※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなままん
子育て・グッズ

トイトレでおしっこはできるが、うんちがトイレでできない。立って踏ん張るときはトイレに行きたがらないし、座っているときに急にうんちをしたくなる。どうしたらうんちもトイレでできるか。

最近、保育園での協力もあり、トイトレがいい感じにできています!
もう、おしっこはほぼオムツにしないで、おしっこ出ると言ってトイレに行ってできます!
ですが、どうしてもうんちはできないみたいで…
踏ん張りだした時にトイレ行かせようとしても行きたがらないし、いざトイレに座って、でも、うんちがしたくなった時には大慌てで、おしっこ出ないからおりる~と言った感じです💦
どうしたら、うんちもトイレでできるようになるのでしょうか?
ちなみに、踏ん張る時は、立って踏んばってます。

オムツがはずれないと、保育園でプールに入れず、水遊びだけになってしまうのがかわいそうで😧

コメント

kr

上の子ですか?下の子ですか?
下の子でしたら月齢近いですが…
うちはウンチの時は足の踏ん張りができるように足の部分に踏み台を置いてます!

• まなままん

まなままん

ありがとうございます☆

上の子です!
    まず、うんちをしたい時に、トイレに座れないんです😓

• 7月6日
  • kr

kr

上の子ならもう言葉もわかるだろうし、よくあるご褒美シールとか物で釣る?言い方悪いですが…笑 ウンチできたらこれが出来るってのを習慣付けて見てもダメですかね😭?
    保育園でもオムツにウンチしてますかー?

• 7月6日
  • まなままん

まなままん

なるほど!
    本人は、保育園では1回トイレでできたと言うんですが、最近自分でトイレでおしっこするせいか、保育園ではパンツにはなってないみたいで…
    パンツで大丈夫にしてあげたいんですよね😅

• 7月6日
  • kr

kr

友だちのとこも同じぐらいの頃になかなかウンチができないと悩んでて、あの手この手でやらせてて、結局お気に入りのキャラクターのパンツを履かせたらカッコ良いのに汚したくないとなったみたいですんなりウンチ出来るようになったと言ってました!
    保育園でもお願いしてもうオムツは履かせないようにして欲しいと言って見てもダメですかね(´・ω・`)?

• 7月6日
  • まなままん

まなままん

なるほど…
    一応、アンパンマンのパンツなんですけどね(笑)
    保育園の先生と相談してみます!

• 7月6日
あらま

うちも最近やっと、ウンチトイレで出来るようになりました!
ウンチって、ほんとある日突然出来て、すごく誉めたらそれ以降はトイレでするようになった。って話すママが多くて、うちもまさにそれでした(*^_^*)
根気強く怒らず(こら難しい)笑
してたら近いうちにコロッとオムツ卒業出来ると思いますよ!
アドバイスになっておらずすみません>_<

• まなままん

まなままん

ありがとうございます☆

そゆもんですかね?
    根気強く言ってたらできますかね?
    ちょっと遅い気がして💦

• 7月6日
  • あらま

あらま

オムツ外しは個人差あるので、気にすることないですよ(^_^)
    うちもオムツにウンチしてたので、
    『ウンチさん。オムツにすると団子だけど、トイレでするとのびのび長い棒なんだよ〜』なんて言って、
    好奇心刺激?してました!
    『ウンチさんって、ばい菌いるからオムツでしちゃったらお尻かゆくなるよ〜』
    とも言ったりしました。
    何かお子さんに響く言葉が見つかれば、いいですね(*^_^*)
    ウンチ怖がるなら
    ウンチの絵本もいいかもですね♩

• 7月6日
  • まなままん

まなままん

おトイレでうんちできたらいいのにな~とは言ってるんですけど、次からトイレに座らせてみようかと思います(^^)
    うまいぐあいに説得して♪

• 7月6日
あゆううん

参考にならなかったらすいません。
ウンチを立って踏ん張ってるとの事なので単にトイレで座ってだと足がついてないから踏ん張れないのだと思います。
我が家ではトイレで座る時、補助便座は使わず、母と子どもがあい向かいではなくタンクの方に向かせて落ちないところら辺にお尻置いて座らせてトイレしてます。ウチの場合はそれでウンチ成功しました。ウンチも落ちて行くのが子ども自身も確認できていいみたいで、オシッコも自分で見れるから楽しいらしく(^.^)そんな感じでやってます。

• まなままん

まなままん

ありがとうございます☆

おしっこは踏み台に立ってします!
    1回お風呂で漏らした時に、なぜかうんちを怖がって泣いたんです(笑)
    次機会があったら、トイレで踏ん張らせてみます!

• 7月6日