※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もに
妊活

人工受精5回目で生理が始まり、体外受精を考えていますが、夫から休む提案があり、落ち込んでいます。どうしたらいいでしょうか?

人工受精5回目、残念ながら昨日、生理が始まってしまいました。
一通りの不妊に関する検査はしましたが、夫婦共に異常はありませんでした。
人工受精で妊娠する方はだいたい5~6回目くらいまでに妊娠すると、よくネットで見ます。
次、ダメだったら、年齢的にも(夫婦共に32歳になります)体外受精を考えなければと、思っていますが、なかなか踏み出せません。
旦那さんからは、夏休みは私の仕事が忙しくなるから、人工受精お休みしたら?ストレスもあるだろうし。と言われてしまい、今、すごく落ち込んでいます。私のことを思っての言葉なのはわかるのですが、とてもショックでした。
タイミングもうまくとれないのに、人工受精をお休みしてどうするの…と、一人で泣いてしまいました。なんだか、先の希望が持てなくなってしまいました。こんな時どうしたらいいんでしょう?乱文で申し訳ありません。

コメント

うめもも

異常がないと治療もないし逆に難しいですよね 友人がそうです。
基本的には6回やってダメならステップアップって言いますよね でも体外受精からかなり金額が変わってくるので、なかなか進めない人も多いです。30万位かかってもかならずできる保証はないし
友人はステップアップする前に3か月休もう!!と自然にしてたら妊娠しました。
旦那さんもお休みしたら?と言ってるんであれば、少しの期間だけタイミングとってみてはいかがでしょう?

緑茶🍵GreenSmoothy

人工受精してた時って、不妊治療の中で一番辛い時期でした。
3回くらいした時に、ストレスが良くないかなと半年休みましたが、それでも授からず。
これでは時間の無駄だと思ってまた再開しようとした矢先、周りから不妊治療やめたら出来た人がいたよとか、そうやって焦るからダメなんじゃない?とか、10年頑張って自然妊娠したから不妊治療しなくても大丈夫だよ!と言われ…何で頑張ってるのにそれを否定するような事を言うの?10年先って私45だし。無責任な励ましとしか思えず辛かったです。
旦那は全て私任せ。私の体のことだから、私の好きにしたらいいよ。って。二人の問題じゃないの?って悲しくなりました。

そんな中、唯一体外受精へのステップアップを進めてくれた友達がいました。
その人は男性ですが、悩むくらいならやってみなよ?自分の子供がを抱きたいんでしょ?なら答えは決まってるよね。実は奥さんが先日43で体外受精して授かったんだ。まだ奥さんの親にも話してないんだけど。君はまだ若いから、体力だってあるし、リスクも少ないんだし。泣くのは、やれるところまでやってからだ。と、励ましてくれました。
きっと同じ思いをした人でないと、この気持ちは分からないんだろうなぁって思いました。

それから人工授精はあと2回と決めて、すぐに体外受精に進みました。体外受精に進んでからは、落ち込む暇もないくらい忙しく、育っていく卵胞、採れた卵子の数、受精卵の様子、子宮内膜の厚さ、その行程の1つ1つが意味のあることと感じ、神秘的で、命を授かる事がどんなにすごいのか、忘れてた事に気付く事ができ心穏やかになれました。

結果2回目で授かる事ができ、あの時決断して良かったと思っています。
そして同じように不妊で悩んでいる友達には、頑張るなとも頑張れとも言わず、私の経験した事をただ話しています。

どてちん

はじめまして!
私も妊活中は毎回生理が来るたびに落胆してました。無月経で生理が止まったのも女としてショックでしたが(^◇^;)
検査できない不妊の原因もありますので、そろそろステップアップも良いと思います。一度勉強会などに参加してみては如何ですか?体外で有名なところだと初診も1ヶ月待ちだったりします。
体外に踏み出せない理由はどんな感じですか?
ふとお休み期間に自然妊娠する可能性もあると思いますが、タイミング取れないと中々難しいですよね。
辛い時は休んでもいいと思いますが、焦っちゃいますよね。でも、もにさんも頑張っていらっしゃるので、どうか自分を責めないでください(;;)

pechico

こんばんは^^
私ではなく、姉のことなのですが
姉は、姉に原因があり不妊治療を3年間続けていました。
人工授精、体外受精、何度か試してもなかなかできず、
また長男の嫁で義実家からのプレッシャーもあり、なんて声をかけていいかわからないほど本当に苦しそうでした。
一度、もう一人の姉に卵子をもらえないかという家族会議までいきました。

