※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニモちゃん
子育て・グッズ

生後53日目の赤ちゃんが夜8時間ほど眠り、母乳の出が悪い気がする。搾乳して後から飲ませるのは衛生的に不安。搾乳した母乳は冷蔵庫でどのくらい保存すればいいか悩んでいます。

生後53日目です。
我が子は夜8時間くらい眠って、途中なかなか起きません。母乳は夜中飲ませると出るようになると聞きますが、確かに最近よくねるためか母乳の出が悪い気がします。。。午後にはミルクのお世話にならないと足りません。
やはり搾乳したほうがよいのですか?
搾乳機でとってあとから飲ませることに、衛生的に不安がありますが、冷蔵庫に入れてみなさんはどのくらいで飲ませますか?
(母の知り合いが、搾乳して入院中の子供に母乳を届けたいたのですが、菌が発生して子供が重度の病気になっているとかいう話をきいたので抵抗があります。でも、母乳捨てるのももったい無いですよね。。

コメント

miituyosi

産院では搾乳したものは冷蔵庫で24時間保存できると言われました。
私も家で搾乳したのをあげてましたよ😃

• ニモちゃん

ニモちゃん

そうですか!搾乳機の消毒などの管理が、自分だとなんとなく不安でしたので。。
    きれいに消毒してやってみます(^ ^)

• 7月7日
みーこ◡̈♥︎

下の子がNICUにいた為、遅れて退院たったので搾乳した母乳を面会時に届けていました!
その方はどうやって管理していたのか知りませんが、ちゃんと手洗いして搾乳直後に母乳バッグにいれて冷凍すればそんな事にはならないかと(*_*)

ちなみに冷蔵の場合はら24時間しかもたないので、気をつけてくださいね。

母乳は22~2時のゴールデンタイムが一番作られるのでその2~3時間前からはミルクをあげるのをやめて起きるようにした方がいいそうですよ( ˙◊˙ )

• ニモちゃん

ニモちゃん

そうでしたか!ゴールデンタイム、、昨日まさにその時間オッパイタイムでした。
    母乳バッグも、かいにいかなくちゃ。
    ありがとうございました!ーら

• 7月7日