の睡眠の質をいいものにするためにも今のまま夜間授乳をし続けるべきなのかと思っていたところです!

現状から考えて、スムーズに行くとは到底思えないんですが、ちょっと様子を見ながら夜間断乳も考えようと思います。
    幸い離乳食は食べすぎってほど食べてくれているので。

すごく背中を押してもらえたような気がします!
    ありがとうございます!

• 7月7日
  • ayami

ayami

まさに、その気持ちでした。何回か泣かせてしまうけど、現状も、夜に何度も泣かせてる…夜やめたら本人も泣かないでぐっすり眠れる…って思ったりもしました。

3ヶ月を過ぎたらまとまって寝る、動くようになれば、よく食べれば……って全部私達にとっては都市伝説ですよね笑

そして一歳くらいには寝るようになるとも聞くので、あと2ヶ月、切り上げる必要があるのか?とも思いました。わたしは2人目も考えていないし、長くあげようと思っているので、夜間やめると母乳の分泌にも影響が出るのでは…とかとか…。

でも、寝ない子は一歳過ぎても寝ない。あと数ヶ月、あと数ヶ月ってずっと奮い立たせてやってきたけど…あと一年かもしれない…意を決して夜間断乳したら、あと一週間かもしれない…です。

わたしはやってよかったと思っています。友達の子は昼間のおっぱいへの執着が半端なくなったみたいですが、うちは、くれるなら飲むけど、程度です。さみしい。

また長々書いてしまいました。
    一番はママの気持ちです。でも、体も、大事ですよ。

• 7月7日
  • KANA_U

KANA_U

気持ちを共感してくださって嬉しいです!
    ありがとうございます!

その都市伝説、私もよく聞かされました(笑)
    本当にことごとく都市伝説で終わりました(笑)

体のことも考えつつ、やはり息子にとって一番いい選択が出来るように考えようと思います!
    たくさんお話してくださってありがとうございました!

• 7月8日
桜華

完母でうちは7カ月で断乳しました。
それはそれは毎時間起きることが続き、私がもう限界になったからです。
ミルクも今は1回のみで、離乳食もしっかり食べてくれ、今では基本的に20時から6時まで寝てくれて幸せです。

• KANA_U

KANA_U

やっぱり断乳は大きいですよね!
    ウチも離乳食はしっかり食べてくれるんですが、乳がアレルギーっぽくて粉ミルクには頼れないので、なかなか断乳の選択は出来ないでいます!
    いつか朝まで寝られる幸せを噛みしめられる日が来るのを祈るばかりです(><)

• 7月7日
miiina

うちもまさにそんな感じです~‼1時間毎に泣いて、7~8回起きる時もあったり( ;´・ω・`)うちは添い乳すると寝てくれるので助かってますが、わざわざ起きてあげるのは辛いですよね( ´;゚;∀;゚;)添い乳にされたらいかがですか?私は添い乳したまま一緒に寝てしまうので、気がつけば乳出しっぱなしだったり( 。゚Д゚。)笑

私は働いているので、日中、保育園に預けられるから、離れる時間があるから、まだやっていけるのかな。と思いますが、トピ主さんのように四六時中一緒だとキツイですよね!Σ(×_×;)!

お兄ちゃんの時は夜中に起きることは殆ど無かったので、今思うと楽だったな。て思います。ですが、お兄ちゃんは食べるのが苦手で、とても苦労しました。2人目は食べるのが得意で寝るのが苦手。きっと個性なのだと、信じています_(^^;)ゞ
早く、ゆーーーーーーーーーーっくり寝たい‼‼‼と思いますが、私も一緒ですので、お互い頑張りましょう‼
私は、子供がいらない‼と言うまで、卒乳は強いらないつもりですp(^-^)q

• KANA_U

KANA_U

添い乳、何度か試したんですが上手くいかなくて…
    息子も抱かれての授乳に慣れてしまっているからかもしれません。

ウチは日中はあまり手がかからないのでまだやっていけてるって感じです!
    そしてウチも食べることに関しては、全く困ったことがないのでまさに個性ですよね!
    分かってはいても、夜になると少し疲れてしまいます(><)
    でも同じように頑張っている方がいると思うと、私もがんばれます!!
    お互い頑張りましょうね!
    コメントありがとうございました!

• 7月7日