でもその後、姉が31の時
自然妊娠で授かり、
今では3人のこどものお母さんです^^

私も今32歳であせっていました。
でも、がんばるのをやめて
ストレスから解放されたときに授かることができました。

うまく言えませんが
ご主人のお休みしたら?は、もにさんへの愛情だと思います^^

どうか頑張りすぎず、
もにさんが笑顔で過ごせますように^^♡

れい&りゅうママ

私が通っていた東京の吉祥寺にある不妊治療専門のクリニックでは体外は32万、顕微は37万でした。ちなみにこれは採卵〜移植までのお金です。

私の場合旦那に原因があったためいきなり最終ステップの顕微授精して2回目で現在の妊娠に至っています。
お金もかかりますしステップは悩むかもしれませんが、今は国の助成金もありますから2人合わせての年収が750万いかないのであれば全額ではないですが半額近く戻ってきます。
私もギリギリでしたが2回共助成金頂きました。

よくお二人で相談してステップ出来たらいいですね(*´艸`)

もに

返信ありがとうございます。
そうなんです、なんでどこも原因がないのにできないんだろうって、考えてしまいます。
自然妊娠、あるんでしょうか…。
治療のおやすみ中にできましたってよく聞きますが。
旦那さんとよく話し合ってみます。ありがとうございました。

もに

返答ありがとうございます。
生理くると、ショックですよね。毎回心が折れます。
今度、通っている病院の体外受精の説明会について先生に相談するつもりです。やっぱり、通院の回数が増えるのと、体の負担が大きくなることが、体外受精に踏み出せない理由です。金銭面は実家の両親が出してあげると言ってくれているので。
はい。ものすごく焦ります。芸能人の妊娠、出産のニュースでさえ、過敏になってしまいます。
優しいお言葉ありがとうございます。頑張ります!

もに

やっぱり、ストレスは良くないのですね…。わかってはいても、知らず知らずのうちにストレス感じてるのかも知れません。
そうですね、旦那さんの言葉もポジティブに考えてみます。
優しいお言葉、ありがとうございました。頑張ります!

もに

これからのこと、旦那さんとよーく話し合ってみます。
ありがとうございました。

れい&りゅうママ

私も同じ32歳なので身体のこともありますし自分のことのように思ってしまいました。
生理がきてリセットされるとショックで周りに妊娠したと報告されると心から喜こべない自分がいてすごくそれが嫌でした。
特に仲のいい友達に出来た時は本当焦ってばかりいて旦那も逃げていたので一度離婚話を出すところまでいきました。

休みたい時には休んで本当あまり頑張りすぎずにしてください。

きっと赤ちゃんは空からみてくれていますから信じていれば必ずやってきてくれますよ♡

どてちん

私は自然周期療法で有名な新宿の病院に通ってました。刺激もやってもクロミッド程度で、通院回数もそんなに多くありません。注射もないので体の負担もそこまでないです。ただ混んでますので通院日は半日潰れますが(^◇^;)
デメリットとしては、取れても卵が1、2個なので、失敗するとまた採卵からとなりまた刺されるのかぁと悲しくなります。
刺激方もたくさん卵子が取れるみたいなので、何個か凍結できたら心に余裕が出来そうですよね。
色々勉強してると、視野も広がって気持ちも前に進めると思いますよ(^_^)v

どてちん

レイ君ママさんの病院は、安いですねー!すごい!

ちびまーる

お気持ちとてもよくわかります。
私はタイミング2年、人工授精4回の後、顕微にステップアップし授かりました。ほしいと思ってから4年かかりました。今モニさんと同じ32歳です。

私の場合は、人工授精をしながら、「もしこれでダメでもまだまだ打つ手はある」という気持ちを維持するために体外受精の説明会を平行して複数受けていました。

そうするなかで、人工授精の確率と体外受精の確率には技術的に天と地ほどの違いがあることを知り、そして「この病院とこの医師に運命を掛けたい」という出会いに恵まれ、6回目の区切りを待つことなくステップアップしました。
助成金を使えば、その技術の高さを思えば消して高くない、と納得できたためです。

自分の決断が最高の結果をもたらすのか、それともまだ暗くて長いトンネルになるのか…考えるだけで不安で押しつぶされそうになりますよね。

私も何度も何度もその岐路にたたされました。
ちなみに、私は「休めば自然に妊娠するかも」という言葉は全く信じていませんでした。

振り返って思うのは、不妊治療は結果が全てで、やってみないとわからないことばかりでした。

次の人工授精で授かるかもしれません。休んだら授かるかもしれません。体外受精にしたら一回で授かるかもしれません。けど授からないかもしれません。

だからこそ、一番大切なことは「後悔せず、納得して決断すること」だと思います。

休むのも、人工授精を続けるのも、もにさんの一番納得する道を選ぶことではないでしょうか。厳しい言葉かもしれませんが、なにが正解だったかは、妊娠した時にわかります。

旦那様の優しい言葉に感謝しつつも、ご自身のしたいようにすることが一番です。
不妊治療は一見夫婦二人三脚ですが、本当はもにさんが主体です。もにさんのしたいようにしていいんです。母体になるもにさんにはその権利と責任があります。

そうして選んだ道は絶対に遠回りにはならないと思います。

どうか後悔しない決断をされてくださいね。

もに

同じ年なんですね~(^^)なんだかうれしいです!
不妊治療は一人ではできないので、旦那さんの理解がないと、自分ばっかりって、空しくなっちゃいますし、へこみますよね。。。
仕事もしてますし、無理のないように治療していこうかと思います。
赤ちゃん、ほんとに見ててくれるといいなぁ。

れい&りゅうママ

私も同じ年で嬉しいです(*´艸`)

私は最初排卵障害もあったので私だけ病院に行っていましたが先生から不妊治療は2人でやるものだから旦那さんも検査した方がいいと言われて確かにと思いました。
それでも逃げられちゃうと悲しいし話し合いもちたくてもお金ないじゃんと言われてその時私30歳だったのでなら離婚してくださいって言っちゃったんですよね💦
たぶんかなり焦っていたんだと思います。
だんだん年もとってきますからね😅

大丈夫ですよ(*´艸`)
きっと見ていてくれていますから♡♡
我が家にも来てくれましたし、強い妊娠菌を置いていきます♡

どうかもにさんにもご妊娠されますように♡♡

むー♡

私は33歳です。
年が違いのと私が色々変化起こしたのが32歳だったから気になって😊
私は結婚3年目28歳の時にから不妊治療始めました。
タイミング〜始めたけど最初の病院は先生と合わず他の病院へ…
そこの病院ではタイミング後人工授精を何度もしました回数は分からないくらい。
精神的にもしんどくて1年〜2年お休みしたけど授からず後悔したくなかったのでもぅ1度同じ病院でチャレンジ人工授精と体外受精両方をしてました。
そこの病院は安くて、体外受精25万くらい。
2度は移植までもいかず13万ほどでした。
32歳の時に、不妊治療を専門にしている病院に変わることを決心し、フルで働いていた仕事も辞めました。
その病院は始めから全部で体外受精50万ちょい、顕微受精は55万くらいとすごくお値段は高いです。
(でも、市の助成金で20万、県の助成金で20万出るので負担は15万ですみました。
本当にありがたいですよね。)
そして、顕微受精で1度で授かる事ができました。
今では、決心してよかったなと思っています。
色々悩んだ時は、どっちを選んだら後悔しないかをいつも考えてました。

むー♡

ごめんなさい。年が近いのとの間違いです。

もに

お礼のお返事が遅くなってしまってすみません!
私の通っている病院も予約制ですが、予約の意味がないくらい毎回2~3時間はかかります。待合室のイスがいっぱいで立って待ってるくらいです(^^;そーゆーのも私の中では、もしかしたら、ストレスになっているのかもしれません。
でも、できることはしたいので体外受精の説明会は参加してみようかと思います。ありがとうございます。

もに

お礼のお返事が遅くなってしまってすみません!
体外受精の説明会、参加してみようかとは思っています。聞くのはただなので(笑)
ほんとに長いトンネル状態ですよね。しかもゴールが見えないから余計に辛い。
『休めば自然に妊娠するかも』あたしも、それ、信じてません。休んだら焦って余計にやきもきしそうなんです。人の妊娠を喜べなくて、だんだん性格悪くなっていきます(^^;
旦那さんとよく話し合ってみます。
ありがとうございます。

もに

お礼のお返事が遅くなってしまってすみません!返答ありがとうございます。
私は、人工受精始めたとき、これで絶対授かれる!と思っていました。だから、毎回生理が来ると、落ち込みもすごかったです。旦那さんはそんな私を見ていたので、辛そうだなと思って、今回の『お休み』を提案してくれたのかもしれません。
でも、私はその時、GreenTeaさんのように、どうして頑張りを否定するようなこと言うの?としか思えず…とても落ち込んでしまいました。
今、私も岐路なのかも知れませんね。先のこと、旦那さんとよく話し合わなきゃですね。後悔しないように頑張ります。
ありがとうございました。

もに

お礼のお返事が遅くなってしまってすみません!返答ありがとうございます。
病院によって体外受精も高かったり安かったりするんですね。いろいろ調べながら、旦那さんとこれからのこと、話し合ってみます。ありがとうございました。

もに

もうすぐベビちゃんに会えるんですね♪
出産頑張ってくださいね(^^)

れい&りゅうママ

8年越しなのでドキドキしている半分不安で仕方ないですが頑張りたいと思います。

ありがとうございます♡♡